• はてぶ
  • あとで
マニアックすぎ!横浜・みなとみらい周辺の”ちょっと変わった博物館”8選

日本有数のデートスポット&観光スポットとして有名な横浜・みなとみらいエリア。赤レンガ倉庫やランドマークタワーなどのメジャーなスポットもいいですが、たまには一風変わったスポットにも足を運んでみたいところ。そこで今回は、横浜・みなとみらいエリア周辺の「○○専門博物館」を8選ご紹介します。マニアックな展示たちに、新たな“世界”が開けるかもしれません!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①カップヌードルミュージアム 横浜 / みなとみらい駅

次にご紹介するのは、みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩8分の場所にある「カップヌードルミュージアム 横浜」です。カップヌードルの歴史にまつわる展示はもちろん、世界各国の麺料理が味わえるフードコートやカップヌードルの麺の気持ちになれるアスレチックなど(利用は小学生以下まで)、老若男女が楽しめるスポットです。
こちらの一番のお楽しみポイントは「マイカップヌードルファクトリー」です。カップに絵や文字を書いて自分好みのデザインにしたら、4種類のスープと12種類の具材から好きなものを選んで、世界に一つだけのカップヌードルを作ることができます。食べるのがもったいなくなりそうですね!

詳細情報

②原鉄道模型博物館 / 横浜駅

続いてご紹介する博物館は、横浜駅から徒歩5分の場所にある「原鉄道模型博物館」です。なんと1500台もの鉄道模型が収蔵されている、日本でも最大級の鉄道博物館なんです!館内を実際に走っている模型は、本物の電車と同じ技術が組み込まれていて、走行音まで忠実に再現されているというから驚きです。
鉄道に詳しくなければ楽しめないのでは?という方も、ご心配なく。実はこちらの博物館は鉄道模型だけでなく、細部まで昔の街並みを再現したジオラマも見どころなんです。写真撮影が解禁になったので、どれだけ模型と街並みをリアルに撮れるか挑戦してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

神奈川県横浜市西区高島1-1-2横浜三井ビルディング

3.46 338

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③横浜みなと博物館 / 桜木町駅

お次に紹介するのはJR桜木町駅から徒歩5分のところにある「横浜みなと博物館」です。こちらの博物館では横浜が開港した当時の様子から現在に至るまでの歴史を見て知ることができます。館内には船舶の運転シュミレーターもあり子どもからも人気となっています。
国指定重要文化財にもなっている帆船日本丸が実際にに展示されており、船内を見学することもできます。実際に使用されていた船舶に乗って見学をすることができ迫力満点間違いなしです。ぜひ訪れてみてくださいね。※改修工事のため2022年4月頃(予定)まで休館となっております。

詳細情報

④横浜ブリキのおもちゃ博物館 / 元町・中華街駅

続いてご紹介するのは、みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩5分の場所にある「横浜ブリキのおもちゃ博物館」。ミニカーやロボット、フィギュアなど昔懐かしいおもちゃたちが並ぶ、国内でも珍しい博物館です。男性女性問わず、眠っていた子供心がくすぐられること間違いなしです!
館内にある展示品は、1890年代から1960年代にかけてのクラシックなおもちゃが中心です。今ではめったにお目にかかれない貴重なおもちゃたちが、ノスタルジックな気分にさせてくれますよ。博物館の建物内には実際におもちゃやお土産が購入できるお店もあるので、ヴィンテージ小物好きにはたまりません。

詳細情報

⑤シルク博物館 / 日本大通り駅

続いてご紹介するのは、みなとみらい線日本大通り駅より山下公園方面へ徒歩3分のところにある「シルク博物館」。シルクセンタービルの中に入っているシルク博物館は生糸や絹織物など絹をテーマにした博物館です。
横浜とシルクに関する歴史などを学ぶことができます。また、博物館が飼育する"かいこ"やかいこがつくる繭から糸を取り出す糸くり体験、糸から布を織るはた織り体験もすることができますよ。

詳細情報

神奈川県横浜市中区山下町1シルクセンター2階

- 014

⑥横浜人形の家 / 元町・中華街駅

続いてご紹介するのは、みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分の「横浜人形の家」です。100か国以上、1万点を超える人形が集まっている博物館は国内でここだけだとか。アンティークな西洋人形から長く親しまれている着せ替え人形まで、新旧さまざまな人形を見ることができます。
館内の写真撮影は、一部の企画展を除いて原則可能です。今ではポピュラーなキャラクター人形の、レアな初代モデルも数多く展示されていますよ。小さい頃に遊んでいた人形と思いがけず再会できるかもしれませんね!

詳細情報

神奈川県横浜市中区山下町18

3.53 648

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦岩崎ミュージアム / 元町・中華街駅

お次にご紹介する博物館は、同じくみなとみらい線元町・中華街駅から徒歩4分の場所にある「岩崎ミュージアム」です。明治期に建てられた商業劇場の「ゲーテ座」跡地に建てられていて、洋風な建物が目を引きます。この博物館は主にドレスやコスメなど服飾に関する展示品を多く所蔵している、いわばファッションの博物館なんです。
古代エジプトから現代までの衣装の変遷や、綺麗なデザインの石鹸・香水のラベルなどが展示されていて、かわいいもの好きな方にピッタリの博物館です。また、女性限定の企画として実際にドレスを着て写真撮影できる「ドレス体験コーナー」も設けられているので、お姫様気分を味わってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

⑧馬の博物館 / 根岸駅

続いてご紹介するのは、JR根岸駅からバスでおよそ8分の「根岸森林公園」内にある「馬の博物館」です。この場所では1942年まで「根岸競馬場」として実際に競馬のレースが行われていました。その跡地に建てられたこの博物館では、馬にまつわる絵画や馬の生態が分かる様々な展示を見ることができます。
この博物館と同じ敷地内には「ポニーセンター」があり、さまざまな品種の馬を飼育されています。博物館入館者限定で乗馬体験もできますよ。馬に乗れるのは小学生以上が対象ですが、3歳から小学生未満のお子さんはポニーに乗ることができるので(大人の付き添い必須)、一度体験してみてはいかがでしょうか?※当面の間開催中止となっております(2021年10月現在)

詳細情報

ちょっと変わった体験を、横浜で!

いかがでしたか。一風変わった博物館めぐりで、今まで知らなかった世界が見えてくるかもしてません!ぜひ家族やカップルで、お出かけしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する