• はてぶ
  • あとで
博多湾を望む絶景!福岡県「鷲尾愛宕神社」でしたい5つのこと

福岡県にある「愛宕神社福岡」こと「鷲尾愛宕神社」は、福岡市西区にある福岡最古の神社です。福岡市と博多湾を望む絶景とたくさんのご利益があると言われている有名な神社です。周辺に人気カフェも多くあります。今回は鷲尾愛宕神社が必見の観光スポットたる5つの魅力をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式データなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

鷲尾愛宕神社(わしおあたごじんじゃ)とは?

福岡の愛宕神社は、福岡県福岡市西区の愛宕山の山頂にあります。京都、東京にある愛宕神社と合わせ、日本三大愛宕神社の一つとされています。鷲尾神社と統合した歴史があることから、ほかの愛宕神社と区別した「鷲尾愛宕神社」が正式名称です。展望が良いことでも有名で、山頂からは福岡ヤフオク!ドーム(ヤフードーム)、福岡タワー、玄海灘などが望めます。また、桜の名所としても名高く、春には多くの人が訪れています。

①鷲尾愛宕神社からの絶景や夜景を見る

鷲尾愛宕神社は愛宕山の山頂にあり、福岡市内を一望することができます。鷲尾愛宕神社は展望が良いことで知られて、この景色を望むために訪れる人も多いといいます。ランドマークである福岡タワーや、博多湾、天気が良ければ能古島も見えます。夜にはライトが灯り美しい夜景スポットに。デートにも人気の場所です。山頂までは階段の道が続きますが、上りきった後の景色は格別です。この景色をみれば、疲れも吹き飛びそうですね。

②ご利益がいっぱい!参拝をする

鷲尾愛宕神社はご利益が多いことで知られています。鷲尾神社と愛宕神社が統合された歴史から御祭神が多いためと言われています。初詣は厄除けや家内安全を祈る人々で大賑わいです。恋愛成就や縁結び、試験合格のご利益もあると言われ、若者が絵馬を書き記していきます。面白いのが禁煙、禁酒のために訪れる人もいるのだそうですよ。悪習を「絶つ」ご利益があるのだとか。その他にも、車祓い、就職などのご利益を受けに、多くのひとたちが鷲尾愛宕神社を訪れています。

③「お願い地蔵さん」で健康を祈願する

鷲尾愛宕神社には17体の地蔵様が並ぶ「愛宕地蔵」があります。真ん中の地蔵様は野球バットを持ち地元チームを全力応援。お地蔵様がバットを持っている姿は必見です。境内には、触ると健康になる「お願い地蔵さん」があります。お願い地蔵さんと言うと尾道やのこぎり山が有名ですが、鷲尾愛宕神社にもお願い地蔵さんがあります。体が悪い時は、お地蔵様の同じところをさすると良いそうです。すべての願いをいただくには、お地蔵様を抱き上げると良いそうですよ。

④種類豊富なお守りや御朱印をいただく

鷲尾愛宕神社の御朱印と御朱印帳は社務所でいただくことができます。春には約2000本の桜が満開になる花見の名所でもある鷲尾愛宕神社。美しい夜景と桜が描かれた御朱印帳が人気です。お守りは種類が非常に多く自分の願い事に合わせて購入できます。合格祈願のお守りを買い求める人が多いようです。おみくじも多くの種類があり、扇子型のものもありますよ。自分の願いや思いに合ったお守りやおみくじを選ぶことができるのがいいですね。

⑤「いわい餅」をお土産に買う

鷲尾愛宕神社の境内では「愛宕餅」が販売されていますが、お土産におすすめなのが甘味処「岩井屋」さんの「いわい餅」です。なんと創業1689年という歴史あるお店で、鷲尾愛宕神社の入口のすぐそばにあります。「いわい餅」は、焼き目がパリッとした触感を与える皮の中にはたっぷりと餡が詰まっています。つぶあん、こしあん、抹茶などの種類があり、いろいろな味をセットにしたお持ち帰りセットもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

いかがでしたか?

福岡にある日本三大愛のひとつ、鷲尾愛宕神社を紹介しましたが、いかがでしたか?素晴らしい絶景とご利益でエネルギーが満タンになる素敵な場所です。鳩に餌をあげたり猫に出会うこともありますよ。福岡にある鷲尾愛宕神社を、ぜひお参りしてみてくださいね。

詳細情報

福岡県福岡市西区愛宕2-7-1

3.37 436

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

飯島かさほ旅行大好きライターです!

このまとめ記事に関して報告する