富士山に一番近い道の駅!「道の駅 すばしり」でしたい5つのこと

道の駅といえば、その土地の特産品や新鮮な野菜が販売され、珍しいお土産がゲットできたり、地元のグルメが食べられる魅力的な施設です。今回、ご紹介する「道の駅 すばしり」の最大の売りは、富士山に一番近い道の駅であること。日本一の富士山を満喫できることはもちろんですが、他にはどんな楽しみがあるでしょうか?道の駅 すばしりでしたい5つのことをお届けします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「道の駅 すばしり」ってどんなところ?

東富士五湖道路下り最終須走IC(国道138号線からもOK)からアクセス可能な「道の駅 すばしり」。富士山須走口五合目へと続く「ふじあざみライン」にも直結しているため、須走口からの富士登山の基地としても有名な道の駅です。富士登山や富士山へのドライブの途中に立ち寄るのはもちろん、東名高速と中央高速の中間地点にあたるため、山中湖や河口湖、御殿場プレミアムアウトレットなどへ遊びに行きたい方にもおすすめの施設となります。富士山周辺ドライブの休憩スポットとして、是非立ち寄ってみてくださいね。

①思いっきり富士山を眺める

最大の魅力は、なんといっても富士山が近いこと!大迫力の富士山を思いっきり眺めてみましょう。レストランのテラス席に続く、芝生広場から見る富士山は圧巻です。眺めるだけでは物足りないのなら、シーズン中には富士登山があります。登山まではちょっと…というのなら富士山をハイキングするのもいいですね。ちょっとしたハイキングから、富士山五合目から足柄山系の金時山までを繋ぐ、総延長約43kmの「富士箱根トレイル」という本格的なトレッキングまで楽しめます。富士山の楽しみ方は、いろいろ。まずは富士山を眺めてから、登山やハイキング、トレッキングをするかどうか計画を立ててみるといいでしょう。

②足湯につかりほっこりする

ドライブの疲れをとる足湯は最高に癒されますよね。寒い時期だと、なおさら足湯はありがたいですが、道の駅すばしりには無料で足湯に浸かることができます。のんびり足湯につかれば、ほっこりした気分になります。また、シーズン中の富士登山やハイキング、トレッキングの後の足湯もたまりません。ぜひ、タオルを持参して利用してみてください。

③東口本宮冨士浅間神社の歴史にふれる

道の駅すばしりには、情報交流コーナーがあります。富士山須走口登山道の起点に鎮座する東口本宮冨士浅間(ひがしぐちほんぐうふじせんげん)神社の歴史に関する展示物が公開されており、多くの観光客が訪れるパワースポットの起源を辿ることができます。また、道の駅すばしりがある小山町は、「日本野鳥の会」発祥の地であるため、野鳥の会の活動や、周辺に生息する野鳥の情報なども知ることができます。ためになる展示物を一度ご覧になってみてはいかがですか?

④地元のグルメを堪能する

道の駅の大きな楽しみの一つに、地元のおいしいグルメが食べられるということがありますね。道の駅すばしりにも、地元のおいしい食べ物がいっぱいあります。地元小山町産「ごてんばこしひかり」を取り入れた富士山ごうりきうどん、御殿場の濃厚な「天野醤油」をベースにした特製スープからなる特製醤油ラーメンのほか、富士山ごうりきおむすび、みくりやそばなどなど、地元小山町・御殿場の食材にこだわったグルメを楽しむことができますよ。まっ黒なからあげ・富士山溶岩からあげなどの変わり種もあります。是非、味わってみてくださいね。

⑤地元の特産品やお土産を買う

道の駅といえば、地元の特産品ですね。道の駅すばしりにも特産品が揃っています。新鮮でお買い得な「とれたて野菜」は特におすすめです。季節や天候により、野菜の種類や陳列量に変化がありますが、新鮮さとお買い得感があります。他にも、地元のお米「ごてんばこしひかり」や地酒、静岡茶、わさび漬け、富士山にまつわる菓子類などなど、地元の特産品が勢ぞろいしています。また、須走・御殿場には自衛隊の駐屯地が多いこともあり、道の駅すばしりには自衛隊グッズのコーナーもあります。他ではなかなか手に入らない物もあるので、見るだけでも楽しめること間違いなしです!

いかがでしたか?

いかがでしたか?富士山に一番近い道の駅「道の駅 すばしり」。雄大な富士山と地元のグルメや特産品が楽しめます。富士山や山中湖、河口湖、御殿場、箱根へのドライブの途中で、是非、ひと休みしてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する