良いご縁に恵まれますように…。京都・出雲大神宮でやるべき5つのこと

日本一の縁結びで有名な京都亀岡市にある丹波国(たんばのくに)一ノ宮「出雲大神宮」。一ノ宮というと、昔では一番格式の高い場所とも言われていますね。飛鳥時代に創建され、1300年もの歴史のある神社。今女性に大人気の「出雲大神宮」でぜひともやってみたいことをまとめてみました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1300年の歴史を持つ「出雲大神宮」とは?

たくさんのお寺や神社がある京都でも、パワースポットとしてとても有名な「出雲大神宮」。そんな中でも一番と言われているのが、ずばり”縁結び”!その他にも、金運そして長寿のご利益もあり、老若男女問わずとても人気のスポットになっています。
飛鳥時代に創建され、1300年ととても長い歴史のある神社です。一ノ宮と呼ばれる立地もあり、”京都一のパワースポットではないか?”とも言われています。自然の中と言う事で、四季折々の顔を楽しめるのも人気のひとつです。そんな「出雲大神宮」でやってみたい事をまとめてみました。観光の際はぜひ参考にしてみて下さいね。

1.日本で一番の縁結びを体験する

日本一とも言われる”縁結び”!女性なら一度は訪れてみたいと思うパワースポットではないでしょうか?「出雲大神宮」の縁結びは、ただ単に男女の仲を結ぶ事だけでなく、お互いの発展のための”繋がり”の部分が結ばれる事と言われています。
境内の中でも特に縁結びのご利益があるとされている”夫婦岩”。社務所で縁結び守りを購入し、お守りについている赤い紐を用意。それを縁結び祈願をしながら五円玉と一緒に結びます。外れない様にしっかりと結んで下さいね。

詳細情報

2.お祭りに参加して更に運気をあげる

毎月第四日曜日の午後2時から開催されている”えんむすびまつり”。本殿にて縁結びのご祈祷を受けられるといい、より縁結びのご利益が強くなりそうですね。当日受付のため、思い立ったら足を運ぶのも良いかもしれませんね。また、”えんむすびまつり”限定の絵馬もあり、自分で色を染められるところも人気のひとつです。
続いては、真名井(まない)の水感謝祭についてです。境内にある真名井の泉は、昔から御神体山より絶えず湧き出ている”真名井の水”は、”天下の名水”とも呼ばれ、毎月第四日曜日の午前11時からは大地の恵みと神様に感謝を込めて御祈願するお祭りも行われています。縁結びのご利益と相まって、さらにパワーアップできそうですね。

3.不思議な“水みくじ”で運勢をチェックする!

どこの神社でも人気なのが、おみくじ。運勢や祈願したい内容を神様に占ってもらうとされています。おみくじは占った後、木に結ぶのが一般的ですが、「出雲大神宮」では、”水みくじ”が人気です。初穂料200円を払い、留められた紙を外したら、水につけると文字が浮き上がってくるとっても面白い仕掛けになっています。
先ほども紹介した、真名井の泉の神聖なるお水でおみくじを占えるところもいいですよね。まるで、真名井のお水からお言葉を頂いたようです。もちろん飲み水とは別でおみくじ専用の場所があるので、訪れた際は一度やってみたいものです。

4.四季折々の絶景で記念撮影をする

本殿や夫婦岩以外にも広い境内にはさまざまなパワースポットがあります。また、自然に囲まれている神社のため、四季で違った顔になり、とても魅力的な場所です。特に紅葉時期になると、夜のライトアップもおすすめです。
境内を散歩していると「出雲大神宮」では有名な葉っぱのハートにも出逢う事ができます。また、本殿など建物に見られる、”猪目(いのめ)”はご存知ですか?字の通り、いのししの目が由来ですが、昔から魔除けとされてきたものです。最近ではハートの様で可愛いと話題に!かくれ猪目を探しながら散策してみてはいかがですか?

5.出雲蕎麦で舌鼓を打つ

「出雲大神宮」でたっぷりとご利益やパワーをもらった後は、やっぱりお腹も満たしたいですよね!そんな時におすすめなのが、おそば屋さんの”出雲庵”。「出雲大神宮」からも歩いてすぐの場所にあり、観光客にも人気になっています。
十割のおそばを手打ちで打っており、山菜やとろろなど自然の中ならではの素材を使っているおそばもあります。歴史を感じる建物も風情があり、「出雲大神宮」からの流れで身も心もお腹も満たされそうですね。

詳細情報

出雲庵

京都府亀岡市千歳町千歳垣内3-1

3.06 02

いかがでしたか?

日本でも有名な縁結びの「出雲大神宮」をご紹介しました。これからの良い縁を願いながら、境内のさまざまなパワースポットをお散歩。ゆったりと四季折々の景観を楽しみながら身も心も癒されに行ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する