石・鉱石について学びながら宝石探し!「博石館」でしたい5つのこと

「博石館」は、岐阜県中津川市蛭川にある民間の博物館です。様々な鉱石や宝石が展示されており、鉱物に関する理解を深めることができる博物館となっています。その他、宝石探し体験や宝石加工体験ができたり、ピラミッド型迷路があったりと、楽しめる要素が盛り沢山です。この記事では、そんな博石館の魅力についてご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

博石館とは?

「博石館(はくせきかん)」とは、岐阜県中津川市の博物館です。様々な鉱石、宝石のほか、特徴的な岩石・鉱物の展示が行われています。また、鉱石を展示している施設であり、花崗岩を使ったクフ王のピラミッド型迷路や、総大理石の野外音楽堂、水晶を利用したクリスタルチャペルなど、なかなか目にすることのないのが特徴です。このほか、昔の石職人が使っていた道具の展示があり、オリジナル石版を作る体験が楽しめる「石職人体験室」なども行われています。

①鉱石展示室で世界各地の珍しい鉱物の展示を見る

博石館のメイン施設ともいえる鉱物展示室は、博石館のある中津川市蛭川(旧蛭川村)から算出される鉱物を中心として、世界各地の珍しい鉱物の展示が行われています。珍しいものでは、広島市で被爆した被爆石、エベレストの石など、様々な鉱物が収蔵・展示されています。なお、蛭川村は「恵那錆石(えなさびいし)」と呼ばれる花崗岩の産地であることから、博石館敷地内にある巨大ピラミッドは花崗岩で作られています。このピラミッドは1辺23mと、クフ王ピラミッドの10分の1の縮尺となっていますが、日本では最大級のピラミッドです。

②宝石を探したり宝石加工を体験する

博石館の敷地内にある「ストーンパーク」という施設は体験エリアとなっています。川底から約30種類の宝石を探す宝石探し体験や、宝石を加工する体験などを堪能できます。宝探し感覚で宝石を探せるこのアミューズメントは大変人気で、子どもから大人まで、時間を忘れるほどに楽しむことができると評判です。お子様と一緒に博石館を訪れるという場合には、ストーンパークを目的に訪れるというのもいいでしょう。

③昔の石職人の巧みな技を学ぶ

博石館には、「石職人体験室」があります。ここでは、昔の石職人が実際に使用していた石細工道具が展示してあり、石職人について学ぶことができます。また、ふいご体験をはじめ、石臼体験、オリジナル石版製作体験などが楽しめるというユニークな展示があります。石の細工というのはなかなか体験できるものではないため、親子で訪れる場合にもよい思い出となるでしょう。こちらは予約が必要であるため、体験を希望される際には事前に問い合わせをされることをおすすめ致します。

④雰囲気のある空間で食事する

博石館の中には、食事が楽しめる「レストランバッカス」や、お茶会に利用できる「気充庵(きじゅうあん)」、オシャレな空間が特徴の「喫茶MW(ムウ)」といった空間があります。レストランバッカスは、季節営業・要予約ですが、110年前の石柱を利用した神殿風の雰囲気が特徴、喫茶MWでは、ここでしか食べられない「ピラミッドカレー」などが楽しめるほか、ガラス張りの外装、大きな石柱がよい雰囲気として人気です。

⑤博石館を訪れた記念に買い物する

博石館の施設内には、おみやげショップである「ミュージアムショップ」があります。ここでは、博石館の展示内容にちなんで、宝石や鉱物、鉱石といった、石に関する商品が多数販売されています。鉱石を購入するとなると、鉱石のアクセサリーショップなどでもなければなかなか手に入りませんが、ここであればお土産やプレゼントにぴったりの鉱石が販売されています。もちろん、アクセサリーに加工されたものもあるため、見ていて楽しくなるものばかりです。

いかがでしたか?

いかがでしたか?博石館は単純に鉱物を展示しているだけではなく、敷地内で宝石探し、宝石加工体験、石職人体験など、ユニークな楽しみ方ができる施設。また、レストランや喫茶店もあるため、一日を通して親子で楽しむことができます。古代から続く「石の加工」を学ぶ目的でも、ぜひ博石館を訪れてみてくださいね。

詳細情報

ストーンミュージアム 博石館

岐阜県中津川市蛭川5263-7

3.50 1096
日本最大級のピラミッドがある博物館

岐阜県中津川市 【ストーンミュージアム博石館】 この施設には、なんと とっても大きな”ピラミッド“があります❣️ 博石館のピラミッドは日本最大級のスケール! 5500トンの蛭川産みかげ石を積み上げ、 エジプトにあるクフ王のピラミッドを10分の1の大きさで再現してある とても迫力のあるピラミッドなんです。 
内部には石室があり、その下にある石棺にはエジプトのピラミッドの石、 エジプト大使のメッセージ、 広島の被爆石など、多数の記念品が収められています。 
さらに、ピラミッドの中は、 全長350mもの地下迷路が広がっていて、大人も子供もトレジャーハンター気分を味わえるようになっています! 地下迷路の壁には、謎の絵や模様がいっぱい描いてあり エジプト感満載な神秘的な迷路は とても入り組んでいるので なかなか難しく大人でもさまよってしまうほど。 他には、″宝石さがし″や″鉱山体験″ ″原石探し体験″ 私が1番気になった″ジオード割り″など さまざまな体験ができるので 1日楽しい宝探しが出来る施設となっています。 広大な敷地の中に「鉱物展示館」「鉱物体験館」「ミュージアムショップ」なとがある 『石のテーマパーク』ストーンミュージアム博石館は、 鉱物の日本三大産地のひとつ ″岐阜県中津川市蛭川″の立派な企業博物館でした! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 ストーンミュージアム博石館 ◾︎住所  岐阜県中津川市蛭川5263−7 ◾︎電話  0573-45-2110 ◾︎Instagram @hakusekikan ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- #博石館 #ストーンミュージアム #ストーンミュージアム博石館 #中津川市 #中津川 #中津川観光スポット #中津川観光 #岐阜テーマパーク #企業博物館 #博物館 #石のテーマパーク #鉱石 #鉱物 #恵那峡 #恵那峡観光 #恵那観光 #恵那観光スポット #岐阜観光 #岐阜観光スポット #岐阜観光名所 #ピラミッド #日本のピラミッド

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する