ダリの世界と景色に酔いしれる!諸橋近代美術館でしたい5つのこと

福島県にある「諸橋近代美術館」は、ダリの作品を多く所蔵する世界的にも有名な美術館です。磐梯山(ばんだいさん)の麓にある緑に囲まれた美しい風景の中、威風堂々と立つ美術館は西洋の城のよう。親しみやすいイベントが多いことも魅力です。諸橋近代美術館が大きな人気の集める5つの魅力を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

諸橋近代美術館ってどんな施設?

諸橋近代美術館は福島県耶麻郡北塩原町にあります。磐梯山(ばんだいさん)や猪苗代湖(いなわしろこ)の近くで、福島市からは車で約一時間です。巨匠サルバドール・ダリの作品を300点以上も所蔵する、アジアで唯一のダリ作品の常設美術館です。磐梯山の山麓にあり自然がとても豊かで、冬季(10月後半から4月前半)は閉鎖されます。その年の天候によって開館期間が変わりますので、公式HPでチェックしてから出かけてみて下さいね。

①「ダリ」の世界に浸る

スペインが生んだ20世紀の奇才、サルバドール・ダリ。諸橋近代美術館は世界でも有数のダリ作品所蔵数を誇る有名美術館です。教科書にも載っていた「柔らかい時計」で有名のダリ。誰でも一度は目にしたことがあるはずです。また、ここではセザンヌやシャガール、ピカソといった近代西洋の絵画を間近で鑑賞できます。実際にヨーロッパのオークションで買い付けられており、天井画や壁画こそないものの、海外の美術館の空気があります。

②さわやかな庭園を散策する

諸橋近代美術館は磐梯山(ばんだいさん)の山麓にあり、豊かな自然に囲まれています。庭園には池や川が造られており、さながらヨーロッパの田舎のようです。ベンチがあって木陰で一休みするととても風情があります。美術館沿いに池が造られ、美しいシンメトリーの美術館と水面がとてもフォトジェニックの景観です。小川の流れを聴き、美しい建物や自然豊かな磐梯山を眺めていると、まるで異国の地へ来たような感覚に陥ります。

③ミュージアムカフェで寛ぐ

諸橋近代美術館内にはカフェがあります。ソファー席の落ち着いたカフェです。コーヒーや紅茶、ココアのほかケーキをいただくこともできます。チーズたっぷりのフォカッチャもおすすめですよ。グラスやコースターには、ダリのヒゲがプリントされていて、目でも楽しいですね。窓から見えるのは会津の雄大な自然。磐梯山ももちろん眺めることが出来ますよ。素敵な絵画や彫刻を観た後に、余韻を楽しむのにぴったりのカフェです。

④オリジナルグッズをゲットする

諸橋近代美術館にはミュージアムショップもあるので、お土産品を購入することもできます。オリジナルの芸術作品のグッズはもちろんですが、会津の工芸品もおすすめですよ。福島の技術や素材、歴史とコラボした、ここでしかないグッズを販売しています。扇子や手ぬぐいなど、素敵な商品がずらり。また、諸橋近代美術館オリジナルのTシャツもありますよ。あなただけのお気に入りの逸品を見つけてみて下さいね。

⑤多彩なイベント&ワークショップに参加する

諸橋近代美術館では、開園期間中の週末を中心に多くのイベントやワークショップを開催しています。学芸員のお仕事を知るイベントや講演会、プレゼントにぴったりのポップアップカードを作るワークショップなど、楽しい行事が目白押し。中でも、芸術作品の謎に迫るミステリツアーが人気です。芸術作品について不思議や面白さ、素晴らしさを対面形式で解き明かすツアー。わくわくするようなイベントが行われていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

いかがでしたか?

福島県の諸橋近代美術館をご紹介しました。ダリの斬新でポップかつ繊細な作品の数々に触れる、知的ながらカジュアルに楽しめる美術館です。建物から感じる重厚さとショップや展示、企画から感じる親しみやすさをぜひ体感してみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

飯島かさほ旅行大好きライターです!

このまとめ記事に関して報告する