• はてぶ
  • あとで
誰もが虜になること間違いなし!関西でおすすめのイタリアン7選

関西地区には、オシャレかつ味や見た目にこだわりをもったイタリアンが多く存在します。今回は、関西で美味しいイタリアンが食べたい!という必見の、ここに行っておけば間違いない関西(兵庫、大阪、京都)のおすすめイタリアン7選をご紹介します。行列の絶えない超人気のイタリアンばかりなので、是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①トラットリア コチネッラ / 兵庫県神戸市中央区

最初に紹介する関西のおすすめイタリアンは、兵庫県神戸市中央区、三ノ宮駅から徒歩約10分のところにある「トラットリア コチネッラ(trattoria Coccinella) 」です。白を基調としたおしゃれな店内で本格イタリアンを楽しみましょう!
色鮮やかな17種類の前菜盛り合わせが魅力的なランチコースでは、メインのパスタを4種類から選ぶことができます。またドルチェの盛り合わせとドリンクもついてくるのでボリューム満点です!店名になっている「コネチッラ」は、イタリア語でテントウムシの意味。看板や店内のあちこちに可愛いテントウムシのモチーフが飾られているのも魅力です。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区中山手通2-17-6

3.08 04

②ファルピッテ / 兵庫県神戸市中央区

続いて紹介する関西のおすすめイタリアンも、兵庫県神戸市中央区にあります。三ノ宮駅から徒歩約4分のところにある「ファルピッテ」。店内の石窯でじっくり焼き上げるピッツァをはじめ、創作イタリアンやワインを楽しむことができます。
このお店の本格ピザは、幻の小麦と呼ばれた北海道産の「はるゆたか」を使用しています。さらに、ピザ生地を72時間かけて発酵させているため、凝縮された小麦の香りと旨味を堪能することができるのです。マルゲリータなどの定番ピッツァはもちろん、洋梨とゴルゴンゾーラ、クルミのピッツァや土佐生姜、自家製サルシッチャ、レモンのピッツァなどオリジナルピッツァも豊富です。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区磯上通8-1-13建信ビル1階

3.13 129

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ポンテベッキオ / 大阪府大阪市中央区

続いて紹介する関西のおすすめイタリアンは、大阪に来たら絶対行くべき名店「ポンテベッキオ」です。ポンテベッキオグループのお店は全国に数多くありますが、北浜駅から徒歩約3分のところにある北浜本店は、ぜひ一度訪れて頂きたいところです。
熱々のポテトに冷たいキャビアをたっぷり乗せたロングセラー料理「温かいポテトのティンバッロとキャビア」は格別の味わいであり、一度食べたらクセになる一品。また、素材の味を最大限に引き出す最適調理の考えが創業者山根シェフのモットーですが、どの料理もその言葉通り洗礼された味付けとなっています。高級店ながらも大勢のファンを魅了し続ける理由はそこにあります。

詳細情報

大阪府大阪市中央区北浜1-8-16大阪証券取引所ビル1階

3.35 119

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④JUTURNA(ユトゥルナ)/ 大阪府大阪市福島区

続いて紹介する関西のおすすめイタリアンは、中野島駅から徒歩約5分、大阪府大阪市福島にある「JUTURNA(ユトゥルナ)」です。店内の窓からは堂島川(どうじまがわ)を一望でき、デートにはもってこいの魅力的なイタリアンです。昼と夜では違った雰囲気を味わうことができますよ。
JUTURNAでは、安全性を求めるため、栽培法や産地にこだわった食材を使用しています。特徴的なのは、ハーブ本来の香りや効力を取り入れたメニュー。15種類のハーブを使ったサラダはこのお店の名物であり、特に健康に気を使う女性に大人気です!こちらのサラダには甘いイチゴやブルーベリーが入っていて、良いアクセントになっていますよ。

詳細情報

eparkGourmetで見る

大阪府大阪市福島区福島1-1-17 堂島リバーフォーラム2階

3.12 030

⑤HATSU(ハツ) / 大阪府大阪市北区

続いて紹介する関西のおすすめイタリアンは、北新地駅から徒歩約6分、大阪府大阪市堂島にある「HATSU(旧:北新地 海櫻)」です。こちらは少し風変わりな創作割烹イタリアンであり、和のテイストを取り入れた内外装が印象的です。お箸を使ってイタリアンを頂いちゃいましょう!※2018年11月13日に店名をHATSUに変更し、リニューアルオープン予定。
ゆったりとくつろぎのひと時を過ごすことができる、そんな大人の隠れ家的空間です。食材は、新鮮かつ厳選されたものを使用。最高級の黒毛和牛「幻の尾崎牛」や和歌山県から直送された「伊勢海老」などを、シェフが驚きのイタリアンに仕立ててくれます。尾崎牛の囲炉裏焼きやアワビのスープ、ウニのパスタなど一度は味わってみたいものですね。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

大阪府大阪市北区堂島1-4-20 第2ロイヤルビルディング1階

3.10 010

⑥イル・ギオットーネ / 京都府京都市東山区

続いて紹介する関西のおすすめイタリアンは、京阪四條駅から徒歩約8分、京都府京都市東山区にある「イル・ギオットーネ」です。八坂にある五重塔の真下にひっそりと佇み、京都で最も有名なイタリアンの一つ。2002年のオープン以来、予約が取りづらい大人気店として君臨しています。
こちらでは新鮮な京野菜をふんだんに使用したイタリアンを堪能することができます。カニとリコッタチーズのロールケーキやウニのオムレツ、トリュフに見える白子のフリットなど、あっと驚くような遊び心が料理に散りばめられていますよ。和の要素を取り入れた器はもちろん、温かみのある落ち着いた店内にも注目してみましょう。

詳細情報

⑦酒酩菜HANAMITSU / 京都府京都市上京区

最後に紹介する関西のおすすめイタリアンは、京都府京都市上京区、二条駅から車で約6分のところにある「酒酩菜(シュラクサイ) HANAMITSU」です。西陣の京町家で本格イタリアンと日本産のチーズを存分に楽しみましょう!
実はこのお店ランチは、1日1組限定なんです!名店の料理長を務めたシェフが手掛けるおまかせコースを個室で味わいましょう。2日前までの完全予約制ですのでお早めに。一方ディナーは、リゾットやパスタ、旬の素材を活かしたアラカルトをカウンターで頂けます。チーズプロフェッショナルのマダムが日本各地から仕入れる「日本チーズの盛り合わせ」はおすすめですよ。

詳細情報

下立売通智恵光院西入下丸屋町514

写真を投稿する
3.00 02

何度でも行きたいイタリアンの名店ばかり

いかがでしたか?ここに行けば間違いない!そんな関西のおすすめイタリアンを7つご紹介しました。それぞれのお店に特徴があり、何度でも行きたい名店ばかりです。ぜひ関西でお食事する際は、参考にしてみてくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する