幻想的な歩くシアター!蒲郡「竹島ファンタジー館」でしたい5つのこと

愛知県蒲郡市竹島町にある「竹島ファンタジー館」は、日本でも珍しい「歩く映画館」です。館内は5500万個もの貝でできたオブジェが2万個の青色LEDで照らされているという圧巻の空間。今回は、竹島ファンタジー館について、内部の楽しみ方や、併設されたレストラン「とまりん」での食事、竹島の周辺観光情報など、せっかく行くなら隅から隅まで満喫できるよう「竹島ファンタジー館を楽しむ5つのこと」をお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

竹島ファンタジー館とは?

竹島ファンタジー館は、愛知県蒲郡市にある「歩く映画館」という珍しいスポット。以前は「蒲郡ファンタジー館」という名称で知られていましたが、貝と光の幻想的な世界が広がるファミリー向けのミュージアムとして2014年にリニューアル登場し、フォトジェニックなスポットとして人気を集めています。今回はそんな竹島ファンタジー館を楽しむための5つの方法をご紹介します。

①圧倒的な数の貝のオブジェを写真に収める

館内に足を踏み入れると、壁も床も天井も無数の貝でぎっしり!貝の種類や大きさをそろえて、壁画になっていたり、オブジェになっていたりと、空間すべてがアート作品のような光景にびっくりすると思います。すべて合わせると貝殻の数は5500万個にものぼり、それが約2万個の青色LEDライトで照らされているのです。貝で作ったドラゴンや人魚姫のオブジェなどいろいろありますが、浦島太郎の訪れた「竜宮城」を再現した部屋は特に圧巻の光景。まるで別世界に迷い込んだかのような芸術的な風景は写真におさめたくなること間違いなし!

②スタンプラリーをしながら、ミニシアターをたどる

竹島ファンタジー館は「歩く映画館」なので、ミシェルとガマゴーというキャラクターと海底冒険を楽しみながら4つのミニシアターをめぐるのがメインの楽しみ方です。オウム貝でできた虹色に発光するトンネルをくぐったり、金箔で覆われた橋を渡ったりと、ゴールまでのフォトジェニックな道のりをドキドキワクワク楽しめますよ。同時に、各所でキャラクターを探し、スタンプラリーを完成させましょう。売店でスタンプラリーを完成させたら、かわいい記念品がもらえますよ。

③お土産コーナーで記念の貝グッズを買う

貝と光のブースのあとは、世界中から集められた貴重な貝殻と化石の展示ならぶ部屋に続き、最後に到着するのがお土産コーナーです。完成したスタンプラリーを提示してと記念品をもらうのをお忘れなく。お土産も貝をモチーフにしたものが多く、貝の詰め放題や持ち運べるサイズのオブジェ、アクセサリーなど、気に入ったものがあればお土産にいかがでしょう。お土産コーナーには現在は入手困難となった貝で作られた松が美しい「能舞台」のオブジェもあり、こちらも一見の価値ありです。

④食事処「とまりん」で「深海鮮丼」を食べる

竹島町は海に面した町。竹島ファンタジー館に行ったら、併設された食事処「とまりん」で、大人気の海鮮丼を食べてみてください。美味しさの秘密は「漁港直送」だからこそ実現する魚介の鮮度。さらには、一口に「海鮮丼」と注文できないメニューの量の多さが魅力です。午前中で売り切れてしまうこともあるとっておきは、蒲郡で獲れた深海魚を使った「深海鮮丼」。深海魚を生で食べる海鮮丼はなかなかお目にかかれませんので、ぜひお試しあれ。

詳細情報

⑤「竹島」で5つの神社を参拝する

竹島ファンタジー館を楽しんだ後は、少し足をのばして、国の天然記念物にも指定されている「竹島」を訪ねてみてはいかがでしょうか。竹島には日本七弁財天の一つである「八百富神社(やおとみじんじゃ)」があり、八百富神社のおみくじは「大大吉」という珍しいおみくじが引けるかもしれないことで有名です。そのほか、宇賀神社や大黒神社、千歳神社、八大龍神社と、竹島には合計5つの神社があり、すべてお参りすると一生の幸を得られると言われています。緑豊かな自然の中をゆっくり散歩しながら神社をめぐって楽しむのがおすすめです。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?写真も美しくてフォトジェニックな竹島ファンタジー館ですが、実際に訪れるとまた違う発見があると思います。ほかにも新鮮な海の幸や、国の天然記念物に指定された竹島など、近場に見どころが集中していて魅力的な愛知県蒲郡市竹島町です。次のお出かけ先をご検討中の方はぜひチェックしてみてください。

詳細情報

竹島ファンタジー館

愛知県蒲郡市竹島町28-14竹島ファンタジー館

3.50 17195

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する