宮城の水族館と言えば!「仙台うみの杜水族館」でしたい5つのこと

「仙台うみの杜水族館」は宮城県仙台市にあり、白を基調とした清潔感のあるスタイリッシュな外観で都会的な雰囲気漂う水族館です。新しい施設で展示も工夫されていて、新しい発見がたくさん!今回はそんな活気あふれる「仙台うみの杜水族館でしたい5つ」のことをご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

仙台うみの杜水族館とは

仙台うみの杜水族館は宮城県仙台市にあります。震災を受けたからこそ、人と海とのつながりを考え、力強い未来へ向かう東北の象徴であり、訪れる人々に勇気や活力を与える水族館です。また、外観は白を基調としたスタイリッシュなたたずまいですが、内装は木目調を意識して作られていて、温かみがあります。また、広い敷地内に約100基もの水槽があり、テーマごとに構成された展示は見る者を、ワクワクさせること間違いなしです。今回は仙台うみの杜水族館でしたい5つのことをご紹介致します。

①イルカのパフォーマンスを見よう

やっぱり水族館に来たらイルカのショーは外せませんよね。仙台うみの杜水族館のショーは、イルカとアシカが出演します。水槽を囲むように客席があり、アクリル面がないため、客席と動物との距離が近いのが特徴です。そのため、迫力あるパフォーマンスが見れちゃいますよ。バンドウイルカは頭が良くて飼育員が指示する数々のサインも見逃しません。客席からもサインがばっちりチェックできますので、見逃さずにチェックしてくださいね。

②イロワケイルカの観察しよう

イロワケイルカって知っていますか。日本の水族館で飼育されているのは、バンドウイルカやカマイルカが多いのですが、こちらの水族館ではとても珍しい「イロワケイルカ」が飼育されています。イロワケイルカはアメリカのイルカで白と黒のツートンカラーで見た目も美しいです。日本で見れるのは仙台うみの杜水族館を合わせて3つの水族館しかないそうです。またイベント時にはイロワケイルカがアクリル越しに、ダンスを踊り、パフォーマンスを披露してくれます。また頭の上にある鼻から空気を出して輪っかをつくる「バブルリング」も披露してくれるとのことなので、ぜひご覧になって頂きたいです。イベントの時間は公式ホームページで確認できますよ。

③2万5千尾のマイワシのショーを見よう

マイワシはスーパーの鮮魚コーナーでも取り扱われる、私たちにも身近な魚ですよね。「Sparkling of Life & Music」(スパークリング・オブ・ライフアンド・ミュージック)ではそんな身近な魚のマイワシのショーが見られます。大水槽の「いのちきらめく うみ」はとても大きな水槽で映像・音・生きものがコラボレーションした360度の大迫力で現代的なショーです。2万5千尾のマイワシが群れで泳ぐ姿は圧巻で見る者を惹きつけます。こちらも見逃さずにチェックして下さいね。

④フードコートでオリジナルメニューを食べよう

興奮して水族館を周っているとお腹が空きますよね。そんな時は水族館の1階にあるWAKUWAKU OCEANというフードコートで食事をしましょう。こちらには、世界三大漁場である三陸の海の新鮮な食材をふんだんに使用したメニューがたくさん用意されています。また県内の食材をふんだんに使用したメニューが多く、四季折々のメニューがあるのが特徴です。さらに、お子様のメニューも充実していますし、家族みんなが大満足できるフードコートです。

⑤ショップで可愛いお土産を買おう

ひととおり水族館を満喫したら、「umimori shop」というミュージアムショップに行ってみましょう。こちらの水族館にはペンギンをモチーフにした公式キャラクターの「ペンギンのモーリー」のオリジナルグッズがたくさんあります。ペンギンのモーリーはチャーミングな見た目で子供や若い女性に大人気です。モーリーのオリジナルグッズが買えるのはここだけですので、迷ったら是非ゲットしてください。また伝統工芸品とのコラボグッズなども多数取りそろえられていますので、選ぶのが楽しくなりますよ。ぜひ旅の思い出にここでしか買えないオリジナルグッズを購入してくださいね

いかがでしたか?

いかがでしたか。海と人、人と水とのつながりを考えられて作られた「仙台うみの杜水族館」。こちらの水族館は人と動物との距離が近く、ふれあいができるイベントも多数開催されていました。そんな素敵な時間を過ごせる「仙台うみの杜水族館」でしたい5つのことをご紹介いたしました。みなさんも動物たちに癒しの時間をもらいに行ってくださいね。

仙台うみの杜水族館

宮城県仙台市宮城野区中野4-6番地

3.67 32644
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する