• はてぶ
  • あとで
子どもの本の宝箱!東京「東京子ども図書館」でしたい5つのこと

「東京子ども図書館」、名称からすると一見子ども向けの施設のようですよね。子ども以外利用のできない場所、そう思ってはいませんでしょうか。しかし、この図書館は子どもだけでなく、大人たちにとっても貴重な書物がたくさん!大人でも借りられる児童書や海外の有名書、貴重な研究書など、図書館好きの方にはたまらない魅力を誇ったスポットです。今回は東京「東京子ども図書館」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「東京子ども図書館」とは?

「東京子ども図書館」は、幼児や小学生、中高生を対象にした、様々なジャンルの本の貸し出しを行っている図書館です。「児童書」にここまで特化した図書館はとても珍しく、子どもがいる方は必見のスポットです。親子で楽しめるお話会のほか、大人一人でも楽しめちゃいます。国内外の児童書や児童文学関連の研究書なども揃え、貸し出しも行っており、珍しい研究書の揃う、本好きの方にも学問好きの方にもオススメの場所。今回はここでしたいを5つのことをご紹介します。

①施設内を案内付きで見学する

「東京子ども図書館」の見学をする際には、申し込み無しでも無料で案内はしてくれます。ただし、グループの見学は申し込みが必要で、事前に担当の方まで問い合わせることによって、小さなお話会付きの見学を開いてもらうこともできます(有料)。またお話会は、後に紹介する「おとなのためのお話会」に参加することでも聞くことができます。団体で行きたい場合、子ども達を連れて行きたい場合、一人で行きたい場合など、今のあなたにピッタリのプランを組んでから向かいましょう。

②子どもと児童室で楽しく読書する

「児童室」に集まる本には様々な種類があります。その総数なんと約8,000冊。絵本、ノンフィクション、昔話、物語、詩など、ジャンルは様々。対象年齢も幼児、児童、中高生など高校生までの幅広い年齢層向けの本が揃っています。子ども向けの低い本棚と、座りやすいイス、丸く大きなテーブル、ステンドグラスで彩られた窓が、子どもたちの読書環境を支え、癒しの空間を演出しています。もし対象年齢の方がいたら、ぜひ遊びに行ってみてください。

③資料室で児童文学の深みを味わう

「資料室」には、「大人に向けた児童文学」が揃っています。約19,000冊の資料が備えられております。国内の児童図書のみならず、国外の児童図書を幅広く収蔵。特に児童文学関係の研究資料は貴重です。珍しい研究書が揃っているので、児童文学や図書館について学んでいる方にはちてもオススメです。その他にも、国内外の昔話集が読めたり、英米の児童文学賞を受賞した名作が原文で読めます。これらは利用登録することにより貸出が可能です。ぜひ借りてみましょう。

④「おとなのためのお話会」に参加する

※画像はイメージです

基本として、8月と11月以外の毎月第4火曜日には、「おとなのためのお話会」を開催しています。ここでは職員の方が普段子どもたちにしているお話会を、大人でも聞けるように特別開催しているプログラムです。図書館のスタッフの方や講習会修了生、またゲストなどを招いて行われている「おとなのためのお話会」。あなたも「いつか」を懐かしんで、聞いてみませんか?詳しいスケジュールについては、公式サイトをご覧くださいね。

⑤定期講座をチェックし参加してみる

「東京子ども図書館」では、「おとなのためのお話会」以外にも定期的に大人向けの講習会を開催しています。図書館や本に関する講座を開いており、それらを学ぶ学生やボランティア、また図書館司書、教師、児童館職員といった人々を主に対象としています。プログラム内容はお話の語り方を学ぶ「お話の講習会」、「子どもと本」というテーマを学ぶ「子どもの図書館講座」など、種類は様々。ご参加の際には申し込みが必要ですので、スケジュールと合わせて公式サイトをご確認くださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?子どもも大人も楽しめるこの「東京子ども図書館」。子供の頃に読んだ本を懐かしんでみたり、洋書の美しい絵本を楽しんでみたりと、特別な時間を過ごすことができますよ。アットホームな雰囲気と美しい外観の「東京子ども図書館」へ足を運んでみて下さいね。

詳細情報

東京都中野区江原町1-19-10

3.34 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する