• はてぶ
  • あとで
東京観光に来たら行くべき!東京・日テレタワーでしたい5つのこと

東京観光におすすめの「日テレタワー」。今回は、東京都汐留にある「日テレタワー」の魅力をお届けしたいと思います。日テレタワーは日本テレビの番組が作られている場所ですが、それ以外にも見所がたくさんあります。日テレタワーを存分に楽しむためにしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日テレタワーとは?

日テレタワーとは、東京都の汐留にある日本テレビの本社ビルです。日本テレビの番組が制作され、毎日多くの人が働いている最前線の現場です。しかし、一般の観光客も自由に見学できるスペースがあり、東京観光のおすすめスポットになっています。日テレタワーへのアクセスは、新橋駅や汐留駅から歩いて数分の距離となっています。また2階から地下2階までの場所に日テレ大時計やショップ・レストランなどがあります。日本テレビの人気番組のポスターなどもインスタスポットとしておすすめです。

①有名人に会えるかも!生放送収録の見学する

テレビ局ですので、見学可能なエントランスなどで生放送の収録をしている時があります。タイミングが合えば芸能人の方が見ることができるかもしれません。よく生放送の収録がされているのは、大階段・大屋根広場、ゼロスタジオ、マイスタ前広場です。タイミングよく収録現場に居合わせたら嬉しいですが、お目当ての番組があれば、事前に確認することをおすすめします。また日本テレビの番組収録の観覧募集をしている時もありますので、事前に応募され運が良ければ、収録をスタジオで楽しみむことができるかもしれません。

②宮崎駿監督デザインの日テレ大時計を見る

日テレタワーには、目を引くデザインのオブジェがあるのをご存じでしょうか。実はこのオブジェは、ジブリ作品で有名な宮崎駿監督がデザインした「日テレ大時計」とよばれるからくり時計なのです。とても大きくて近くで見ると大迫力です。そしてからくり時計でもあるので、決まった時間動くことが最大の魅力であり、定刻の時間になる約3分前から様々な音が流れて動き出します。土日は1日5回演奏してますので、是非事前に時間をチェックして行かれることをお勧めします。また夜はライトアップされますので、昼間とは違った印象の大時計を見ることができます。

③日テレタワーのイベントを満喫する

日テレタワーでは、毎年夏と冬に大きなイベントが開催されます。例年日本テレビの人気番組と一緒にコラボレーションしたブースは子どもにも大人にも大人気です。またコラボグッズが販売され、多くの人が来場されています。ぜひ、そのようなイベントの時に日テレタワーを訪れることで、さらに楽しむことができます。またその時にしか食べることが出来ない限定メニューのご飯やデザートも見逃せません。その他にも、短期間のイベントも定期的に行われていますので事前に確認してみてください。

④日テレタワーで美味しいものを食べる

かっぽうぎ 日テレプラザ店

かっぽうぎ 日テレプラザ店

日テレタワーには、様々な飲食店が入っており老若男女幅広い年代の方が楽しめるお店がいろいろあります。リーズナブルなファーストフードからゆっくりお茶ができるカフェなど、多くの観光客が満足できるお店がたくさんあります。日テレタワーで楽しく遊んだ後は、ゆっくりと美味しい料理を味わうことをおすすめします。飲食店のラインナップはいくつかあり、ちょっと高級な中華料理から、ほっとするような定食を出してくれるお店まで、ご自身が気になるお店でぜひ、お食事も楽しんでみてくださいね。

⑤日テレタワーのお土産をゲットする

日テレタワーの中のある「日テレ屋」では、日本テレビの人気番組や人気キャラクターのグッズを購入することができます。ぜひ気になるグッズがあればお土産に購入されてはいかがでしょうか。日本テレビの気になるドラマや好きなバラエティ番組がある方は事前に公式ホームページなどでグッズ情報などを確認されたほうがよいかもしれません。日本テレビ関連のアニメなど、こんなものも日テレのものなんだといがいがお土産もあるかもしれません。お土産は色んな種類があるので迷っちゃいそうですね。自分や友達にぜひ喜ばれるお土産を見つけてみてください。

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?今回は日テレタワーについてご紹介させて頂きました。テレビ番組を作っている現場を身近に感じたり、実際にスタジオや番組の収録を見ることが出来るスポットがたくさんあります。ぜひ東京観光の候補に入れてみてください。事前にイベントの確認や予約をされるとより楽しめると思います。日テレタワーの周辺は、インスタスポットとしておすすめの場所もいくつかありますので、ここでしか撮れないインスタ映えする写真を取ってみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する