• はてぶ
  • あとで
これでもう迷わない!手土産にぴったりな東京の“チーズケーキ”7選

クリスマスパーティーやお正月など、お友達や家族と集まるときに、手ぶらでお邪魔するのは良くない、でも何を持っていけばいいのだろう、そんな悩みありますよね。今回はそんな方におすすめしたい、手土産にぴったりな東京の“チーズケーキ”をご紹介します。パーティーをちょっと豪華にするチーズケーキの数々を堪能してみてはいかがでしょうか。(情報は記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① しろたえ / 赤坂

最初にご紹介するのが、赤坂にある「しろたえ」です。「チーズケーキと言ったらここ!」と言われるほどの人気店となっています。そんなしろたえの「レアチーズケーキ」は、濃厚な口どけを堪能できる一品となっています。またお持ち帰りだけでなく、店内でいただくこともできます。チーズケーキに合うコーヒーや紅茶と共に味わってみてはいかがでしょうか。
チーズケーキのほかに、焼き菓子などの種類も豊富に揃っています。リンゴを丸ごと使用した「タルト・タタン」も人気メニューの一つです。東京メトロ赤坂見附駅から徒歩約3分でのアクセスが可能です。人気のレアチーズケーキを手土産にすれば喜ばれること間違いなしです。

詳細情報

東京都港区赤坂4-1-4

3.87 17102

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② cinq cinq(サンク サンク) / 麻布十番

2つ目にご紹介するのが、麻布十番にある「cinq cinq(サンクサンク)」です。素材にこだわったチーズケーキをいただくことができます。グランドメニューとして10種類のチーズケーキがあります。フルーツトマトを使用した「とまとチーズケーキ」や、「かぼちゃチーズケーキ」など珍しいケーキもあるので、一度味わってみてはいかがでしょうか。
お手土産には、グランドメニュー10種のケーキを味わえる「麻布cinq cinqセット」がおすすめです。見た目も華やかなこちらのセットを、お友達やご家族とシェアしてみてはいかがでしょうか。麻布十番駅から徒歩約5分でのアクセスが可能です。

詳細情報

東京都港区麻布十番2-4-8 麻布十番館1階

3.29 317

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ CRIOLLO(クリオロ) / 中目黒

3つ目にご紹介するのが、中目黒にある「CRIOLLO」です。こちらでは多くのメディアでも取り上げられる、「幻のチーズケーキ」をいただくことができます。お店の人気No.1メニューでもあるこちらのチーズケーキは、ふわふわの口どけが特徴です。
より濃厚なチーズの香り・味を堪能できる「ニューヨーク・チーズケーキ」もおすすめ。チーズケーキのふわふわ感に、上にのるクッキーのサクッと感が、普通のケーキにはない食感を演出します。他にもパンやマカロンなどの焼き菓子もあり、お手土産には最適ですね。中目黒駅から徒歩約1分でのアクセスが可能です。

詳細情報

東京都目黒区上目黒1-23-1中目黒アリーナ

3.35 457

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ヨハン / 上目黒

4つ目にご紹介するのが、上目黒にある「ヨハン」です。伝統的な製法で作られるこちらのチーズケーキは、チーズ本来の香りや味を感じられるものとなっています。お一人でも食べやすいサイズから、みんなで食べられるホールまで、シーンに合わせてサイズを選ぶことができます。
またお子様連れの方には無添加のチーズケーキなどもあり、安心していただくことができるのも嬉しいですね。こちらへは、上目黒駅から徒歩約3分でのアクセスが可能です。昔ながらの伝統的なチーズケーキを今に伝えるヨハンのケーキを、お手土産にしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤ Tante Marie(タント マリー) / 湯島

5つ目にご紹介するのが、湯島にある「Tante Marie(タントマリー)」です。こちらのお店の人気No.1は「カマンべールチーズケーキ」です。カマンベールチーズを使用したこちらのケーキは、濃厚な味わいが特徴。ワインと合わせていただくのがおすすめです。
他にもフルーツをふんだん使用したパウンドケーキや、口の中でとろける味わいが特徴の「キャラメルショコラ」も味わってみたいですね。こちらへは東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩約6分でのアクセスが可能です。東京駅丸の内オアゾ内にも店舗があるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都千代田区丸の内1-6-4 1階

3.07 013

⑥ GAZTA(ガスタ) / 白金

6つ目にご紹介するのが、白金にある「GAZTA」です。スペインのバスク地方で食べられているバスクチーズケーキ、その味を日本でいただけるのがこちらのお店です。バスクチーズケーキの特徴はなんと言ってもその“食感”。外は焼き目がつくまで、中はとろけるような半熟状になっています。切ったときの断面は、とけ落ちてしまうのではと思うほど。
お手土産をおもとめならホールサイズ(1台)がおすすめ。スペインの伝統的な手法で作られる、濃厚なチーズの味を堪能してみてはいかがでしょうか。こちらへは白金高輪駅から徒歩約5分でのアクセスが可能です。

詳細情報

⑦ LESOLCA(レゾルカ) / 銀座

最後にご紹介するのが、銀座にある「LESOLCA」です。ゴルゴンゾーラを使用した、大人な味が特徴のチーズケーキのお店です。そんな大人な味に合わせるならワインがおすすめ、他とは一味違うチーズケーキを堪能してみてはいかがでしょうか。
イタリアで採れた香り高いはちみつと、マルタの海塩ををかけることで、よりゴルゴンゾーラの味・香りを感じらるようになります。チーズケーキ購入時にはちみつが付いてくるので、ぜひお試しください。他にも濃厚な香りが特徴の「銀座ガトーショコラ」もおすすめです。こちらへは東京メトロ銀座駅から徒歩約2分でのアクセスが可能です。

詳細情報

手土産には喜ばれるものを

今回は「手土産にぴったりな東京のチーズケーキ」を7つご紹介しました。箱を開けた時の笑顔が見たい、そんなことを考えながらケーキを選んでみてはいかがでしょうか?(情報は記事執筆時点のものです。詳細は公式サイトで事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する