• はてぶ
  • あとで
【超厳選】目を疑うほどの絶景に出会う旅。関西の美しすぎる至極の紅葉名所9選

段々と気温も下がってきて皆さんも秋を感じていることでしょう。秋といえば紅葉ですよね。そこで今回は関西にある美しすぎる紅葉名所を、厳選してご紹介していきたいと思います。今年の秋は目を疑ってしまうほどの秋の絶景と出会いませんか?(※なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①飛騨美濃せせらぎ街道 / 岐阜県

紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

まず最初にご紹介するのは、岐阜県郡上市にある「飛騨美濃せせらぎ街道」です。こちらのスポットは、郡上八幡(ぐじょうやわた)と飛騨高山を結ぶ絶景ドライブコース。四季ごとに表情を変える絶景ドライブコースとして、人気を集めています。
全長およそ64kmに渡って伸びる、自然豊かな景色が美しいこちらの街道。春、夏、冬とそれぞれで素晴らしい景色を楽しめるのですが、特におすすめなのが秋の紅葉時期なんです。コナラやクヌギなどが並び立つ街道は、秋には黄金色に輝く景色へと変わります。

詳細情報

岐阜県郡上市八幡 飛騨美濃せせらぎ街道

3.37 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②高野山 / 和歌山県

紅葉の見頃:10月下旬~11月上旬

2つ目に紹介するのは、和歌山県北部にある「高野山」です。平安時代から続く仏教の聖地としても知られるこちらのスポットでは、日本の歴史の中で代々受け継がれた美しい紅葉を楽しむことができます。山のいたるところにお寺があり、秋には各所で素晴らしい紅葉を楽しむことができます。
というのも「高野山」は、山全体を“総本山金剛峯寺(そうほんざんこんごうぶじ)”というお寺に見立てられた、ありがたい場所だからなんです。一番の見所は、金剛峯寺から続く“蛇腹路(じゃばらみち)”の紅葉のトンネル。鮮やかな赤に染まるトンネルをくぐれるのは、この時期だけですよ。

詳細情報

③吉野山 上千本 / 奈良県

紅葉の見頃:10月下旬~11月下旬

ライトアップ開催期間:2020年11月1日(日)~11月30日(月)

3つ目に紹介するのは、万葉集などにも登場し、日本を代表する桜の名所としても知られる奈良県の「吉野山 上千本」。春には、美しいピンク色に染まるこちらのスポットですが、秋になると春にも負けないほどの、真っ赤で素晴らしい景色を見ることができるんです。
寺社仏閣などの見所も多く、この時期はハイキングコースとしても人気のスポットなんです。特にご紹介する上千本エリアは、急な坂道が多くハイキングの際は険しい道が多いですが、その分見晴らしがとても良く、紅葉狩りにはとってもおすすめのスポットなんですよ。

詳細情報

④高源寺 / 兵庫県

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

4つ目に紹介するのは、兵庫県にある「高源寺」です。700年もの歴史を持つ「高源寺」は、兵庫県丹波の人気紅葉名所です。例年11月上旬~下旬に見頃を迎え、山全体も真っ赤に染まり始めます。こちらスポットの特徴でもある「天目カエデ」が真っ赤に染まり、惣門を抜け、山門まである石段はまるで真っ赤なトンネルのように様変わりするんですよ。
そんな「高源寺」の一番の見所は“多宝塔”です。“多宝塔”が真っ赤に染まる紅葉に囲まれ姿は、まさに圧巻。歴史を感じる木造建築の多宝塔と、美しさの中に虚しさを秘めつつ咲き誇る紅葉のコントラストは美しすぎる風情を感じる絶景です。目を疑うような風景と数多く出会えますよ。

詳細情報

兵庫県丹波市青垣町桧倉514 高源寺

3.39 453

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤瑠璃光院 / 京都府

拝観期間:2020年10月1日(木)~12月10日(木)

5つ目に紹介するのは「瑠璃光院」です。京都にあるこちらのスポットは、SNSなどで話題を呼び、毎年人気の京都屈指の紅葉スポットです。毎年春の2ヶ月間と秋の2ヶ月間だけ見ることのできる、幻とでも言うべき関西にある絶景スポットの1つです。
そんな「瑠璃光院」では、2020年10月1日(木)~12月10日(木)まで秋の特別拝観が開催されます。今しか見ることのできない究極の京都の紅葉スポット。関西に旅行に行く際には、一度は見てみたい絶景ですね。2020年は事前予約制となっているので、公式ホームページをチェックしてから足を運んでみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する