• はてぶ
  • あとで
家族みんなで楽しもう!アクアマリンふくしまでしたいこと7選

家族旅行やデートでも水族館は定番のスポットですよね。美ら海水族館や鴨川シーワールドなど国内にも多くの人が知っている人気の水族館がたくさんあります。アクアマリンふくしまもそのうちの1つ。家族で、カップルでお出かけしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

アクアマリンふくしまとは?

「アクアマリンふくしま」は全国でもトップクラスの人気を誇る、福島県いわき市にある水族館です。年間で100万人近くが訪れる人気の水族館です。様々な魚が集まる好漁場として知られている福島の海を再現した水槽や海外の環境を再現した水槽など様々な水槽が展示されています。

①川の中をのぞいてみよう

福島の川の環境を再現しているエリアでは川の上流から河口にたどり着くまでの環境を全て再現しています。川だけでなく湖沼や湿地なども再現されており、福島の淡水の環境がどのようになっているか詳しく知ることができます。
一口に川と言っても上流と下流では環境が全く違います。そのため住む生物も全く異なります。その環境の変化を同じ場所で見ることができるところはそう多くありません。アクアマリンふくしまで福島の川の中を覗いてみませんか?

②海の中にはいろんな魚がたくさん

アクアマリンふくしまの海水水槽はそれぞれ異なるコンセプトを持っています。福島の海を再現した水槽、サンゴ礁の海を再現した水槽、オホーツク海を再現した水槽など様々です。派手できれいな魚や色は地味だけれど変わった生態をしている魚など様々な魚があなたを待っていますよ。
こちらの水族館で最大の水量を誇る福島の海を再現した水槽では、マグロやカツオなどの大型の魚からイワシのような小さな魚まで大小様々な魚たちが泳いでいます。自然界の食物連鎖を生で見ることができます。イワシが群れを成す姿も見たいところです。

③謎の魚シーラカンスとは

みなさん『シーラカンス』をご存知ですか?シーラカンスは生きた化石とも呼ばれる古くからの姿を保ったままの謎の生物です。こちらの水族館では、水の中で起こった進化と歴史を大昔から存在している生きた化石参考に紹介しています。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

こちらの水族館では、このシーラカンスを調査するために様々な活動を行ってきました。それでもまだまだ未知の部分が多いシーラカンス。謎の魚の謎に迫ることができますよ。

④世界最大級のタッチプール

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

水族館の定番といえば海の生物を触ることができるタッチプールですよね。子どもにも人気のタッチプールですが、こちらの水族館はただのタッチプールではないんです。なんと世界最大級の広さを持つタッチプールなんです。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

タッチプールは磯、干潟、浜を再現した3つのエリアからできており、裸足になって生き物とふれあうことができます。ただ生物をさわったり、観察したりするだけでなく、砂遊びや潮干狩りも楽しむことができます。遊ぶときはタオルやビーチサンダルがあると便利ですよ。

⑤いろいろな金魚を見てみよう

※画像はイメージです。

こちらの水族館では、日本人に馴染み深い金魚も多く展示されています。お祭りでもよく金魚すくいのお店がありますよね。金魚といえばそのイメージが強いのではないでしょうか?お祭りで見る金魚はあまり種類が多いわけではありませんが、じつは金魚にもいろいろな種類があるんです。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

金魚とは一口に言っても、大型の金魚は最大で50cmほどにもなりますし、目の下に大きな袋を付けた金魚などもいます。こんな金魚見たことない!と思うような金魚たちが展示されています。きれいな金魚たちを見に行きませんか?

⑥観光物産センターでショッピング

アクアマリンふくしまのすぐそばにあるのが「いわき・ら・ら・ミュウ」。魚介類市場やレストラン、お土産コーナーなどを揃えた総合施設です。アクアマリンふくしまからは歩いて10分ほどなので、気軽に立ち寄ることができますよ。
こちらの施設にはレストランや市場だけでなく、バーベキュー場や子供向けの遊び場も充実しています。バーベキューでは新鮮な海の幸を使って海鮮バーベキューを手軽にすることができます。アクアマリンふくしまの後の食事、お買い物に立ち寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

⑦大型の遊覧船でクルージング

アクアマリンふくしまに面する小名浜の湾内の景色を見て回るなら「いわきデイクルーズ」。先ほどご紹介した「いわき・ら・ら・ミュウ」から毎日出航しているクルーズです。10時から1時間ごとに出航しているので、自分の都合にあった時間でクルージングを楽しむことができます。
乗る船は贅沢なインテリアと広いスペースを持った大型の遊覧船。快適な船旅の時間を過ごすことができますよ。初日の出クルーズや花火鑑賞クルーズなど季節ごとに開催されるイベントも注目です。

詳細情報

福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1いわき観光物産センター内

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

東北屈指の水族館である「アクアマリンふくしま」では様々な体験ができます。周辺にも楽しめる場所は多いこの水族館で楽しい時間を過ごしませんか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する