冬ならではの日本の景色。日本全国の“今年の冬に見たい”絶景スポットまとめ

秋がどんどん深まってきて、肌寒い日も増えてきましたね。そこで今回は、日本全国にある“今年の冬に見たい”絶景スポットをご紹介します。ぜひ四季がある日本ならではの、美しい冬の光景に心を打たれてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①小樽運河 / 北海道

まずはじめにご紹介するには、北海道小樽市の「小樽運河」です。北海道の中でも人気な観光地の一つであり、多くの観光客の方が訪れるスポットです。運河の全長は1キロ以上にわたっており、散策路沿いには石造りのレンガやガス灯などが並んでいます。
雪化粧をまとった冬の小樽運河は、より幻想的な雰囲気を醸し出します。一年を通して行われている、夜のライトアップと併せて運河を散策してみるのも良さそうですね。また、中央橋から運河をぐるっと巡るクルーズは、昼と夜の2種類があり、違った視点からの景色を楽しむことができそうです。

詳細情報

②銀山温泉 / 山形県

続いてご紹介するスポットは、山形県にある「銀山温泉」です。TVや雑誌などのメディアでも度々取り上げられているここは、冬になるとまるで昔話に出てくるような非日常感溢れる光景が広がります。多くの観光客の方に人気なスポットとなっています。
積雪量の多いこの地域では冬には辺り一面が雪で覆われ、東京では味わうことのできない白銀の世界を楽しむことができます。どこか大正ロマンの雰囲気が漂う冬の銀山温泉で心も体もリラックスしてみてはいかがですか?

詳細情報

予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411413
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

③松島 / 宮城県

続いてご紹介するのは宮城県にある「松島」です。広い海に数々の島が浮かんでいるここは日本三景にも選ばれており、降雪期になると真っ白な雪化粧が施され、一層その美しさを増します。
雄大な太平洋に、真っ白な雪化粧を施した島々が浮かぶ様子は息を呑むほどの美しさで、まるで日本の美を体現しているかのようです。またここには遊覧船もあり、海の上からの眺めを楽しむのもおすすめです。

詳細情報

④袋田の滝 / 茨城県

続いてご紹介するのは、茨城県にある「袋田の滝」です。日本三大名瀑の一つである袋田の滝は、冬になると凍結し、立派な氷爆となります。普段の滝の様子とはまた違った、滝が凍った迫力のある姿を見ることができるんです。
冬に開催されるイベントでは、滝がライトアップされたり、吊橋のイルミネーションが見ることができるのだとか。氷爆に加えて、冬ならではの幻想的な景色を楽しめるんです。気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか。(※ライトアップは2019年11月1日(金)~2020年1月31日(金)に開催されます)

詳細情報

⑤あしかがフラワーパーク / 栃木県

開催期間:2019年11月2日(土)~ 2020年2月6日(木)

次にご紹介するのは、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。季節によって園内に咲く花や木々が表情を変えるここでは、2019年11月2日(土)~2020年2月6日(木)の期間、イルミネーションイベント『光の花の庭』が開催されます。
「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションは関東三大イルミネーションに選ばれ、期間中は約500万球を超えるイルミネーションが広い園内を彩ります。関東屈指のイルミネーションは圧巻で、思わず息を呑んでしまうほどの美しさです。

詳細情報

⑥恵比寿ガーデンプレイス / 東京都

開催期間:2019年11月2日(土)~2020年1月13日(月)

次にご紹介するのは東京都渋谷区にある「恵比寿ガーデンプレイス」です。ドラマや映画の撮影地としてもよく使われるここは、大人のデートにぴったりなどこか高級感がある洗練された雰囲気が流れています。
ここでは2019年11月2日(土)~2020年1月13日(月)の期間、11時から24時の間にイルミネーションイベントが開催されます。敷地内に植えられた街路樹がライトアップされた光景はまさに息を呑む美しさで、ロマンチックな雰囲気を味わいたい方にはぴったりです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 11月はおでかけには最高の季節。旅に出れば真っ赤に染まる紅葉や七色に輝くイルミ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する