大自然を体験しよう!静岡県にある「アクティ森」でしたい5つのこと

アクティ森は静岡県西部(遠州)森町に位置しています。広大な敷地の大自然の中で、アウトドアや創作体験などができる複合型体験施設です。日頃自然と触れ合うことが少ない方もこちらに来ればワイルドになれること間違いなし!今回は「アクティ森でしたい5つのこと」をお伝えします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

アクティ森とは

「アクティ森」は静岡県の西部(遠州)森町に位置する広大の敷地の大自然の中で創作体験・アウトドア体験・食事・土産の販売などが行える複合型体験施設です。アクティ森はさまざまな体験を行っています。季節にちなんだ体験もあるのでお出かけ前には公式ホームページから体験時間や開催の有無をチェックし、効率よく回って下さいね。きっと、魅力的な体験がたくさんあり、迷ってしまいますよ。

①陶芸体験で自分だけの作品を製作する

まずは森町での伝統文化である陶芸を体験してみましょう。陶芸の体験では大きく分けて3つのコースがあります。「手ひねりコース」「絵付けコース」「電動ろくろコース」があり、手軽に楽しみたい方におすすめなのが、「絵付けコース」です。こちらのコースでは用意された素焼きの湯飲みや茶碗に絵を書いたりして、自分だけのオリジナル作品が作れます。こちらは短時間で体験できますし、小さなお子様の体験としてもおすすめです。このコースでは物足りない方は、「電動ろくろコース」がおすすめです。こちらのコースは1日に2回の開催なので時間の確認は必須ですが、少人数制ですので本格的作品をじっくり作れます。陶芸をメインにアクティ森に行かれる方は迷わずこちらのコースを体験して、納得いく作品を作って下さいね。

②吉川和紙作りを体験しよう

「アクティ森」では約300年前に鍛治島という所で作られ始めた吉川和紙をすいて様々な作品を作る体験もできるんです。少し厚めで丈夫な和紙に四季折々の草花を入れることができ、はがき、うちわ、ランプシェードを作ることができます。お気に入りの花を入れてオリジナル作品を持ち帰りましょう。またこちらの体験は本格的な体験でありながら作業時間は45分ほどで終了し、その後、乾燥の1時間を待てばその日のうちに持ち帰ることができます。

③アウトドア体験で思いっきり体を動かす

アクティ森に来たら絶対にはずせないのがアウトドア体験。自然に囲まれた広大な敷地でするスポーツは格別です。中でも特におすすめなのが、カヌー体験です。敷地内を流れる清流吉川の澄みきった清流でカヌー体験をすることができます。また初心者の方も、講師の方が丁寧に指導をしてくれるので安心です。また小さなお子様も大人と一緒でしたらカヌーに乗ることができます。普段自然と触れ合う機会が少ない子供たちも自然の中でのスリリングな体験に大はしゃぎになること、間違いなしです。カヌー体験は4月から10月までの期間限定の開催になっていますので、体験したい方は確認をとってからお出かけ下さい。

④自然の中でBBQを楽しむ

たくさん遊んで疲れたら、アクティ森内にあるレストランや売店で食事を楽しみましょう。アクティ森には客席が100席もある大きなレストランの他に、軽食を楽しめる売店やバーベキューを楽しめる場所もあります。せっかく自然の中にきたのだから、バーベキューはいかがでしょうか。こちらのバーベキュー広場では手ぶらで来て本格バーベキューを楽しむことができます。食材や道具、炭まで用意されているので、気軽に体験できます。自然の中でみんなでワイワイ食事すると、食事もより一層おいししく感じられますね。

⑤地元の特産品をゲットする

最後はお待ちかねのお買いものタイムです。アクティ森には「森のよんな市」というお土産屋があります。こちらのお店には遠州地方の名産品や特産品がたくさん。おすすめなのは静岡名産のお茶の茶葉のつめ放題です。12件の業者のお茶が取り揃えられていて選ぶのに時間がかかってしまいそうです。また、地域のお母さんたちの手作りのアイスも人気です。期間限定のフレーバーもありますよ。ぜひご賞味頂きたいです。

いかがでしたか

いかがでしたでしょうか。アクティ森は自然の中で色々な体験ができる、複合型体験施設でした。日本の伝統的なものを体験できたり、自然の中で食事やアウトドア体験ができたりとなんだかほっこりする施設です。田舎のおばあちゃん家に遊びに来ているような感覚さえ覚える「アクティ森」。みなさんもこちらに訪れてたくさんの体験を得て、日頃の疲れを忘れ一息つきにいらして下さいね。今回は「アクティ森でしたい5つのこと」をお伝えしました。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する