• はてぶ
  • あとで
花と自然に癒される!神奈川「花菜ガーデン」でしたい5つのこと

美しく整えられたガーデンには、咲き誇る四季折々の花々。広々とした園内には緑の植物、実りの果実、野菜もたくさん目にすることができます。「花菜ガーデン」の見どころ、そしてイベント体験など、せっかく行くなら充分に満喫できるよう「花菜ガーデンを楽しむ5つの方法」をお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「花菜ガーデン」とは、どんなところ?

正式名称は「神奈川県立花と緑のふれあいセンター」といい、「花菜ガーデン」は一般公募されて名付けられた愛称です。広々としたガーデン内には、四季折々の花々が見られる「フラワーゾーン」と、田植えや野菜の収穫体験ができる「アグリゾーン」、展示室や調理室、図書室などがある「めぐみの研究棟ゾーン」の3つのゾーンがあります。園路をぐるっと一周すると約900m、ゆっくり回って1時間ほどになります。富士山が一望できる「みはらしデッキ」や芝生広場、小高い丘や池などもあり、ゆったりと散策が楽しめます。路線バスを使うと、JR平塚駅から約25分、小田急線秦野駅から約30分。駐車場も完備されています。

①四季折々に咲き誇る花や果実を見る

「フラワーゾーン」では、季節の花々を道沿いに見ることができます。ハナモモや桜、アジサイ、クレマチス、紅葉の美しいカエデや池のスイレンなど、どの季節でも可憐に咲く花々を楽しむことができます。「みはらしデッキ」で眺望できる、ひらつか花アグリと富士山の眺望は関東富士見百景にも選ばれたほど。園芸家「チャペック」をイメージした家と庭もみどころです。「アグリゾーン」では、果実の実る姿を見たり、野菜の植え付けや収穫体験もできますよ。田植えや稲刈りの体験ができる田んぼもあり、自然な環境にゆったりのんびりひたることができます。

②バラの世界に魅了される

熱心なバラ愛好家をも魅了する「バラ園・薔薇の轍(わだち)」。約1540品種と関東有数の品種数を誇っています。バラの品種改良の歴史に沿って系統・分類ごとに見て回れる“バラの歴史園”。オールドローズ、イングリッシュローズ、モダンローズ、香りのバラなどさまざまなバラを堪能しましょう。バラの見ごろを迎える春と秋には「ローズフェスティバル」が開催されます。花菜ガイドが見所を紹介する「バラ園ガイドツアー」は特におすすめ!園芸専門家による講演会の開催や、「ローズマーケット」ではバラの苗や切花なども販売されます。

③スクールや展示会で「花・緑・農業」を学ぶ

花菜ガーデンスタッフによる「花壇づくりのレッスン」や、著名なガーデナーによる講座も定期的に開催。植物、園芸についてじっくり学ぶことができます。フラワーデザイナーによる「フラワーレッスン」ではプロの技を学ぶ貴重な体験もできます。野菜ソムリエによる野菜たっぷりの「料理教室」なども開催。また親子で楽しめる「野菜の収穫とお菓子づくり」などの講座もあります。体験して、食べて、学んで、花や緑を充分に知ることができますね。(スクール・イベントなどの詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)。

④イベントや収穫体験に参加する

いろいろに開催されるイベントも要チェック!おすすめスポットを案内する「ガーデナーと歩くガイドツアー」や、“花菜ガイド”による「樹木ガイドツアー」などは、自然への視点や知識を広げるきっかけとなる興味深いツアーです。また、季節ごとの楽しい催しものも見逃せません。夏は、お子さん向けのイベントもたくさん!田んぼや水辺でザリガニを釣って観察したり、「虫よけキャンドル作り」などのクラフト講座もあります。水遊びエリアも開設されますよ。また来園した日に気軽に楽しめる体験もあります。キュウリや落花生、サツマイモなどの収穫や、ハーブのつみとり、お米の「だっこく」と「もみすり」などの体験も楽しめます。ぜひチェックしてみて下さいね。

⑤海を眺めて、温泉でくつろぐ

周辺では、「湘南平展望台・高麗山公園レストハウス展望台」からの眺望はおすすめ。花菜ガーデンからは、車で約15分。江の島、三浦半島、房総半島、伊豆半島、沖の大島も見ることができます。昼はもちろんのこと、特に夜景は美しく、湘南に住む人たちにとって、ここを知る人はいないというほどの名勝地としても有名です!また、日帰り温泉「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」も車で約10分の場所にあります。大露天風呂や硫黄の湯、湘南天然温泉などさまざまなお湯がそろっています。お湯につかれば一日の疲れがとれそうですね。

詳細情報

いかがでしたか?

四季折々の花を見て、自然を満喫しながらゆったりと散策が楽しめる「花菜ガーデン」。関東の冨士見百景に選ばれた、花と富士山の展望は一見の価値があります。花好きな人はもちろん、お子様を連れて自然に触れるイベントに参加するのもおすすめです。周辺のスポットも含め、次のおでかけ候補としてチェックしてみてくださいね。

詳細情報

- 094

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する