ポーランド最古の都市。ポズナンのおすすめ観光スポット7選

ポーランド最古の都市と言われる「ポズナン」は、首都ワルシャワとドイツのベルリンの間に位置している都市です。多くの方が馴染みがない名前だと思いますが、実は多くのポーランド人が口を揃えて勧める魅力ある観光都市です。ワルシャワからは飛行機で1時間程、電車で3時間程で行くことができます。今回はそんな「ポズナン」のおすすめ観光スポット7選をポーランドに留学していた筆者がお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴Old Market Square(旧市場広場)

まずポズナンを訪れたら絶対に見て欲しいのが「旧市場広場」です。ポーランドはとにかく美しすぎる旧市場広場をもつ街が多いのですが、ここポズナンは別格です。カラフルな建物が綺麗に並んでおり、まるで絵本の世界に飛び込んだかのようです。古都ポズナンの魅力を間違いなく満喫できるスポットですよ。
広場には楽器を演奏している人がいたり、シャボン玉で遊んでいる子供達がいたりととても賑やかです。他にもテラス席つきのオシャレなレストランやジェラート店、可愛らしい食器を売っているお店などが立ち並んでおり見所たくさんです。時期によっては夜になると街全体がライトアップされるので、昼間とはまた一味違う雰囲気を楽しむことができます。

詳細情報

⑵Poznan Town Hall(ポズナン旧市庁舎)

2つ目にご紹介するのは「ポズナン旧市庁舎」です。旧市場広場にそびえ立つ、ルネサンス様式の建造物です。周りの建物と比べて大きくて、白い外観を誇っているために迷わずに見つけることができます。現在は博物館として公開されており、ポズナンの歴史を学ぶことができます。
見所は旧市庁舎の上部にあるからくり時計です。なんと正午になると2頭のヤギがててきて頭突きで喧嘩をするという何ともユニークな演出をみることができます。ヨーロッパでは色々な仕掛けが施してあるからくり時計をよく見かけますが、ポズナンのからくり時計はぜひ見逃さないように訪れてみてくださいね。

詳細情報

Poznań Town Hall

Stary Rynek 1, 61-772 Poznań, Poland

3.36 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑶The Imperial Castle(インペリアル城)

3つ目にご紹介するのはドイツ皇帝のヴィルヘルム2世が建てたお城「インペリアル城」です。ポーランド語では「Zamek Cesarski」と表記されます。遠くから見ただけで存在感の大きさに圧倒されます。ポーランドらしさよりも、ドイツらしい重厚で威厳のある雰囲気を放っている建物です。
ヨーロッパの中で最も新しい王室の宮殿として知られているポズナンの有名な観光スポットですが、現在は文化センターとして利用されており、多くの観光客が訪れています。展示会やコンサートなども開催されているので、ぜひ中に入ってお城の中からその偉大さを感じてみてください。

詳細情報

インペリアル城 The Imperial Castle

Św. Marcin 80/82, 61-809 Poznań, Poland

3.00 05

⑷ Lake Malta(マルタンスキエ湖)

4つ目にご紹介するのは「マツランスキエ湖」です。旧市街より更に東に行った所にあり、ゆったりとくつろげるスポットとして地元の人も多く訪れる場所です。周囲にはジョギングコースやバイクロード、子供用のアトラクションなどがあります。
時期によってはウォータースポーツを楽しんでいる人で賑わっています。夏には水遊びもできるので、お子様連れの家族にもぴったりの観光スポットです。大自然の中でのびのびと遊んだり、くつろいだりしてみてくださいね。

詳細情報

3.01 03

⑸Rogalowe Muzeum(クロワッサンミュージアム)

5つ目にご紹介するのは「クロワッサンミュージアム」です。クロワッサンはポズナンの名物で、クロワッサンにアイシングやナッツをふりかけて甘く仕上げたものが一般的です。この博物館は、実際にそのクロワッサン作りを体験できることで人気です。英語での体験コースもあり、所要時間はおよそ1時間です。
クロワッサン作り体験の他にも、ポズナンの歴史を紹介するビデオ上映などがあり、ポズナンをより知ることができます。博物館の建物自体も美しく、ポーランドらしさが溢れています。ぜひ素敵な空間でクロワッサン作りを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

Rogalowe Muzeum(クロワッサンミュージアム)

wejście od, Klasztorna 23, 61-779 Poznań, Poland

3.00 02

⑹Stary Browar(旧醸造所)

6つ目にご紹介するのは「旧醸造所」です。実はここ、ショッピングモールなんです。その名の通りかつて醸造所だった場所で、今では赤煉瓦が印象的なヨーロッパ一美しいショッピングモールとして多くの人で賑わっています。
また、施設をアートギャラリーとしても活用しており、施設内の至る所にアートが施してあります。お土産やポーランド発のブランドもここで全部揃えることも可能です。おすすめは「RESERVED」とうファストファッションブランドです。リーズナブルなお値段でポーランドの流行を取り入れた洋服をゲットすることができますよ。

詳細情報

Stary Browar(旧醸造所)

Półwiejska 42, 61-888 Poznań, Poland

- 02

⑺Weranda Caffe(ウェランドカフェ)

最後にご紹介するのは「ウェランドカフェ」です。こちらのカフェ、とにかく装飾にこだわっていて見ているだけで楽しいお店です。季節を感じるインテリアなども飾ってあり、インスタ映え抜群のカフェとして人気です。
カフェではぜひアップルパイを食べてみてくださいね。ポーランド人は比較的甘いものが好きなのと、ポーランドはりんごの生産量が多いために、どこのカフェに行ってもアップルパイが目につきます。海外のスイーツは甘すぎるイメージがあるかもしれませんが、ポーランドのアップルパイは必要以上に砂糖は加えず、りんご本来の美味しさを生かしているため日本人の口にもよくあう美味しさとなっていますよ。

詳細情報

Weranda Caffe

Świętosławska 10, 61-870 Poznań, Poland

3.47 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

ポズナンのポテンシャルの高さを感じていただけましたか?ポーランドらしさを体験するにはもってこいの場所でしたね。ポーランド国内はバスを利用すると手頃なお値段で都市の移動が簡単にできるので、ポーランドを訪れた際には、ぜひ「ポズナン」にも訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する