日本三大中華街の1つ!長崎新地中華街で楽しみたい5つのこと

国内にいながらどこかエキゾチックな異国情緒が堪能できる「長崎新地中華街」。東西南北合わせて約250メートルの石畳の十字路沿いに中華料理店や、中国雑貨店、中国食材などを扱う店が立ち並び、ショッピングやグルメなどを楽しめるエリアです。そこで今回はその「長崎新地中華街」でぜひ体験して欲しい5つの楽しみ方をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

長崎新地中華街とは

長崎駅から路面電車利用で約8分ほどの場所に広がる長崎新地中華街。横浜中華街、神戸南京町と並ぶ日本三大中華街の1つとして知られるエリアです。かつて海だった場所を有名な出島と同じく埋め立てて作られた長崎新地は、現在東西南北250メートル四方の中華街となっています。エリア内には、地元長崎でも老舗の中華料理店や、中国雑貨やインテリア用品を扱う店、さらに中華料理の食材を扱う店など計40ほどの個性的な店舗が軒を連ねています。

①中華街四方にある「4つの中華門」を見る

「長崎新地中華街」の東西南北それぞれの入り口に立つ中華門。風水に基づき「北の玄武門」は亀とヘビが一帯となった霊獣玄武が、「南の朱雀門」は火をつかさどる朱雀、「東門」には青龍、「西門」には白虎が彫刻されています。これらの門は全て、中国福州から本場の建材料を取り寄せ、職人を招いて作られたもの。中秋節や新年などにはさらに美しく飾り付けられる長崎新地中華街の中華門。それぞれ極彩色豊かな門は、表裏両面じっくり鑑賞するに足る見どころの1つです。

②長崎といえばコレ!「本場のちゃんぽん」を味わう

「長崎新地中華街」には数多くの中華料理店が軒を連ねています。そのほとんどの店の看板メニューとなっているのが、ご当地グルメでもあり、今や全国区の人気麺メニューとなっている長崎ちゃんぽんと皿うどんです。一口に長崎ちゃんぽんと言っても、それぞれのお店ごとにスープや具材、麺などにこだわり、王道の正統派ちゃんぽんから変り種まで様々なちゃんぽんが味わえます。また地元長崎で獲れた四季折々の旬の魚介を使うなど、同じ店でも季節ごとに違う味わいが楽しめることも。

③双葉屋で「フルーツ大福」をお土産に買う

「長崎新地中華街」で人気の和菓子店である「双葉屋」。店の代名詞ともなっている看板菓子のフルーツ大福は、やわらかな食感の餅と、天然色素などを使って作られるフルーツの香りと味が絶妙のコンビネーションを生み出している人気菓子。全15種類以上というラインナップの中でも人気の高い、いちご、バナナ、チェリーは賞味期限が1日のため、店舗でしか買えない逸品。もちろん長崎と言えば王道のカステラや、地元長崎特産のびわを使ったびわゼリーなどもおススメです。

④ミニ出島で「鎖国時代の日本」に想いを馳せる

「長崎新地中華街」中心部から徒歩4分ほど、路面電車の「新地中華街」停からも歩いて2分の場所にある「ミニ出島」。実際の出島の約15分の1のスケールで作られた復元模型です。現在同じ出島跡地には、オランダ商館員の住居であった拝礼筆者蘭人部屋など2016年に新たに加わった6棟の復元建築物などが立ち並んでいますが、その一角にある「ミニ出島」は、野外展示施設のためかつての出島全体の様子をよりリアルに伺い知ることが出来るようになっています。

詳細情報

⑤茶房 泰安洋行(たいあんようこう)で「中華茶」を楽しむ

「長崎新地中華街」の中心部に店を構える「泰安洋行(たいあんようこう)」。様々な中華料理の素材や調味料、中国雑貨を扱う店舗の2階にあるのが同名の「茶房 泰安洋行(たいあんようこう)」です。こじんまりとした店内はシノワズリーなインテリアが落ち着く雰囲気。その中でいただけるバラエティ豊かな本場の中華茶と、それに合う点心やスイーツ、さらに身体に優しい医食同源の中華ランチが人気のお店です。中華街の散策に疲れた時のカフェ休憩にはぜひおススメです。

詳細情報

いかがでしたか?

街全体がエキゾチックな異国情緒あふれる長崎。その長崎市内でもひときわそうした異国の雰囲気が楽しめるのが「長崎新地中華街」です。こじんまりとしたエリアには味自慢の中華料理店やテイクアウトも楽しい中華風ファーストフード店、カラフルな中国雑貨や珍しい本場中華素材を扱う店が、まるで宝箱のようにギュッと集められています。ぜひあなたもそんな「長崎新地中華街」散策を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

3.15 37498
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する