• はてぶ
  • あとで
日本のウイスキーを堪能!サントリー・山崎蒸溜所でしたい5つのこと

日本におけるシングルモルト・ウイスキーが誕生したのは、大阪の「サントリー・山崎蒸溜所」です。蒸溜所とはいえ常に開催されるツアーは、サントリーのジャパニーズウイスキーへのこだわりを垣間見ることもでき、海外からの観光客も多く訪れています。今回は、ジャパニーズウイスキーの魅力を存分に感じることのできる「山崎蒸溜所」についてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

山崎蒸溜所とは?

「山崎蒸溜所」はサントリーの創業者である鳥井信治郎氏が、「日本人の繊細な味覚にあった、日本のウイスキーを作りたい」という思いから、山崎に蒸溜所を開設したことから始まります。所長として招かれたのは、スコッチウイスキーの本場・スコットランドでウイスキーづくりを学んだ竹鶴政孝氏でした。こうして、日本初となる本格的なジャパニーズウイスキーづくりがここ「山崎蒸溜所」で始まったのです。また、シングルモルト・ウイスキーで有名な「山崎」は山崎蒸溜所で生産されている主力銘柄となっています。なお、訪れる際は事前の予約をおすすめします。

①日本のウイスキーの歴史を知る

山崎蒸留所では、ジャパニーズウイスキーの魅力や歴史を知ることができる見学ツアーを常時開催しています。ウイスキーのテイスティングまで堪能できる「山崎蒸溜所ツアー」と、個人で楽しむことのできる「山崎ウイスキー館見学」があります。特に「山崎蒸溜所ツアー」では、ウイスキーの仕込みから発酵・蒸溜、そして貯蔵とウイスキー製造の一連の工程を見学することができますが、様々な特徴のあるモルト原酒を作るため、ステンレス槽だけでなく木桶槽を使用するなど、複数の設備を使い分けるサントリーのこだわりを見ることもできます。

②フォトジェニックな写真を撮る

サントリーにおけるウイスキーづくりには、常に「継承と革新」を念頭に歩んできた歴史があります。そんなウイスキーの歴史を写真に収めることができるスポットが、「山崎ウイスキー館」にあります。「山崎ウイスキー館」の1階、「ウイスキー・ライブラリー」には、ウイスキー作りに大切な役割を果たす大きなポットスチルや発酵槽などが展示されています。特にずらりと並んだ歴代ウイスキーの展示ブースは圧巻です。サントリーが世に送り出したさまざまなウイスキーの、歴史を感じさせる一枚が撮れるでしょう。

③表情豊かなウイスキーを堪能する

山崎蒸溜所でも、特に人気のスポットが「山崎ウイスキー館」にあるテイスティングカウンターでしょう。ここでは山崎蒸溜所ならではの原酒や、サントリーが輸入している海外からのウイスキーを有料で試飲することができます。常時、約30種類を取り揃えており、異なるブランドを楽しめるだけでなく、同じブランドでも熟成年数の違いでウイスキーの風味が変わるのを堪能することができます。このテイスティングカウンターで、自分の好みのウイスキーを見つけるのも楽しそうですね。

④ウイスキーにまつわるおみやげを買う

せっかくジャパニーズウイスキーの歴史やさまざまなウイスキーを堪能したのなら、ここでしか手に入らないお土産を探してみましょう。山崎ウイスキー館の2階にある「YAMAZAKI DISTILLERY GIFT SHOP」では、山崎シングルモルト・ウイスキーはもちろんのこと、蒸溜所限定のウイスキーから、ウイスキーの香りと味を引き立てるグラスや使用済みの樽を再利用したグッズ、ウイスキーとぴったりな「蒸溜所オリジナルおつまみ」などを手に入れることができます。

⑤イベントに参加してウィスキーの魅力を探る

「山崎ウイスキー館」では、イベント開催時間は不定期なものの、無料で館内ガイドを楽しめるイベントが開催されています。ガイドと共に館内の展示物を見学しながら、山崎蒸溜所のウイスキーづくりへのこだわりから、歴史あるジャパニーズウイスキーの魅力、シングルモルト・ウイスキー「山崎」の誕生にまつわる秘話などを知ることができるでしょう。定員15名の先着順で予約はできませんが、もし参加できるなら山崎ウイスキーの魅力をより深く知ることができます。

いかがでしたか?

日本人に愛されるジャパニーズウイスキーづくりに深いこだわりを感じることのできる「山崎蒸溜所」では、その歴史だけでなく、館内でのテイスティングを通して、自分に合ったウイスキーと出会える魅力もあります。ぜひ山崎蒸溜所を訪れて、ウイスキーの魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する