• はてぶ
  • あとで
海は最高の遊び場!北陸で釣りにチャレンジ!子供も安心の海釣り公園7選

北陸新幹線も開通し、北陸地方へ遊びにいける機会がぐんと増えてきました。北陸といえば、やっぱり日本海。海の幸が最高においしいですね。また、子供にとっても海こそ最高の遊び場になるはずです。そして今回おすすめするのは、海釣りです!道具を揃えたり、釣り場を研究したり、何かと大変そうでこれまで遠ざけていた人も、海釣り公園ならほとんど手ぶらで行くだけ。すぐに釣りを気軽に安全に楽しむことができますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① あかぐり海釣公園 / 福井県

まず初めにご紹介するのは、福井県小浜市にある「あかぐり海釣公園」です。ここでは、全長55メートルの桟橋で、釣りを楽しむことができます。また、ここの楽しみはそればかりではありません。釣った魚をその場でバーベキューすることができたり、すぐ横には海水浴場があったり。また、大人気の赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場も隣接しています。

詳細情報

② 海づり公園 みかた / 福井県

三方五湖や若狭湾の景色を楽しみながら釣りができるこちらの海釣り公園。レベルに合わせた2つのコースが選べ、上級者コースでは、マダイやスズキ、カンパチねらい。そして、安全性を重視したファミリーコースでは、アジ、グレ、ツバスなどをねらいます。釣り方は、公園の方が、丁寧に指導してくださるので安心。釣った魚は、バーベキューテラスでいただきます!

詳細情報

福井県三方上中郡若狭町小川17-36

写真を投稿する
3.00 00

③ 鞠山海遊パーク 海づり公園 / 福井県

鞠山(まるやま)海遊パークは、エサや竿などを用意してくれるタイプの海づり公園ではありませんが、きちんと整備された港の中にあり、敦賀市内からのアクセスもよいことから、たくさんの釣り客でにぎわう人気釣り場です。また、隣接する、鞠山海水浴場も見逃せません。まず、キャンプ場にテントを張り、海づりをしたり、海水浴をしたり、レジャーを楽しむ拠点にするのも便利ですね。

詳細情報

福井県敦賀市鞠山95

写真を投稿する
3.00 00

④ のとじま臨海公園海づりセンター / 石川県

のとじま臨海公園内にあり、のとじま水族館やアスレチック、芝生広場など、子供の遊び場が近くにあるため、海づりセンターは、いつも水族館にきた人や多くの家族連れでにぎわっています。お北陸・能登の穏やかな内浦で良い釣り場です。春夏秋冬、さまざまな魚が釣れますよ。

詳細情報

石川県七尾市能登島曲町

写真を投稿する
3.00 00

⑤ フィッシングブリッジ赤崎 / 石川県

磯釣りのメッカとしても人気の高い「フィッシングブリッジ赤崎」は、入場も無料で、自由なことから、気軽釣りを楽しめる場所です。桟橋の先にある平島でも、天候が良く、波の高さもおだやかであれば、釣りが可能となっているそうです。晴れた日には、水平線上に立山連峰が望めるという、ロケーションも魅力。

詳細情報

石川県鳳珠郡能登町布浦

写真を投稿する
3.00 00

⑥ 石田フィッシャリーナ / 富山県

心地よい潮風を感じながら、四季おりおりの魚を気軽に釣ることができると、子供連れにも人気です。近くには、キャンプ場や海水浴場など、家族で楽しめる遊び場もあり、季節を問わずにぎわっています。晴れた日には、立山連峰を望めるかもしれませんよ。

詳細情報

富山県黒部市浜石田

写真を投稿する
3.00 00

⑦ 上越海洋フィッシングセンター / 新潟県

日本海に張り出した全長185メートルの桟橋の上で、海釣りができる施設。手ぶらで行っても釣りが楽しめ、施設が整っているので家族連れにも人気です。自然の岩場をのこしたサンビーチでは磯遊びができるので、小さな子供の遊び場にもなり、一緒に楽しめますね。

詳細情報

初心者も上級者も楽しめる北陸の海

魚が釣れて、大喜びしたり、ぜんぜん釣れなくて、がっかりしたり、糸が切れて逃げられたり。釣りには、いろんなドラマがあります。北陸の豊かな海にある海釣り公園は、釣りの醍醐味を知る絶好の遊び場です。お子さんと釣った魚のおいしさを味わいませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する