街全体が美術館!ポーランド・グダニスクのおすすめ観光スポット7選

ポーランドの北部にある「グダニスク」という都市をご存知でしょうか。バルト海に面する都市で、かつては隣国との貿易拠点として栄えていました。また第二次世界大戦勃発の地としても知られています。今回はそんなグダニスクのおすすめ観光スポットをポーランド留学経験者の筆者がお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴グダニスク旧市街

まず初めにご紹介するのは「グダニスク旧市街」です。とにかくヨーロッパらしい美しい街並みが素敵すぎて、歩くだけで幸せな場所になれます。カラフルな建物にはカフェやレストランが多く入っていて、常に観光客で賑わっているポーランドの代表的な観光スポットです。
そんな旧市街にきたら、「ネプチューンの噴水」を見逃さないようにしてください。旧市街の中で最も派手やかなドゥーガ通り沿いにある噴水です。1633年に完成した歴史ある噴水で、今では多くの観光客のフォトスポットとなっています。ぜひお気に入りの写真をカメラに納めてみてくださいね。

詳細情報

⑵聖母マリア協会

2つ目にご紹介するのは「聖母マリア協会」です。グダニスクの街に壮大に構えるこちらの協会は、完成までに150年もの長い年月がかかったグダニスクの代表的観光スポットです。ゴシック様式、レンガ造りの大きな建物で、下から見上げるその姿は圧巻です。内装も美しく、時間を忘れて鑑賞してしまいます。
by conamore
また、最上階はチケット制の展望台になっており、グダニスクの街並みを一望出来ます。協会自体が大きいため、かなりの階段を登らないといけませんが、着いた先に見下ろすその街並みは感動もの。グダニスクに来たら意地でも訪れてほしい、そんな素敵な場所です。

詳細情報

聖母マリア教会

Podkramarska 5, 80-834 Gdańsk, Poland

3.25 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑶ポーランド海洋博物館

3つ目にご紹介するのは「ポーランド海洋博物館」です。こちらの博物館では実際にポーランド初の蒸気船「SOLDEK(ソルデク)」で船内の見学をすることができます。船の中では機械室や船員の個室などをはじめ、船の模型の展示をみることができます。船からの運河の眺めも楽しめますよ。
グダニスクはバルト海に繋がっており、かつては多くの船が出入りする賑やかな船着場でした。近くにある別館では、世界各地の伝統的な船の展示物をみることができます。ぜひ、ポーランド、そしてヨーロッパの歴史に触れてみてくださいね。

詳細情報

⑷ウプハーゲンの家

4つ目にご紹介するのは「ウプハーゲンの家」です。旧市街メインストリートのドゥーガ通りに面しています。1775年に商人ヨハン・ウプハーゲンが住んでいたとされる建物で、今では博物館として公開されています。
内部は豪華なインテリアが並んでいますが、ヨーロッパのよくある宮殿とは違ってレトロでポップな感じが可愛いと評判なんです。細やかな装飾とセンス溢れる壁や天井が見られ、こんな部屋に住みたいなと感じてしまいます。なのでこちらの博物館、ウプハーゲンを知らない人でも十分に楽しめる穴場観光スポットですよ。

詳細情報

Uphagens' House (ウプハーゲンの家)

Długa 12, 80-827 Gdańsk, Poland

写真を投稿する
3.00 00

⑸マリアッカ通り

5つ目にご紹介するのは「マリアッカ通り」です。聖母マリア協会から運河に向かって続く通りのことで、独特の雰囲気が漂っている場所。思わずため息が出るほどの美しい街並みで、旧市街とは変わってロマンチックで静かな石畳の道が続いています。
こぢんまりとしたカフェやバー、琥珀のアクセサリーのお店が立ち並んでいます。実はバルト海沿岸は、琥珀の名産地でグダニスクはその流通の拠点となっており、いたるところに琥珀ショップがあります。グダニスクならお手頃な価格で琥珀を買うことができるので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね。

詳細情報

⑹シェイクスピア劇場

6つ目にご紹介するのは「シェイクスピア劇場」です。17世紀にシェークスピア自身がグダニスクを訪れたときに、有名な劇作家の名を冠して作られた劇場として知られています。外観も内部もデザイン性があり、見学だけでも楽しむことができます。
最大の魅力は最新技術が施された開閉式天井です。オープンルーフの中、ミュージカルやコンサートを鑑賞することができちゃいます。ほとんどのショーはポーランド語ですが、ステージのスクリーン上には英語も表示されるので、ポーランド語がわからなくても楽しめます。

詳細情報

Gdańsk Shakespeare Theatre(グダニスク シェイクスピア劇場)

Wojciecha Bogusławskiego 1, 80-818 Gdańsk, Poland

3.00 01

⑺タルグ リブニィ フィッシュマルクト

7つ目にご紹介するのはグダニスクで人気のレストラン「タルグ リブニィ フィッシュマルクト」です。グダニスクに来たら海鮮料理は欠かせません!こちらのレストランは比較的手頃なお値段で豪華なシーフードをいただくことができちゃいます。
おすすめは「ブイヤベース」。ブイヤベースとは地元て獲れた魚や貝を香味野菜で煮込んだ料理のことです。こちらのお店ではエビやスズキなどの新鮮な魚を堪能することができます。メインのソースは魚の出汁にココナッツの風味を効かせたものでとても美味しいですよ。

詳細情報

Targ Rybny Fishmarkt

Targ Rybny 6, 80-837 Gdańsk, Poland

写真を投稿する
- 00

新しい発見をしたいなら「グダニスク」へ

いかがでしたか?「グダニスク」は、ポーランドの歴史と文化の拠点ともいえる都市です。目にも鮮やかな街並みが広がっており、歩くだけで楽しむことができる多くの欧州の旅行客を魅了する観光スポットです。しかし日本からの観光客は少ないために、まだまだ知らない魅力がたくさんあるはず!ぜひこの記事を参考にして「グダニスク」を楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する