ゴールデンミルクの生産地「ガンジーファーム」でしたい5つのこと

九州のほぼ中央あたりにある「久住(くじゅう)高原」。今回は、どこまでも続くその大自然の中にある、大分県の「ガンジーファーム」をご紹介。のどかな放牧風景、そこで生産される大変貴重なゴールデンミルク。忙しい日常を忘れゆっくりとした時間を過ごしていただけるよう、「ガンジーファームでしたい5つのこと」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ガンジーファーム」とは?

みなさんは、「ガンジーファーム」をご存知ですか?ガンジーファームは日本屈指の酪農の産地、九州のほぼ真ん中に位置する大分県久住高原にあります。九重連山や阿蘇五岳の美しい眺め、のどかな放牧風景。大好きな音楽を聴きながらドライブするにはベストなシチュエーションですね。福岡市から車で約二時間半、道中にはあの有名なドライブコース「やまなみハイウェイ」もあり、九州の大自然を満喫できるでしょう。忙しい日常をしばし忘れ、身も心もリフレッシュできるスポット、「ガンジーファーム」をご案内します。

①貴重!「ゴールデンミルク」や感動のソフトクリームを食す

なにはともあれ、ここに来たら「ゴールデンミルク」を飲んでみましょう。ゴールデンミルクとは、日本には数百頭しか飼育されていない「ガンジー種」から搾られたミルクのことです。ガンジー種の一頭あたりの搾乳量は、一般的に多く飼育されているホルスタイン種の約半分であり、それに加えてゴールデンミルクの成分は一般的なミルクよりも多くの点で優れた数値を出しているそう。そんな大変貴重なゴールデンミルク、味は濃厚で美味しく、あなたの今までのミルクの概念が覆ってしまうかもしれません。
ゴールデンミルクをたっぷり使用した「ガンジーソフトクリーム」は、ぜひともご賞味ください。このソフトクリームを食べるためだけに、この地を訪れる人もいるほど大人気。なめらかな舌触り、濃厚な甘さが口の中いっぱいに広がり、感動的なおいしさです。甘さ控えめがお好みの方は、さっぱりとした「ヨーグルトソフト」もおすすめです。大自然をバックにソフトクリームを食べている姿、家族で、カップルで、友達と、楽しい想い出の一ページになりそうですね。

②酪農工場で製造工程を見学する

「ガンジーファーム」には見た目にもフォトジェニックな酪農工場があるんです。そこではゴールデンミルクをアイスやヨーグルトなどの乳製品へ加工する工程を2階デッキから見学することができます。自分が食べたアイスがどんな風に製造されたのか見れるなんておもしろいですよね。帽子のような形がかわいい西洋風な外観の工場ではおしゃれな写真も撮れそうです。

③かわいい動物たちとふれあおう

ガンジーファームではかわいい動物たちとのふれあいも楽しめます。優しくて力持ちのポニーは、お子様に大人気。ポニーに乗って久住高原をゆったりお散歩してみませんか?ふれあい牧場エリアにはうさぎやヤギ、ヒツジが放牧されていて、餌をあげたり自然な姿を観察できます。池にはカモがたくさんいて、訪れる人を出迎えてくれます。愛犬をお連れの方は無料のドッグランもありますよ。久住高原の美味しい空気を吸いながら、リードなしでおもいっきり走って遊んで楽しいひとときを過ごしましょう。

④「カブトムシ号」に乗って場内を周遊してみよう

ガンジーファームの売店の前で、ひときわ目立っている「カブトムシ号」。乗らずにはいられませんね!子どもたちに大人気、この「カブトムシ号」で場内周遊しませんか?途中牛舎の見学もあり、希少なガンジー牛の飼育されている様子を見たり、おいしいミルクや乳製品はどうやって生産されているのかを知ることができます。約30分間のドライブコースで、レストランや工場前を通り、場内をぐるっと一周できます。ぜひ、季節の良い時にさわやかな風を感じながら、ゆっくりとした時を過ごしましょう。帰りにカブトムシ号との記念撮影をお忘れなく。

⑤グルメなあの人が喜ぶお土産を買おう

ガンジーファームではたくさんのお土産が販売されています。ヨーグルトやアイスクリーム、チーズなどの乳製品は特に種類豊富で、あれもこれもとついつい手が出てしまいそうです。そのほかにもパンやチーズケーキ、ハムにソーセージとどれもおいしく体にやさしいものが販売されています。グルメなあの人には何がいいでしょうか。やはりガンジーミルクを使った製品は外せないところでしょうか。いずれにしても、きっとどれも喜んでもらえることでしょう。

いかがでしたか?

※イメージ画像です

※イメージ画像です

大自然の中で、かわいい動物たちとふれあい、希少なミルクを味わうことができる「ガンジーファーム」。日々の喧騒を忘れ、ゆっくりとした時の流れの中で身も心も癒されるスポットです。大人から子どもまで楽しめるガンジーファーム。ぜひ次のお出かけスポット候補に入れてくださいね。気持ちのいい季節にドライブ、最高にリフレッシュできる一日になることでしょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する