人生で一度は行きたい!ロマン溢れるヨーロッパの名城7選

古くから、お城は国を守る軍事力要であり、また城主の富やセンスを現すものでした。何世紀もの年月が経った現在でも、人々を魅了する存在感には圧倒させられますよね。また季節や時間によっては、同じお城なのにも関わらずメルヘンチックに見えたり、魔女の館のよう不気味に見えてしまったりと雰囲気が変わるのも面白いところです。今回はロマン溢れるヨーロッパの名城を集めてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. アルカサル・デ・セゴビア【スペイン】

白雪姫のモデルにもなったスペイン・セゴビアのアラカサル(城)。崖の上にそびえ立つメルヘンチックなお城は、風光明媚でありながら少し不気味ささえも感じてしまいます。
荒々しい地形に建てられたアラカサルは、古くから要塞など軍事施設として活躍し、また牢獄として利用されたこともあったそうです。
セゴビア旧市街の水道橋とともに世界遺産にもなっているアラカサル、「記憶に残したい世界のお城TOP1」とも言える名城です。

基本情報

アルカサル(セゴビア)Alcazar De Segovia

Plaza Reina Victoria Eugenia, s/n, 40003 Segovia, スペイン

3.28 369
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. イーエスコウ城【デンマーク】

大小あわせて約450個もあるデンマークの島々の中で、イーエスコウ城はフュン島にあります。
湖上に建てられたイーエスコウ城は、まるで湖の上に浮かんでるようです。また広大な敷地内の公園は18個のお庭から構成されており、フラワーガーデンや巨大迷路など、デザイン性も遊びも兼ね備えたデンマークのおすすめ観光スポットです。

基本情報

イーエスコウ城

Egeskov Gade 18, 5772 Kværndrup, Denmark

3.00 03

3. ブラン城【ルーマニア】

ブラン城は、小説「吸血鬼ドラキュラ」のモデルになったことから"ドラキュラ城"と呼ばれるようになりました。世界の名城10選には必ずリスト入りするだろうこの古城は、12世紀に14年もの年月をかけ建設されたそうです。
現在は博物館となっており、絢爛豪華なヨーロッパのアンテーク家具や中世騎士のアルモル(鎧)が展示されています。また中庭には19世紀初頭にブラン城の所有者だったルーマニア王妃、マリアが愛したティーハウスも現在はレストランとして使用されています。

ブラン城 (ドラキュラ城) Bran Castle (Dracula's Castle)

Str. General Traian Mosoiu nr. 24, Bran 507025, Romania

3.07 02

4. ノイシュヴァンシュタイン城【ドイツ】

いかにもディズニーの世界に登場しそうな、壮麗で美しいドイツのノイシュヴァンシュタイン城。なんとこのお城、19世紀に建設された鉄筋コンクリート作りのお城なんです。世の中が近代化していく時代に中世風のお城なんてとても時代錯誤ですよね。
実はメルヘン王と言われた城主ルートヴィヒ2世が、自身の世界観を自身で楽しむだけの理想郷として建設されたのです。現在は世界中からたくさんの観光客があつまる、人気の観光スポットです。
実際に、カリフォルニアにあるディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなりました。

ノイシュヴァンシュタイン城

20,87645Schwangau,ドイツ

3.15 22714
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. ホーエンツォレルン城【ドイツ】

flickr
古城が多いドイツ。お城マニアでない方にとっては、いくつものお城を訪ねるうちに少しだけ飽きてしまうのではないでしょうか?しかし、そんな中でもスイス・フランスと程近い場所に構えるドイツ三大名城の一つホーエンツォレルン城は、やはり外せません。
堂々とそびえ立つ城景はもちろんですが、敷地内にはレストランやカフェなどが併設されており、またここで挙式をあげることが可能なのです。またクリスマス時期になると、城内でクリスマスマーケットが開催されショッピングも楽しめます。
flickr
さらに隣の山を登ると、このホーエンツォレルン城が名城といわれる所以ともなる絶景が見ることができます。「天空の城」の呼び名にふさわしいほどの雲海と、抜き出るお城の光景は、険しい山道をを登った者だけが味わえる絶景なのです。人生のうちで一度はみたいオススメの名城です。

基本情報

6. シュノンソー城【フランス】

300以上の古城が建ち並ぶフランス・ロワール地。優雅で風光明媚なお城がたくさん集る中でも絶対に外せないのがシェール川をまたぐように佇むシュノンソー城ではないでしょうか。
6代にわたり城主が女性だったことから、「6人の奥方の城」とも呼ばれ、城館はもちろんのこと庭園も美しく気品があり、随所に女性らしさを感じます。フランス旅行には必須の観光名城スポットです。

基本情報

7. プレジャマ城【スロベニア】

flickr
崖の中に埋め込まれてるように見えるスロベニアのお城、プレジャマ城。なんとお城の中は、洞窟をそのまま利用したヨーロッパ唯一の洞窟城なんです。まるでRPGゲームの世界のようなミステリアスな風貌は、旅好きの冒険心をくすぐられますよね。
15世紀の頃、オーストリア軍から追われていた騎士エラゼムの伝説でも有名なお城です。

基本情報

お城は歴史を物語る建造物!

いかがでしたでしょうか。何世紀にも渡り、当時の実権者たちが愛した建築物。その時代の城主によって、お城の趣きや用途が変化してきました。観光する際はぜひ、その歴史にロマンを馳せながら鑑賞しませんか。今回はロマン溢れるヨーロッパの名城7選をご紹介しました。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する