忍者になりきって遊ぼう!「チビッ子忍者村」でしたい5つのこと

外国人観光客の間でも人気の忍者。長野県の戸隠には戦国時代に活躍した戸隠流忍者の里があります。その忍者の里にあるのが忍者をテーマにしたアミューズメント施設の「チビッ子忍者村」です。チビッ子だけでなく大人も一緒に忍者になりきって楽しめます。チビッ子忍者村でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

チビッ子忍者村とは?

「チビッ子忍者村」は戸隠流忍者の里として知られる長野県戸隠にあるアミューズメント施設です。忍者ショーで忍者の戦いぶりを見ることができるほか、自分が忍者になりきって遊ぶこともできます。用意されたアトラクションで遊ぶのではなくて、自分で考えて、体を動かして遊ぶ場所です。遊ぶだけでなく忍者について学ぶこともできますよ。興味深い忍者の道具のいろいろも見ることができます。開村時間は9時から17時で、定休日は毎週木曜日です(11月下旬から4月下旬は冬季休業)。

①チビッ子忍者村で忍者ショーを見る

チビッ子忍者村では、毎月1回日曜日に忍者ショーが開催されています。夏休みには2回開催されますが、開催日は決まっていませんのでホームページなどで確認してください。忍者ショーは修行を積んだ陽炎一族によって行われます。戸隠流忍法として伝承されている体術・棒術・変装術などの忍術を忍者同士の戦いで見せてくれます。映画やドラマで見る忍者の闘いと違い、目の前で見る戦いはショーとは思えないほどの大迫力です。子供から大人まで楽しめます。

②チビッ子忍者村で戸隠流忍者になりきる

※画像はイメージです

※画像はイメージです

チビッ子忍者村では忍者ショーを見るだけでなく、自分も忍者になりきることができます。たくさんのアトラクションがありますが「忍びからくりふしぎ屋敷」では、隠し扉を探しながら迷路を進んでいきます。途中には斜めに傾いた部屋などの障害物もあります。無事に出口にたどり着けるか競争するのも面白いですよ。「忍者スラローム」や「手裏剣投げ・吹き矢」などのアトラクションも人気です。貸衣装もありますので、忍者になりきって遊びましょう。

③チビッ子忍者村で忍者のように体を鍛える

チビッ子忍者村には、「修業の森」「忍び砦」「隠れ砦」の3つのコースのフィールドアスレチックがあります。つり橋や木のぼり、縄渡り、丸太移動など途中には難所がたくさん用意されています。まるで忍者の修行のようです。水の上を歩く「水ぐもの術」は大人も子供も必死になる人気のアトラクションです。池に落ちることもありますので、着替えをお忘れなく!全部で20箇所以上のアトラクションがありますので、最後まで進むと忍者になれるかもしれませんね。

④チビッ子忍者村で戸隠流忍者の秘宝を見る

チビッ子忍者村にはアトラクションだけでなく忍者について学べる施設もあります。「忍宝館」には、刀や手裏剣、まきびしなど忍者の使っていた武器などが3000点以上展示されています。展示品は充実していて、武器の多さにも驚かされます。手裏剣だけでも十字手裏剣や四方手裏剣、流れ卍手裏剣など見ていて楽しいものばかりです。武器だけでなく、忍者がテーマの漫画や映画の台本、フィギュアなどホッコリできる展示もたくさんあります。

⑤チビッ子忍者村で忍者グッズをお土産にする

チビッ子忍者村で忍者になりきって遊んだら、忍者に関係するお土産も買っておきたいものですね。チビッ子忍者村にはお土産ショップの「忍遊舎」があります。帰ってからでも忍者になれる忍者衣装や刀、手裏剣、くさり鎌などの忍者グッズはおすすめです。もちろんお部屋のインテリアとしても使えますよ。「戸隠村の手裏剣クッキー」や「ちび忍太くんのさくっとクッキー」などのお菓子、忍者や手裏剣のマグネットなども人気のお土産です。

いかがでしたか?

忍者になりきって楽しめる「チビッ子忍者村」でしたいことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。たくさんのアトラクションがありますが、どれも体を動かして楽しむものが多いようです。一度外に出ても当日の再入場が可能ですので、1日たっぷりと遊べます。親子で忍者になって汗を流してみませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する