間近に見る艦船の迫力!横須賀軍港めぐりで楽しめる5つのこと

在日アメリカ海軍や海上自衛隊の基地がある神奈川県横須賀市。幕末明治期から、日本の主要軍港・港湾設備のある街としての歴史を刻んできた横須賀の現在の様子を海上から見学できるとして人気を集めているのが「横須賀軍港めぐり」です。今回はその「横須賀軍港めぐり」を体験する際に忘れず楽しみたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

横須賀軍港めぐりとは

京急汐入駅から歩いて6分ほど、ショッパーズプラザ横須賀の1階にある「横須賀軍港めぐり汐入ターミナル」を離発着場とする「横須賀軍港めぐり」は、およそ45分間のクルーズ。横須賀港にある日本の海上自衛隊司令部沖と、アメリカの在日米軍横須賀基地施設沖に停泊する日米それぞれの艦船を間近に見ることが出来るとあって、子供から大人まで大人気のクルーズとなっています。さらに周遊中は個性的な案内人による、艦船のライブ解説も楽しむことが出来ます。

①船から「日米の艦船」のパノラマビューを楽しむ

横須賀港には海上自衛隊横須賀司令部と在日米軍横須賀基地が港を挟んだ両岸にあり、それぞれに所属する潜水艦や、イージス艦、時期が合えば南極地域観測隊と共に南極へと赴く「砕氷艦しらせ」や外国艦船、護衛艦など、艦船の数々を大迫力のパノラマビューで見ることが出来ます。タイミングが合えば、艦船上で作業中の海上自衛隊員らがクルーズ船に向かって手を振ってくれることも。ただし航路等に関しては、天候や海軍サイドの事情により変更されることもあるのでご留意を。

②軍港めぐり案内人の「個性豊かなトーク」を聞く

おおよそ45分間のクルーズ中、次から次へと眼前に現れる艦船。船内でそれらの艦船についてのライブ解説をしてくれるのが、横須賀軍港めぐり案内人です。ベテランから若手まで総勢9人の案内人による艦船レクチャーは、あまり軍艦や海軍、海上自衛隊について詳しくないという人にもわかりやすく丁寧。船内のモニターや、デッキでの直接解説など、ついつい話に引き込まれてしまいます。それぞれ個性的な案内人のうち、どの人にあたるかは当日乗船してからのお楽しみです。

③汐入ターミナルで「軍港めぐりグッズ」を購入する

「横須賀軍港めぐり」クルーズを終えて戻ってくる「横須賀軍港めぐり汐入ターミナル」内は、かつてこの地にあった海軍下士官兵集会所であり、戦後は駐留軍の施設EMクラブを模したインテリアになっています。併設されているショップでは、クルーズ記念のお土産にぴったりの「海上自衛隊カレー」や、パッケージが面白いお菓子などバラエティ豊かなグッズが販売されています。中でもおすすめは、ずらりと取り揃えられた海上自衛隊関連のピンバッジ。値段も手頃なので友達へのお土産にも。

④「ヴェルニー公園」を潮風に吹かれながら散策する

「横須賀軍港めぐり汐入ターミナル」のあるショッパーズプラザ横須賀に隣接するのが「ヴェルニー公園」です。公園内にはフランス庭園様式花壇に約1400株と言われるバラや桜の木が植えられ、季節ごとに景色を変える憩いの場となっています。さらに「ヴェルニー公園」からJR横須賀駅方面までの港沿いにはボードウォークが設けられているので、さわやかな潮風を感じつつの散策にはぴったり。揺れるクルーズ船からでは上手く艦船を写真に収めることができなかったという人には、ここからの撮影がおすすめです。

詳細情報

⑤ご当地グルメ「横須賀ネイビーバーガー」を味わう

「横須賀軍港めぐり」の後の食事には、せっかくなので横須賀ご当地グルメの「横須賀ネイビーバーガー」がおすすめ。元々は在日横須賀米軍基地で受け継がれてきたハンバーガーのレシピが2008年に友好の証として横須賀市に提供されたのを機に作られ始めたこのハンバーガー。現在では市内12の店舗で、それぞれのオリジナリティを加えた「横須賀ネイビーバーガー」が味わえます。その中の1軒である「カンティーナ」はアメリカンなダイナーの雰囲気が人気のお店。色々選べるトッピングも嬉しいところです。

詳細情報

CANTINA

神奈川県横須賀市本町2-13

3.16 110
アメリカンバーガー

横須賀の観光名所、ドブ板通りにあるお店「カンティーナ」さん。この界隈は数多くの横須賀ネイビーバーガーを冠する店が並んでいますよね。 今回の注文は「ダブルチーズバーガー」!! 何かしらこのテレテレは!! これだけでも、どっどーん!! という表現がお似合いなハンバーガーですよ。 200g1400円というのもありますが、200gってどんなのが出てくるのか・・・いやしかし、パテはジューシーだしさ、ほとばしるチーズと肉汁がたまらなくうまいのはいいんだけど、バーガーを包む紙が弱すぎてすぐに破けるから手がベシャベシャだわ!!   さらに「チリビーンズバーガー」(110g)です。こいつもすっごいよねー。 これ、星条旗がなかったら絶対にどうやったって直立しないと思います。チリビーンズは甘めで、そんなにチリチリしてないので辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。これも肉汁がすっごいわね。 「フレッシュサルサバーガー」(110g)も、気になっていた逸品。 アボカドのバーガーとサルサのバーガー、どっちにしようか悩みましたがサルサに軍配が上がりました。フレッシュなトマトとハーブの香りが爽やかで、これぞ夏のバーガーといった感じがします。 こんなんでも、アメリカ人にとってみれば軽食なんでしょうかね。 下にビシッと敷かれたリーフレタスが、外見上も映えるし食感も良い感じしています。   このお店のバーガーは、グリルした玉ねぎが良いアクセントになっていること。 トマトの爽やかさ、玉ねぎのコッテリ感と甘味、肉のジューシーさが見事にマッチしていて口の中でいろんな味が炸裂炸裂!!これが本当の飽食ってもんでしょうね。アメリカで肥満が減らないわけだわ!! たくさん食べたい、しかし太りたくない。 そんなアメリカ社会の矛盾とジレンマをまざまざと見せつけるような、そんなスゴいハンバーガーたちだなぁと感慨にふけりつつ、包み紙に残ったトマトをすすったのでした。

いかがでしたか?

約45分間で普段あまり見る機会のない日米それぞれの艦船を、大迫力の間近で眺めることのできる人気の「横須賀軍港めぐり」クルーズ。特に週末や、観光シーズンなどは当日分のチケットが売り切れになることも。確実に楽しみたい時はぜひ予約をしてから、ゆったりと横須賀での一日を過ごしてみて下さいね。

詳細情報

横須賀軍港めぐり(Yokosuka Naval Port Cruise)

神奈川県横須賀市本町2-1-12

3.14 9270

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する