こんなに知らなかった!栃木県のおすすめご当地グルメ15選!

栃木県のご当地グルメ、皆さんはどれくらい知っていますか?今回は「こんなに知らなかった!栃木県のおすすめご当地グルメ15選」と題しまして15個の人気ご当地グルメをご紹介致します。皆さんが知らなかったものも沢山入ってると思いますので是非チェックしてみて下さいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①佐野ラーメン

まず最初にご紹介するのは「佐野ラーメン」。コクのある醤油味が特徴とされますが、店によって鶏ガラや豚骨、東京ラーメンに近い透き通った醤油スープ、醤油が若干入った塩ラーメンのようなものなど様々な味のスープがあります。
こちらの佐野ラーメン、ラーメン通ならずともその名は聞いたことがあるのでは?まず、市内に200軒以上ラーメン屋さんがあるのも凄いですね!まさしくラーメンの街です。是非食べに行きたいおすすめの人気ご当地グルメです。

詳細情報

青竹手打ちラーメン大和

栃木県佐野市北茂呂町1-5-2

3.62 767
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②レモン牛乳

続いてご紹介するのは「レモン牛乳」。通常は牛乳にレモン果汁を配合するとカッテージチーズのように乳成分が分離してしまうのでレモン果汁入り乳飲料を作ることは無理なんだとか。なので、レモン味はしないレモン牛乳ですが、素朴な味がしてとっても美味しい。
この飲み物気になりますよね!レモンと牛乳ってどんな味がするんでしょう?実は歴史のある飲み物で長年愛されているこちらのご当地グルメ、まずは飲んでみる事おすすめします!栃木へ訪れたらぜひお土産にいかがですか?都内でも販売しているので気軽に手に取るチャンスがありますよ。

詳細情報

③とちぎ和牛

続いてご紹介するのは「とちぎ和牛」。とちぎ和牛は年間で三千頭ほどしか認定されない貴重な高級和牛です。他の有名な和牛に匹敵するこちらの牛肉は是非とも食べてみたいおすすめのご当地グルメです。
とちぎ和牛の味わえるお店でおすすめなのが日光にある「山のレストラン」。柔らかいステーキはジュワッと口の中に広がる和牛のうまみを味わうのに最高ですよ。栃木に旅行で訪れた際にはランチにいかがでしょうか?

詳細情報

④いもフライ

続いてご紹介するのは「いもフライ」。手頃な値段も嬉しいし、食べ歩きにも適していて散策の途中で寄ってみたいですね!市内には約50店ものいもフライを扱っているお店があるそうなので食べ比べてみるのもおすすめのご当地グルメです。
いもフライの美味しいお店でおすすめなのが佐野にある「江原商店」というお店。サクサクの衣が美味しくて感動です!いもフライだけでなくコロッケなど他の揚げ物も食べることができます。

詳細情報

江原商店

栃木県佐野市高萩町561-10 江原商店

3.07 07

⑤日光鱒寿し

続いてご紹介するのは「鱒寿司」。日光で有名な鱒寿司は厚さ、大きさが綺麗に揃ったマスの切り身は淡いピンク色。皮を開くと熊笹に包まれた鱒寿司が登場します。ご飯の白、生ユバの黄色の三色が調和して和風ミルフィーユのようなんです。
人気駅弁ランキングや数々のメディア登場しているこちらの日光鱒ずしは是非とも食べてみたいおすすめのご当地グルメです!食べるだけでちょっとした旅行気分や観光気分も味わえちゃうグルメなのではないでしょうか?

詳細情報

日光鱒鮨本舗株式会社

日光市中宮祠2480番地 工

写真を投稿する
- 01

⑥鹿沼こんにゃく

続いてご紹介するのは昔ながらの製造方法で手間暇かけて作られるこちらの「鹿沼こんにゃく」。是非食べてみたいおすすめのご当地グルメです。お土産でお持ち帰るのもおすすめですが、こんにゃく料理が食べてみたい!という方には専門店もおすすめ。
こちらの「おこんにゃく茶屋」は昔ながらの製法で作るこんにゃく料理にこだわりが!無添加のこんにゃく料理専門店ならではのランチや甘味など様々なメニューを楽しむことができちゃいますよ。また、自分で作るこんにゃく作り体験もできます!

詳細情報

おこんにゃく茶屋

栃木県鹿沼市銀座1-1870-1

写真を投稿する
3.03 02

⑦ソースかつ丼

続いてご紹介するおすすめのご当地グルメは「ないとう食堂」のソースかつ丼です。かつは3枚のシンプルスタイルですよ。ソースはさらさら系で甘くくせになります。さくさく衣も軽快で実に美味しいですよね。
さっぱり醤油ベースのこちらのカツ丼は渓谷鉄道沿線で定着してるようですがその中でも足尾が元祖のようです。ソースというより和風タレカツな風味が癖になる。是非足をのばして元祖のお味試してみたいおすすめのご当地グルメです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する