• はてぶ
  • あとで
建物鑑賞や芸術鑑賞を楽しむ!「大倉山記念館」でしたい5つのこと

大倉山記念館は、東急東横線沿いの大倉山公園の中にあります。コンサートやイベントが随時開催されており、音楽などの芸術に親しみたい方に人気の施設です。また、大倉山記念館のある大倉山公園には、有名な梅の庭園があります。桜やつつじ・ハナミヅキなどの花を楽しむことができ、芸術や花が好きな方に人気の施設です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

大倉山記念館とは?

大倉山記念館とは、大倉山公園の敷地の中にあります。現存する昭和初期の建築物として鑑賞に訪れる方が多く、館内部でも白亜の天井などが美しくて印象的です。この建物は、ギリシャ建築調の珍しいプレヘレニック様式という建築方法で建てられています。さらに大倉山記念館ではコンサートやイベントなどの催し物が頻繁に開催されていて、子どもから大人まで楽しめると好評です。また、大倉山公園には、約200本の梅が植樹されており、大倉山梅園として1月から3月の梅の花の季節には多くの方が訪れています。

① 大倉山記念館の建造物を見学する

大倉山記念館は、昭和7年に建築された横浜市の指定有形文化財に指定された建造物です。大倉精神文化研究所の事務所として使用されていました。日本建築の功労者である長野宇平治氏の設計であり、ギリシャ建築より前の建築方式であるプレヘレニック様式と東洋建築を融合した創りとなっています。大倉山記念館の外観は、白亜の建物でとても美しいですが、建物内の階段や壁にある彫刻、天井などもとても美しく見応えも十分にあります。その美しいイメージとは反対に併設されている会議室には、昭和の香り漂い懐かしい雰囲気も伝わります。

② 大倉山記念館で芸術を鑑賞する

大倉山記念館は、ホールとギャラリーで芸術を鑑賞することができます。定期的にコンサートや小さな子ども向けのクラッシックコンサートや音大生やアマチュア演奏家の方々の演奏を聴いたりなど、音楽が身近に楽しめるコンサートが沢山行われています。夜の時間に行われるコンサートは、本格的なピアノの音色やソプラノの歌声などを聞くことができるコンサートも多く行われます。また、ギャラリーでも油絵や写真、パッチワークなどの作品などを中心とした展示が行われています。

③ 大倉山記念館のイベントに参加する

大倉山記念館では、年間を通して定期的なイベントが開催されます。秋に好評なのは「秋の芸術祭」です。有料と無料のプログラムがあり、音楽や絵画などを鑑賞する良い機会を提供してくれます。毎年3月には、3本のドキュメンタリー映画をする「大倉山ドキュメンタリー映画祭」が有名なです。また、5月には工作や科学教室・けん玉などの昔遊びを体験させてくれる「大倉山こどもフェスティバル」も人気のイベントです。それぞれのイベントには、大倉山周辺にお住まいの方だけではなく、周辺地域からも参加する方が多いイベントとなっています。

④ 大倉山公園で梅の花を楽しむ

大倉山記念館のある大倉山公園には、大倉山梅林があります。大倉山公園は、住宅地の中にある公園とは思えないほど、梅の鑑賞が静かに落ち着いた雰囲気でできます。毎年1~3月頃に見ごろを迎えますが、約40種類の梅に早咲き・中咲き・遅咲きとあり、開花時期がズレているので長い期間梅を鑑賞できます。また、人気のイベントの「大倉山観梅(かんばい)会」は、見頃を迎える2月末の週末に行われます。写真コンテストに参加したり、地元の学生による野点(のだて)で抹茶をいただいたり、伝統芸能のステージを鑑賞したりと楽しいイベントです。

⑤ 大倉山公園で桜と散策を楽しむ

大倉山公園には、大倉山梅園の梅の花だけではなく、桜やハナミヅキやツツジなどの花の鑑賞もできます。特に桜は人気で、お花見をする人が多いです。シートを広げて落ち着くことができるピクニック広場には、ソメイヨシノやオオシマザクラなどが咲き誇ります。また、東急東横線大倉山駅から公園に向かう坂道には桜が咲いているので、桜の花を鑑賞しながらそぞろ歩くのも楽しいです。大倉山駅から大倉山公園までの道すがら、パン屋やおしゃれな雑貨屋などがあるので、お店に入りながら街歩きも楽しみのひとつです。

いかがでしたか?

大倉山公園は、東急東横線の大倉山駅の住宅地にある公園ですが、傾斜地にあるので公園からは住宅がさほど見えません。緑が豊かで美しいので、開放感たっぷりで美しい風景を眺めることができます。梅や桜の花を鑑賞するのにもピッタリな公園です。そして、大倉山公園には、大倉山記念館というギリシャ調の建物もあります。建築を楽しむばかりではなく、その中のホールではコンサートを聴くことができ、ギャラリーでは芸術作品を鑑賞することができます。この大倉山記念館・大倉山公園で、芸術や植物鑑賞を楽しんでみたらいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する