誰と何をしてもロマンチック!「ロックハート城」でしたい5つのこと

山の中に突然現れる大きな古いお城、素敵ですよね。そんなちょっと夢のような景色を楽しめるのが、群馬県にあるロックハート城。数々のドラマ等のロケ地にもなっていて、お城というロケーションを活かしたプリンセス体験が大人気のフォトジェニックお出かけスポットです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ロックハート城」とは?

「ロックハート城」は群馬県吾妻郡にある素敵なお城です。「こんな山奥にいきなり?」とびっくりしてしまうほど本格的な洋風のお城は、スコットランドから復元・移築した本物のお城です。ドラマや映画などののロケ地として使われる機会が多数あり、画面を通して何度か目にしている方も多いはず。まるで中世ヨーロッパに来てしまったかのような気分に浸れる場所です。結婚式場としても人気が高く、写真に収めたいと思う風景が満載のスポットです。

①本物のお城を見る!

ロックハート城の見どころといえば、何といってもまずはメインの「ロックハート城」。もともとはスコットランドに建てられていました。その歴史は古く、建設されたのは1829年。日本では、徳川11代将軍の徳川家斉が政権を握っていた時代です。その後1988年にシベリア鉄道を経由して、日本に運び込まれ、1993年に復元されました。日本初のヨーロッパの古城移築・復元であるとして、非常に注目されました。周りが森に囲まれているため、お城の背景に近代的な建物が映りこむことがなく、中世ヨーロッパの雰囲気に存分に浸ることができます。

②建物だけじゃない!本格的イングリッシュガーデンでお花を見る

お城はもちろん素晴らしいのですが、その周りを彩るお庭も大変豪華です。こちらのイングリッシュガーデンには、たくさんのバラが植えられています。四季咲きといって、生育環境が整っていれば1年を通して花芽をつける性質を持ったバラも植えられているので、寒い時期でも華やかなお庭を楽しめるかもしれません。また、豪華な庭園を形作る石材もスコットランドから運ばれたもので、本物の中世ヨーロッパの雰囲気にこだわる姿勢がうかがえます。

③恋人の聖地で鐘を鳴らす!

「ロックハート城」という名前、フォトジェニックで非日常感満載、ということからでしょうか。デートスポットとしても大変人気があります。園内にはハートの形をした絵馬を書いて飾ることもできます。また、ラプンツェルに出てくるような細長いお城を上った頂上には鐘があり、カップルの愛を誓う場所として大変人気です。二人のハートを永遠にロックしてくれると話題です。さらに、現在シングルの方におすすめなのが、恋人の泉。こちらの天然水の泉を飲むと、新しい恋が生まれると言われています。

④背景まで本格的!プリンセス体験をする

カップルだけではなく、女の子同士のおでかけスポットとしても大変人気です。特に有名なのは、抜群のインスタ映えするロケーションを活かした有料のプリンセス体験。約500種類のドレスから好きなものを選んで着ることができ、お子様サイズも取り扱っています。さらに男性用にはタキシードも用意があるので、カップルでも楽しめます。ティアラやウィッグも準備されています。時間制になっていて、説明を受けている時間もカウントされているので、申し込み前にあらかじめドレスの候補を決めておくのがおすすめです。

⑤なんとペットも一緒に!

最後におすすめしたい点は、ロックハート城はペット同伴でも楽しめるという点です。せっかくのおでかけなのにペットはお留守番なんてさみしいですよね。ロックハート城では、ペットは何と入園料無料!敷地内の庭園はもちろん、レストランのテラス席にもペットと一緒に入ることができちゃいます。さらには、前項で紹介したプリンセス体験も、ペット用の衣装が用意されているので一緒に楽しむことができます。うちの子こんな高貴な雰囲気も出しちゃうなんてさすが!と親バカになってしまうこと間違いなしです。

いかがでしたか?

photo by mespring
実在した中世ヨーロッパの古城をそのまま日本で楽しめるロックハート城。朝や日の高い時間と夕方とでは日の当たり方が変わって、お城から受ける雰囲気も違ってくるので、たくさん写真を撮りたくなってしまいます。関東近郊で中世ヨーロッパの雰囲気を味わいたいという方におすすめです。恋人と来ても、女子会をしても、ペットとおでかけしても楽しめるポイント満載です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する