ハーブと潮風の饗宴!「九十九里ハーブガーデン」でしたい5つのこと

「九十九里ハーブガーデン」は、九十九里浜の人気海水浴場「片貝海水浴場」近くに広がるハーブ園です。園内にはたくさんのハーブが咲き揃い、潮風に吹かれながら美しい花景色を楽しむことができます。しかも、見るだけではなく体験型のお楽しみもあるのが魅力。ここでは、九十九里ハーブガーデンを訪れたらしてみたい5つのリラックス体験をお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

九十九里ハーブガーデンとは?

九十九里ハーブガーデンは千葉県山武郡九十九里町にあるハーブ園です。片貝海水浴場はすぐそば!九十九里浜の潮風とハーブの香りで心も体も解放できるリラックス空間です。キャンプ場やドッグラン、レストランも併設されているのでさまざまな遊びも体験できますよ。たくさん遊んだあとは、ハーブティーや美味しいスイーツでほっと一息つけちゃいます。さっそく、九十九里ハーブガーデンを訪れたらしてみたい癒し体験5つをお届けします。

①200種類のハーブが咲き揃う園内を散策する

九十九里ハーブガーデンを訪れたら、やはり最初は存分にハーブを堪能したいところ。およそ3000坪の広大な敷地に広がるハーブ園とハーブ畑を散策してみましょう。栽培されているハーブは150~200種類と多種多彩で、季節ごとに違うハーブを楽しめるのも魅力です。キク科のエキナセア、ハーブティーとして人気のベルガモット、可憐な赤い花を咲かせるチェリーセージなど、すべて無農薬栽培なんだそう。ハーブのことなら何でも知っているハーブガイドに、効能や使い方をレクチャーしてもらうのも良さそうです。

②ハーブリースや無添加コスメを手作り体験

ハーブを存分に鑑賞した後には、体験工房でオリジナル作品を作ってみるのはいかがでしょう。園内のハーブを使ったリース、天然のシアバターで作る無添加ハンドクリームやリップクリーム、自分好みの香りのオードトワレを作れるなんて素敵ですよね。夏休みには「シトロネラ」というハーブを使った虫よけスプレー作りが大人気です。こちらは化学物質が含まれていない手作りスプレーだそう。体験工房は予約制なので、事前に電話で予約をしてくださいね。

③取れたて新鮮!料理&スイーツを味わう

お腹がすいたらレストラン「ラ・パニエ」で新鮮な地元食材を使った洋食をいただきましょう。千葉県は地産地消ならぬ「千産千消」を掲げています。目の前の片貝漁港で水揚げされた魚介類、地元農家が丹精込めて育てた取れたて野菜、園内で栽培された無農薬ハーブを使った心も体もよろこぶおいしい料理を味わいましょう。大人数が集まればテラス席でできるバーベキューもおすすめですよ。また、ハーブガーデン特製の手作りケーキも人気です。「ブルーベリーチーズパイ」「いちごのロールケーキ」など、食べられるハーブが添えられた甘さ控えめケーキは夕方には売り切れてしまうことがしばしばだとか。お目当てのケーキはお早目にどうぞ!

④心ウキウキ!おしゃれなハーブ雑貨をゲットする

お腹が満たされたら、レストランに隣接する「ハーブショップ」でおみやげを探してみましょう。人気のオリジナルハーブティーは60種類以上。かわいいティーポットと一緒に購入したら、毎日のティータイムが素敵になりそうですね。おしゃれにディスプレイされたハーブの苗やガーデニンググッズは、見ているだけでも楽しくて全部ほしくなっちゃいそうです。料理好きな人にはハーブソルトを、自然派コスメが好きな人にはソープやシャンプーをおみやげにしてみては?女性がよろこぶアイテムが豊富に揃っています。

⑤オートキャンプ場でラクラクキャンプを体験!

なんと、九十九里ハーブガーデンにはオートキャンプ場も併設されています。片貝海水浴場までは車でたった5分だから、夏にはここを拠点にしてサマーレジャーを楽しむのもおすすめです。緑生い茂る場内には、冷蔵庫や給湯器がある炊事場、洗濯機やシャワールーム、水洗トイレも備わっていて快適性は万全。区画サイト内に車をとめてテントを張るシステムのため、荷物の出し入れも楽々です。電源もあるからとっても便利ですよ。もっと快適性を求めるなら、冷暖房完備のトレーラーハウスを借りるのもおすすめです。ユニットバスが備わっているのでお風呂にも入れるし、雨が降っても困らないのが強みです。また、キャンプ場のすぐ隣にはターザンロープやすべり台のある広場、ドッグランもあります。お子さんもペットも家族全員で楽しめるのがうれしいですね。

いかがでしたか?

九十九里ハーブガーデンはハーブを鑑賞するだけではなく、手作り体験やハーブを使った料理、キャンプなど多目的に楽しめるレジャースポットです。ふらりと立ち寄ってお茶をするのもよし、1日中遊びつくすのもよしで、訪れる人に合わせた楽しい体験を与えてくれます。次のおでかけに候補地にぜひ加えてみてくださいね。

詳細情報

九十九里ハーブガーデン

千葉県山武郡九十九里町片貝4477

3.28 542
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する