• はてぶ
  • あとで
【関西編】絶品チーズ料理を探せ! 王道 vs 変わり種のチーズスポット9選

チーズにはどうしてこんなに夢が詰まっているのでしょうか。女性に大人気なチーズ料理は、女子会やデートにもぴったり。今回は関西・近畿エリア(大阪、京都、神戸)の「王道チーズスポット」と「変わり種チーズスポット」を集めてみました。さぁ、あなたもチーズをめぐる素敵な旅をしませんか?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【王道チーズスポット①】オービカ モッツァレラバー / 大阪

まず一つ目にご紹介するのは、大阪・梅田にある「オービカモッツァレラバー 梅田店」です。ここは、カジュアルなイタリアンレストラン。日本なら、東京、横浜。海外ならアメリカ、イタリアにお店を構えています。格別なモッツァレラチーズを食べることのできるお店です。
「オービカ」はもともとイタリア・ローマから始まった、水牛のモッツァレラチーズ専門店なんです。イタリアから冷蔵で送られてくる水牛のモッツアレラチーズを、生ハムと合わせたり、ピザで楽しんだりしてみませんか?本場のチーズを楽しむことができる、幸せな時間を過ごすことができると思いますよ。

詳細情報

オービカモッツァレラバー梅田店

大阪府大阪市北区梅田2-2-22ハービスPLAZAENT5階

3.17 416
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【王道チーズスポット②】アピッツバーガー/ 京都

続いてご紹介するのは、京都府嵐山に位置する「アピッツバーガー」です。店内にはアメリカンでキャッチーなイラストが散りばめられ、インスタ映え間違い無し。また、「燃えるハンバーガー」の名の如く、鉄板の上でぐつぐつと煮えるチーズを堪能できるんです。
提供:upit'sburger
おすすめは看板メニュー「溶岩 de チーズバーガープレート」。食べ応えのあるジューシーなパティに、迫力満点のとろけるチーズがベストマッチ!また、目の前でチーズをかけてくれる演出付きなんですよ。ボリュームと美味しさ、どちらも求めるあなたに是非おすすめです。

詳細情報

【王道チーズスポット③】ブルーノ HEP / 大阪

続いてご紹介するのは、とろっとチーズがたまらないカレー屋さん「カレーレストラン ブルーノ HEP」です。こちらのお店では、チーズ×カレーの王道コラボレーションを堪能できます。一口食べると、40年以上地元で愛される本格カレーのコクとうまみが広がります。
こちらのお店のおすすめメニューは6種類もの味変トッピングがついた「チーズビーフカレー」。食欲をそそるバターライスに、とろけるチーズがたっぷり。別添えのほろほろビーフが入ったカレーソースをかけて頂きます。カレー好きのあなたには、是非とも足を運んで欲しいお店。

詳細情報

ブルーノHEPナビオ店

大阪府大阪市北区角田町7-10HEPNAVIO7階

3.21 444
カレーは美味しいお店

本当に美味しいカレーを食べたことがありますか? この魅惑的なコピーのお店、【curry restaurant BRUNO HEP NAVIO店】さんへ。 まず、なかなかNAVIOに入れずにちょっと迷子に。 なんとか上にあがると、【curry restaurant BRUNO HEP NAVIO店】さんの店の前のみ、待ち客が。 あまり時間がなかったので、テイクアウトでお願いしました。 入口でお声掛けしましたが、外のレトルトカレーとドレッシングのショーケースの前で待つよう、ご指示受けました。 店内飲食の方のお会計が終わってから、とのことでそこはもちろん分かります。 その後、オーダーのお尋ねがあったのでビーフカレーの甘口(ここでの甘口は中辛相当とのこと)をご飯付きでオーダー。 が、とりあえずお店の前で立って待つように、の指示。 もちろん、指示に従います。 しばらくして、紙袋にテイクアウト用のお支度を別の方がお持ちくださいました。 店内には入れないのでお会計ができておりません、とこちらからお伝えして、お会計させていただくために入口に入れて頂きました。 カレーそのものはビーフもホロホロによく煮込まれ、口にするとほんのり甘い感じがしつつも後味はピリッと辛めでとても良かったです。 店内飲食時はバターライス提供でおかわり自由のようですが、テイクアウトはふつうの白米でした。(バターの香りもなく白いご飯でしたし、バターライスでは無いはずです)。 ご馳走様でした。 なぜかは分かりませんが、会計の時です申し出ない限り決して店内に足を踏み入れてはいけない、のルールがホスピタリティの無さにとても残念に思いました。 (何度も「こちらでお待ちください」とショーケースの前を手で指示されたので間違いではありません) ちなみに、待つ列用の椅子はあまりも含め数ありました。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【王道チーズスポット④】観音屋 / 兵庫

続いてご紹介するのは、神戸・元町に本店をかまえる「観音屋(かんのんや)」です。ここは、創業1975年の老舗カフェ。名物はふわふわトロトロの「デンマークチーズケーキ」。しかも、トースターで焼いて提供されるため、アツアツのチーズケーキなのです。熱いチーズケーキって珍しいですよね!
観音屋がプロデュースを手掛ける「リアルダイニングカフェ」では、スパゲッティやアヒージョなどのイタリアンと、チーズペンネやチーズスパゲッティなどのチーズ料理を楽しむことができます。観音屋特製のチーズを使ったお料理をはじめ、たくさんのイタリアンをいただけるのが嬉しいですよね。

詳細情報

【変わり種チーズスポット①】チーズハウス ヤルゴイ / 兵庫

続いてご紹介するのは「チーズハウス ヤルゴイ」です。ここは、六甲山の裏手にある弓削(ゆげ)牧場の中にあるレストラン。牧場で作られた自家製のチーズを使った料理を楽しむことができます。
チーズハウス ヤルゴイでは、自家製チーズとともに、自家栽培で育てた野菜やハーブも楽しむことが出来ます。六甲山でのドライブ旅行をしつつ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。きっと気分もリフレッシュすることができるでしょう。

詳細情報

チーズハウス ヤルゴイ

兵庫県神戸市北区山田町下谷上字西丸山5-2弓削牧場

3.05 012

【変わり種チーズスポット②】喃風 / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫のチェーンお好み焼き店「喃風」です。一般的なお好み焼きに加え、「どろ焼き」や「鉄板たこ焼き」という新食感の粉ものを提供しているお店。メニューの豊富さに、何を食べるか迷ってしまいます。
こちらのお店で頂ける変わり種のチーズメニューは「ナイアガラベーコンチーズ」です。ボリューミーなお好み焼きの上に、店員さんがとろーりチーズと卵黄、ブラックペッパーをトッピングしてくれます。洋風な味わいの、新感覚のお好み焼きです。定番のチーズメニューに飽きた「チーズ通」の方におすすめ。

詳細情報

喃風三宮店

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-8-2ミヤサコビル5階

3.48 312
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する