アニメファンなら必見!石ノ森萬画館でしたい5つのこと

仮面ライダーやサイボーグ009などは誰もが見たことのあるアニメではないでしょうか。その作者が漫画家・石ノ森章太郎です。「石ノ森萬画館」は石ノ森ワールドで溢れています。作品を見るだけでなく展示にも工夫があって楽しめます。アニメを見るのが好きな人も、アニメ作家を目指す人にも必見のミュージアムです。石ノ森萬画館でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

石ノ森萬画館とは?

「石ノ森萬画館」は宮城県石巻市にある漫画博物館です。建物は石ノ森章太郎が自らデザインしたもので、宇宙船のような形をしています。入館するときから作品の中に入り込んでいるようでワクワク感が高まってきます。その館内には石ノ森作品がたくさん展示されていて、見るだけでも楽しいのですが、体験型の展示もあります。営業時間は3月~11月は9時~18時、12月~2月は9時~17時になります。3月~11月は毎月第3火曜日、12月~2月は毎週火曜日が休館日です。

①石ノ森萬画館の1階で展示を楽しむ

1階の入り口を入ると、有名な漫画家の手形がずらりと並んでいます。見ているだけでも楽しく展示されています。その先には、石ノ森章太郎の手が展示されています。触ることができますので、ぜひ握手をしてみましょう。原寸大ですので実際に本人と握手しているような感覚になれますよ。ファンなら感激のポイントです。また、入り口の左側にある「石ノ森ビオグラフィー」では、有名なトキワ荘の模型や映像で若き日の石ノ森章太郎が紹介されています。

②石ノ森萬画館の2階で展示を楽しむ

2階では石ノ森章太郎の作品がたっぷりと紹介されています。「仮面ライダーの世界」「サイボーグ009の世界」「人造人間キカイダーの世界」「HOTELの世界」「シージェッター海斗の世界」など、人気の石ノ森作品にまつわる興味深い展示がされています。仮面ライダーの世界では、仮面ライダー1号から現在放映されている作品までのマスクが並んでいます。それぞれのオープニング映像や原画コーナーもありファンにはたまらない展示になっています。

③石ノ森萬画館の3階で展示を楽しむ

3階は工房になっています。約6000冊の漫画や300本の映像ライブラリーが揃う「図書ライブラリー」では自由に読んだり見たりできます。「マルチメディアでアニメーション」ではアニメ製作が体験できます。「マンガ家入門」コーナーでは、漫画が描けるコーナです。描きあがるとアニメに仕上げることができます。「石ノ森章太郎の仲間たち」コーナーには、漫画家仲間たちからオープン記念に贈られた応援色紙が飾られています。

④石ノ森萬画館でランチを食べる

石ノ森萬画館の3階には、SF漫画の「BLUE ZONE」(ブルーゾーン)というカフェがあります。同名のSF漫画からとった店名です。宇宙船のコックピットをイメージした店内には人気漫画のキャラクターにちなんだ楽しいメニューがあります。「アカレンジャーのミートソース」「黄レンジャーのカレー」「アオレンジャーのボンゴレ」「ミドレンジャーも大好きなエビピラフ」など楽しい名前のメニューがおすすめです。広い窓から風景を眺めながらゆっくりと楽しみましょう。

⑤石ノ森萬画館でお土産を探す

1階エントランスにグッズショップの「墨汁一滴」がありますので、来館記念にオリジナルグッズなどの中からお土産を探してみましょう。店内には、石ノ森萬画館でしか買うことができない文房具・雑貨・衣料品・食品・書籍類などのオリジナルグッズがたくさん並んでいます。マスコット付ボールペン・シャープペン、ハンカチやタオル、石巻の恋人(ホワイトラングドシャ)などお菓子もあります。カップルならおそろいのマグカップもいいのではないでしょうか。

いかがでしたか?

石ノ森ワールドが堪能できる「石ノ森萬画館」でしたいことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。館内にはご紹介しきれない楽しみ方が満載です。石ノ森作品だけでなく、有名漫画家の人柄にも触れることができます。石巻へ出かけたら、石ノ森萬画館に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する