神奈川「箱根園」でしたい5つのこと!大自然の中の人気リゾートで楽しもう

箱根の大自然の中にある箱根園。広大な敷地の中に、水族館や動物園、自然公園などがある人気の複合リゾート施設をご紹介します!アクティブにものんびりにも楽しめる箱根園ですが、その中でも是非押さえておきたい5つの楽しみ方をまとめてみました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

箱根園とは?

箱根園とは、芦ノ湖畔の東側と県道75号線沿いに位置する複合リゾート施設です。箱根の自然に囲まれた大地に、水族館や動物園、コテージやゴルフ場、モーターボートや遊覧船、寄木細工の体験、名産品のショッピングなど、やれることが盛りだくさん。老若男女問わず楽しめ、四季の移り変わりを肌で感じられる箱根園は、多くの人に愛される人気のスポットです。様々なことができる箱根園。そんな中でも、おすすめしたい5つの楽しみ方をご紹介していきます!

①水族館でアザラシショーを楽しむ

箱根園水族館は、海抜723m。日本一高いところにある山の上の水族館として有名です。エイやサメ、ペンギンたちが暮らす「海水館」、芦ノ湖の魚からアマゾン川の魚、水鳥などが暮らす「淡水館」、バイカルアザラシたちのショーが行われる「バイカルアザラシ広場」の3つのエリアに分かれています。箱根園水族館は、自然の中にあるアットホームな水族館。派手さはありませんが、のんびりゆっくりと生き物たちを見ることができます。
箱根園水族館の中でも、特におすすめしたいのが「バイカルアザラシショー」。バイカルアザラシとは、ロシアのバイカル湖に生息する淡水性のアザラシです。このバイカルアザラシのショーが見られるのは、箱根園水族館だけ。しかも、このアザラシ達のショーがなんともゆるくて可愛いのです。飼育員さんにタオルと桶を渡されると、温泉アザラシの出来上がり。箱根の自然の中で、のんびり生きるアザラシ達。見ているだけで温かい気持ちになれますよ。

詳細情報

②かわいい動物たちに癒される

箱根園の中にある、ふれあいどうぶつランド「だっこして!ZOO!」。その名の通り、たくさんの動物たちをだっこ出来る、人気のふれあい動物園です。犬や猫をはじめ、ウサギ、ヤギ、カピパラ、フクロウ、ミニブタ、ハリネズミ、ヘビなどの爬虫類までいる動物園。屋内施設なので、天候に左右されずに楽しめるのも魅力です。暑くても寒くても、いつも可愛い動物たちと触れ合うことが出来ますね。動物によっては、おやつをあげて仲良くなることもできますよ。
動物好きな方に、是非訪れて欲しい箱根園のふれあいどうぶつランド「だっこして!ZOOZ!」。施設はコンパクトですが、その中には本当にたくさんの動物たちと触れ合えます。特におすすめなのが、ジャンボウサギ!きっとその大きさにあなたも驚くはずです。もふもふな動物たちをだっこすれば、日頃のお疲れもどこかへ吹き飛んでしまいますよ。子供から大人まで楽しめるふれあい動物園です。

詳細情報

箱根園 だっこして!zoo!

神奈川県鎌倉市神奈川県

- 039

③箱根九頭龍の森で大自然を満喫する

遊覧船やケーブルカーで箱根の大自然を楽しむこともできる箱根園。そんな中でも、肌で自然を感じたい方におすすめしたいのが、箱根九頭龍の森です。箱根九頭龍の森は、芦ノ湖畔の木々や草花を楽しめる自然公園。遊具があるわけではありませんが、自然を浴びるように感じられるおすすめのスポットです。2万平方メートルという広大な芝生もあるので、お弁当を持っていくのもおすすめです。
九頭龍の森の中には、パワースポットと言われている九頭龍神社があります。特に、縁結びのご利益が有名で、数多くの女性達が訪れている神社です。縁結びだけでなく、金運、開運、商売繁盛のご利益があるとされている九頭龍神社。九頭龍の森を散策しながら、九頭龍神社まで足を延ばしてみるのもおすすめです。毎月13日は月次祭が行われているので、パワーをしっかりと受けたいのなら13日に、静かに参拝したいのなら、その日を避けるのが無難です。

詳細情報

箱根九頭龍の森

神奈川県元箱根139

- 05

④箱根プリンスパン工房でアザラシパンを食べる

箱根園のショッピングセンターの中には、和風レストラン、カレー&ラーメンショップ、丼物などが楽しめるレストランがあります。中でもおすすめしたいのが、箱根プリンスパン工房プリンスカフェ。出せばすぐに売り切れてしまうという人気のパン屋さんです。温泉アザラシパンは、売り切れ必至。パンはもっちり、カスタードクリームは濃厚で、納得の美味しさです。そして、何といってもこの可愛さ。ついつい写真を撮りたくなってしまいますね。
すぐに売り切れてしまうだけあって、どれもハズレなし。温泉アザラシパンのようなオリジナルのパンから、デニッシュ、総菜パンなど、約80種類のパンを味わうことができます。人気のあるメロンクリームパンは、まわりはサクサク、中はフワフワとろーり。メロンパン好きにはぜひ一度食べてみて欲しい逸品です。コーヒーなどのドリンクもあり、店内でゆっくり味わうことができますよ。テイクアウトをして、九頭龍の森で食べるのもおすすめです!

詳細情報

箱根プリンスパン工房プリンスカフェ

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139箱根園

写真を投稿する
3.08 03

⑤ザ・プリンス箱根芦ノ湖に宿泊する

箱根園駅から約200メートル。箱根園から数分の立地に佇む「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」。その威風堂々とした姿に一度は泊まってみたいと思う人も多いはずです。芦ノ湖を望んだ箱根の大自然の中にある歴史あるホテル。気品あふれる雰囲気の中で、最高のおもてなしを受けることができると、古くから多くの人々に愛され続けています。日頃の自分へのご褒美にもいいですね。箱根園に来たからには、ぜひ一度泊まってみてはいかがでしょうか。
ザ・プリンス箱根芦ノ湖は、もちろん天然温泉。大自然の空気を肌で感じながら入浴できる、露天風呂も完備しています。季節の食材を活かしたフレンチレストランや、和食レストランがあり、自然の恵みを舌でも感じることができるでしょう。素晴らしい景色に清潔感あふれる客室。老若男女問わず、大満足できる癒しのホテルです。多くの人々から長く愛され続けているザ・プリンス箱根芦ノ湖。最高の思い出となるはずですよ。

詳細情報

いかがでしたか?

箱根の大自然の中にある箱根園は、子供からお年寄りまで楽しめるリゾート施設です。カップルでもファミリーでも、素敵な思い出を作れることでしょう。日帰りでも楽しめる箱根園。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する