• はてぶ
  • あとで
この冬、運命の1冊に出会う。思わず立ち寄りたくなる東京都内の素敵な本屋12選

寒くなるとアクティブにお出かけできない。こういう時こそ、インドアで充実した時間を過ごしたくありませんか?そんな皆さんにご紹介したいのが思わず長居したくなる素敵な本屋さんです。素敵な本との運命的な出会いを求めて、皆さんも本屋さんへと出かけてみませんか?(※掲載されている情報は2019年1月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. BOOK AND BED TOKYO・池袋

まず最初にご紹介するのは、池袋にある「BOOK AND BED TOKYO(ブックアンドベッドトウキョウ)」です。都内に3店舗を持つこちらの本屋は「泊まれる本屋」がコンセプトのホステルタイプの本屋さんで、夜遅くまで読書にふけることのできる読書家にはたまらない空間です。
本屋として紹介していますが、こちらのお店では原則本の販売は行っていないそう。しかし5万冊の小説・雑誌・漫画を自由に読むことができるので、気になっていた本にチャレンジできるいい機会かもしれません。ホステルは1泊4000円前後で泊まることができるので、気になる方はぜひ1泊して、心ゆくまで読書に没頭してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

rakutenで見る

東京都豊島区西池袋1-17-7ルミエールビル7階

4.34 33204

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. H.A. Bookstore・蔵前

2つ目にご紹介するのは、蔵前にある「H.A.Bookstore(エイチエーブックストア)」です。ラーメン店の上にある本屋さんということで隠れ家のように見つけづらいお店である上、週末と祝日のみの営業というこちらの本屋さん。お休みの日に読書をしたくなったらぜひ訪れたい本屋さんです。
店主さんがアットホームな雰囲気を大切にしながら営業しているこじんまりとした本屋さんで、小さなお店の中には話題の新刊や店主さんのおすすめなどが置かれていて様々な本に出会うことができます。周りには秘密にしたくなる本屋さんは、1度訪れればきっとあなたの行きつけの本屋さんになりますよ。

詳細情報

東京都台東区蔵前4-20-10宮内ビル4階

3.03 03

3. NADiff a/p/a/r/t・恵比寿

続いてご紹介するのは、恵比寿にある「NADiff a/p/a/r/t(ナディッフアパート)」というお店です。2008年にオープンした複合施設である「ナディッフアパート」の1階に本屋さんが入っており、和洋書・カタログ・アートグッズなどを取り扱っています。白を基調としてオシャレな本屋さんは都会の洗練された雰囲気で思わず立ち寄りたくなってしまいますね。
一般的な書店ではなかなか出会えないアート性の高い本に出会うことができるのが、この本屋さんの魅力の1つです。眺めているだけでも楽しい作品にきっとあなたも魅了されるはず。複合施設の他の階にはギャラリーもあり、展示会が開かれることもあるそうなので気になった方はそちらも覗いてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiffA/P/A/R/T1階

3.53 311

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 本屋B&B・下北沢

続いてご紹介するのは下北沢にある「本屋B&B(ホンヤビーアンドビー)」です。若者に人気の街、下北沢で営業しているこちらの本屋さん。実は小さな本屋さんでありながら、他の本屋さんではできないことができると話題の本屋さんなんです。
こちらの書店ではお店で注文したビールを片手に立ち読みしながら読書を楽しむことができます。また、作者や編集者の方を招いたトークイベントを毎日開催しているそうなので、好きな作家さんや気になる本の制作者に合うこともできるんですよ。予約のことなどはホームページを確認してみてくださいね。

詳細情報

東京都世田谷区代田2-36-15 BONUS TRACK 2階

3.62 812

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 旅の本屋 のまど・西荻窪

続いて西荻窪から素敵な本屋を紹介します。ここからご紹介するのは「旅の本屋 のまど」という旅行に関する本屋を中心に取り扱っている本屋です。旅に関するものならガイドブックだけでなく、文学や料理など様々な観点から集めた本を見つけることができます。
海外には多くある旅に関する本の専門店が日本にはまだまだ少ないという創業者の方が、日本人にもっと旅について思いをはせてほしいという気持ちから作られたこの本屋さん。本屋の中には地球儀も置かれ、旅へのワクワク度を高めてくれます。地球のエリアごとに本が分かれているそうなので、どのエリアや国に行きたいかで本を探してみてもいいかもしれません。

詳細情報

東京都杉並区西荻北3-12-10

写真を投稿する
3.03 00

6. Rainy Day Bookstore & Cafe・表参道

続いて表参道からおしゃれな本屋さんを3店ご紹介します。まず紹介するのは、表参道にある「Rainy Day Bookstore & Cafe(レイニーデイ ブックストアアンドカフェ)」です。地下にある隠れ家のような本屋さんで、少し暗めの落ち着いた雰囲気の書店内ではゆっくりと心ゆくまで本との出会いを楽しむことができます。
こちらの本屋はカフェも併設しているので、本を読むだけでなく食事を楽しむこともできます。コーヒーを片手に読書を楽しんだり、本が好きな友人同士で出掛ければ名作や新刊の本の話で盛り上がるかもしれません。普段はあまり読書をしない方も、ランチやディナーのついでに素敵な本を探してみてはいかがでしょう?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する