• はてぶ
  • あとで
創立30周年!広島県「ふくやま美術館」でしたい5つのこと

広島県の「ふくやま美術館」を知っていますか?日本遺産で有名な景勝地「鞆の浦」がある福山市の美術館で、今年で創立30周年を迎えました。ふくやま美術館では、地元の作家を始め各分野において優れた芸術作品を次々と展示しています。本記事ではおすすめの作品や写生体験など、ふくやま美術館でできる5つのことをまとめました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ふくやま美術館とは?

「ふくやま美術館」は、広島県福山市西町にある美術館です。市民の要望により、1987年に開設された美術館は、今年で創立30周年にもなります。「地域に根差した美術館」として、地元の美術作品を多く紹介するだけでなく、世界の芸術作品も鑑賞することができます。本記事ではそんなふくやま美術館の鑑賞ポイントを始め、貴重な体験講座、おすすめ撮影スポット、ミュージアムショップの紹介に周辺観光情報など、ここでしかできない5つのことをリサーチしました。

①国内画家や海外アートなど幅広い作品が鑑賞できる

「ふくやま美術館」では、福山市や近隣市町村を始めとする、瀬戸内圏の関連作家の作品が多く鑑賞できます。また、国内に限らずイタリアを中心に近・現代のヨーロッパの美術作品も展示しています。将来美術界を大いに担うであろう、現在活躍中の各分野の芸術家作品の展示も定期的にしています。地元だけではなく、世界の美術作品や現在活躍中の芸術家作品まで、鑑賞できるのが「ふくやま美術館」の魅力です。美術館では常時同じものを展示しているのではなく、その年度により展示内容が変わります。詳しくは公式サイトをチェックしましょう

②短期実技講座で写生の体験ができる

ふくやま美術館では、「短期実技講座」が時折開催されています。定員18名で、絵画制作経験のある大学生や社会人を募り(※高校生以下は不可)着衣モデルによる「人物写生講座」を行っています。講師は、福山市の有名な画家で、福山市立女子短期大学名誉教授の「和田貢」が担当しています。受講料は3000円(材料費含む)です。応募方法は、ハガキか市HP電子コーナーのネット上から申し込めます。時間が10時~16時と長めで、直接画家から本格的に指導を受けられるので、貴重な体験になるでしょう。

③ミュージアムショップで美術館オリジナルグッズが買える

ふくやま美術館内にはミュージアムショップがあり、ここでしか買えないオリジナルグッズが沢山あります。美術館で所蔵している作品のポストカードや、展覧会図録などはもちろん、福山市由来の工芸品やアクセサリー類なども数多く取り扱っています。たとえば、福山市の花「薔薇」のコサージュや「福山レザー製品」のキーカバーやキーホルダーなどです。特に近年発売された、美術館周辺モニュメントや所蔵作品が描かれた3種類の「オリジナルマスキングテープ」はお洒落で可愛いと人気です。

④美術館敷地で「福山城博物館」のベストショットが撮れる

ふくやま美術館隣には、元福山城天守閣の「福山城博物館」があります。ふくやま美術館の入り口近くから間近にその姿を撮影できるのはもちろん、色んな角度から「福山城博物館」を撮影することができます。特に美術館内のロビーからは、ベストショットが望めます。敷地内の噴水や自然豊かな樹々とセットで、「福山城博物館」を写真におさめることが可能です。また、ふくやま美術館自体も美しいので、正面から撮影しても記念になりますよ。

詳細情報

  • 広島県福山市丸之内一-8
  • 084-922-2117

⑤周辺を散策!福山城や県立歴史博物館まで楽しめる

ふくやま美術館周辺は、自然豊かな福山城公園もあり、運動がてら散歩するにはおすすめです。また、すぐ傍には元福山城天守閣の「福山城博物館」や、広島県立歴史博物館もあります。福山城博物館の最上階は展望台になっており、福山市を一望することができます。また、「ふくやまも文学館」も近く、福山城公園内には「ふくやま文化ゾーンマップ」と言う案内表示がありますので、迷う心配がありません。これらを見ておくと福山市の歴史がよくわかるので、この機に行っておくことをおすすめします。

詳細情報

  • 広島県福山市丸之内1
  • 084-928-1095

いかがでしたか?

いかがでしたか?ふくやま美術館は、芸術好きにはたまらない魅力を秘めたスポットでしたね。広島地域を始めとする国内や海外アーティストの作品が見たい方にぜひおすすめです。ふくやま美術館は、JR福山駅から400mとアクセスも良く、車で行く際も隣接した有料の市営駐車場(68台)があります。開館時間は9時30分~17時で、休館日は年末年始と月曜日(※月曜が祝日の場合は翌日休み)となっています。観覧料も所蔵品展は一般300円とリーズナブルなので、ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

  • 広島県福山市西町2-4-3
  • 0849322345

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する