• はてぶ
  • あとで
森の美術館!福井県あわら市「金津創作の森」でしたい5つのこと

福井県あわら市にある「金津創作の森」は、その名の通り森の中にある美術館。自然とアートの融合が楽しめる空間です。アートを楽しみながら自然にふれて癒される。そんな金津創作の森で楽しめる5つのステキな体験を、今回はご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

金津創作の森とは?

「金津創作の森」は、福井県あわら市にある、現代アートが楽しめる森の中にある美術館です。東京ドーム約4個分もの広大な森の中には、美術館、アート作品、体験工房などが点在しており、お散歩気分でアートを楽しむことができます。自然とアート作品が融合するさまは、非日常的な空間を演出しており、日頃のストレスや疲れも癒してくれそう。また期間限定の企画展やイベントなど、ここでしか観られないものもたくさんあります。観るだけではなく、自分で作品を作る体験の機会が設けられているところも魅力。気軽にアートにふれてみたい方におすすめのスポットです。

①美術館「アートコア」でじっくり作品を鑑賞する

金津創作の森のコアとなる建物、「美術館 アートコア」では、さまざまな企画展が開催されており、じっくりアートと向き合うことができます。ここの企画展は、学芸員の方が自分たちの手で生み出したもの。そのためここでしか観ることのできない趣向を凝らしたものばかり。過去には「やなせたかしーアンパンマンとメルヘンの世界」や、「福井の院展作家・土屋圀代写生が生み出す日本画の世界」など、硬軟織り交ぜた企画展が開催されています。企画展は年に4回催されますので、気になるものがあればぜひ足を運んでみてくださいね。

②野外のアート作品と記念撮影しよう

広大な森の中には、さまざまな野外作品が点在しています。これらの作品は、1999年の開館から毎年行われている「アートドキュメント」や企画展で製作されたもの。2018年現在は、17点の作品を観ることができます。これらの作品の中には、年を重ねるごとに姿を変えているものもあり、当初の姿と見比べてみるのも楽しいかもしれません。お散歩気分でのんびりアートとふれあうと、日頃の疲れやストレスが癒されるのではないでしょうか。また野外のアート作品はインスタ映えの宝庫でもあります。気に入った作品があったらぜひ写真に残してくださいね。

③アートなイベントを楽しむ

金津創作の森では、さまざまなアートなイベントが催されています。「森のアートフェスタ」では、全国各地から集まったアーティストたちが自分の作品を販売。自分だけのお気に入りが見つかるかもしれませんね。「アートコア」ではさまざまなコンサートも企画されています。イベントに参加することで、幅広いアートとふれあうきっかけができそうですね。イベントの予定はホームページに載っています。お見逃しのないよう、こまめにチェックをしてくださいね。

④自分の手で作る楽しさを体験する

金津創作の森の中では、さまざまな創作体験ができます。気軽に体験できる「一日体験」も充実。手びねりで器を作る陶芸体験や、オリジナルのスタンプを作れるガラスのスタンプづくり体験、インドネシアの伝統的な手法「パディック」によるハンカチ染め体験など、本格的な創作体験ができます。中にはお子さまも体験できるものも。親子で創作を楽しむのもおすすめです。自分で作る楽しさにハマり、病みつきになってしまうかもしれませんね。「もっとやってみたい!」という方のために、本格的な教室も用意されています。一日体験でハマった方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

⑤「カフェコトノハ」でひとやすみ

アートを満喫した後は、金津の森のアトリエゾーンにひっそりとたたずむ隠れ家のようなカフェ「カフェコトノハ」でひとやすみ。手作りケーキやコーヒー、手打ちのおそばがおいしいカフェです。店内は居心地がよく、森の小鳥たちのさえずりを聞きながらゆったりと過ごすことができます。カフェの中には店主が集めたレトロなおもちゃや作家たちの器が並び、建物の雰囲気と見事に調和しています。作家の器は気に入ったものがあれば購入も可能です。

詳細情報

  • 福井県あわら市青ノ木44-15大森陶彩窯敷地内
  • 09097629238

いかがでしたか?

「金津創作の森」では自然とアートの融合が楽しめます。その日の天気などによってもその表情を変える野外作品は、何度見ても飽きない魅力がありそうですね。日常の喧騒から離れ、ほっと一息つきたいときに足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

  • 福井県あわら市宮谷57-2-19
  • 0776737802

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する