福岡は食べ物だけじゃない!「マリンワールド」でしたいこと5選

福岡といえば、明太子やラーメンなどの食べ物が有名ですが、実は観光スポットもたくさんあります。今回は、その中から隠れた名スポットの「マリンワールド」でやりたいことを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

マリンワールドとは?

福岡の有名な観光スポットといえば、黒田官兵衛に縁のある小倉城や福岡城、福岡市の中心部にある福岡タワーがありますが、なかでも子供から大人まで愛されている観光スポットが「マリンワールド」です。マリンワールドとは、福岡県福岡市東区にある水族館で、博多駅から電車を乗り継いで30分ほどで到着します。マリンワールド周辺には海があり、ロケーションもバッチリです。そんな地元で愛されているマリンワールドでしたいことを紹介します。

①可愛い動物のショーを見る

まずは、大定番のショーは外せません。ショープールで行われるイルカショーは、イルカ以外にクジラも一緒にショーに参加しているので、他では見ることが出来ない大迫力のショーが楽しめます。また、ラッコプールではラッコのお食事タイムがあり、ラッコが食事をしているところや運が良ければ、手をつないでいるラッコも見れたりしますよ!他にも様々なショーがあり、カップルから家族連れまで楽しめちゃいます。訪れる日によって、ショーの時間帯が変わるので、ホームページで確認するのがオススメです。

②イルカを見れるレストランでゆったり食事

ショーをいっぱい楽しんだ後は腹ごしらえ!そんな時は、1階にあるrestaurant Reilly(レストラン レイリー)で食事が出来ます。店内はカフェのようなカジュアルな雰囲気で、壁が水槽になっているので、イルカが泳いでいるのを眺めながらごはんを楽しみましょう!メニューは、鉄板ハンバーグなどの肉類から見た目が可愛いキッズメニュー、思わずインスタにあげたくなるパフェったいというデザートまで幅広くあります。

③インスタ映え間違いなし!九州のクラゲ&外洋大水槽

フォトジェニックな写真を撮りたい人にオススメしたい水槽が、九州クラゲです。光や映像に合わせて、クラゲがピンクや青色に変化してとても幻想的です。ふわふわと浮かんでいて、思わずインスタにあげたくなるほど!また隣の水槽には、外洋大水槽があります。中に入っている魚の数はなんと2万匹!水槽内では、大型のサメから小さな魚まで生態系が見事に再現されています。目の前でサメが横切ったり、イワシの大群が水上の光に反射して綺麗なので、動画映えもしますよ!

④可愛いお土産も一緒に!

お土産選びも楽しい思い出の一つ!マリンワールド内のショップには色々なグッズを置いています。定番のクッキーやパイなどのお菓子から小さなお子さん向けのパペットやぬいぐるみがあります。ぬいぐるみも手のひらに乗るサイズもあるので、帰りの荷物の心配もしなくても大丈夫です!珍しいグッズだと「チンアナゴ」の抱き枕やリアルなサメの模型があります!特に「チンアナゴ」の抱き枕は、ちょうどいい大きさで抱き心地も最高です。お土産の種類も多いので、見るだけでも充分楽しいですよ!

⑤周辺をのんびり散歩

マリンワールドの近くには海があるので、ロケーションも最高!近くに海浜公園があり、四季折々のお花が咲いているので、のんびりお花を見ることもできます。イベントもやっているので、参加するのも楽しいですよ!また、スパやレストランをやっているホテルも近くにあります。極上の癒しでマリンワールドで遊んだ疲れも取れること間違いなし!レストラン、スパなど予約が必要な場合もあるので、予め確認することをオススメします。

いかがでしたか?

1989年に開園したマリンワールドは2017年に改装されて、施設や設備も一新された水族館です!改装されてから、客足がさらに増え始めて再注目されています。老若男女に愛されている、「ツウ」な福岡を味わいたい時に足を運んでみてはいかがですか?

詳細情報

マリンワールド 海の中道

福岡市東区大字西戸崎18-28 マリンワールド海の中道

3.53 23808

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する