• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
世界の芸術作品を手軽に満喫!「埼玉県立近代美術館」でしたい5つのこと!

埼玉県浦和区常盤。埼玉県立近代美術館は、JR北浦和駅から徒歩3分の好立地に建てられています。都心からほど近いとは思えない、静かで緑豊かな公園の中に佇む埼玉県立近代美術館は、モネやピカソ、シャガールといった巨匠の芸術作品から、近代の才能溢れる芸術家たちの作品展示まで、多くの芸術作品に触れることのできるアートスポットになっています。今回は、この埼玉県立近代美術館を訪れたらぜひチェックした5つのことを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

埼玉県立近代美術館とは

埼玉県立近代美術館は埼玉県の浦和区常盤、JR北浦和駅から徒歩3分の場所にある美術館です。美しい景観で地域の憩いの場となっている北浦和公園内に建設され、モネやピカソ、シャガールといった世界の巨匠から、現代の優れた芸術作品の展示まで、年間を通して様々な展示・イベントを行っています。都心からもほど近く、最寄りの駅からのアクセスも良い好立地にあるため、多くの人々が気軽に素晴らしい芸術作品と触れ合える場所になっています。

①美術館内をぐるりと一巡り。アートの世界を体験する!

埼玉県立近代美術館は、建物全体が芸術作品といっても過言ではありません。美術館そのものは建築界のノーベル賞と言われるフランス建築アカデミーのゴールドメダルを受賞した建築家・黒川紀章氏が手がけており、荘厳でありながら周囲の自然に溶け込んだ見事なデザインとなっています。そして館内では、通路や階段など様々な場所に素晴らしい芸術作品が展示され、絵画や彫刻だけでなくグッドデザイン賞を受賞した椅子など、バリエーション豊かな展示物を見ることができます。

②まだ見ぬアートの世界と出会う!企画展示室で新しい芸術を知る!

埼玉県立近代美術館の目玉の1つとも言えるのが、この企画展示室での様々なアートの祭典です。埼玉県立近代美術館では年間通して様々な芸術作品の展示が行われており、その内容は非常にバラエティーに富んでいます。先進的な現代アートや古典的な有名芸術作品の展示や個展だけでなく、有名コミック作品の原画展示会なども人気を博しています。時代によって移り変わるアートの価値観を、多くの人が身近に見て・感じることができるのも、埼玉県立近代美術館の素晴らしい点と言えるでしょう。

③レストラン・ペペロネで芸術の中のグルメを味わう!

埼玉県立近代美術館の中にあるレストラン・ペペロネでは、手軽に本格的なイタリアンが楽しめます。美術館の中をめぐり、ちょうどお腹が空いた頃に味わうメニューはどれも一級品! 中でも自家製の玉葱パンは評判で、たくさんの人が買い求めていくとか。お値段も手頃かつ、お皿に盛り付けられた見た目もとても綺麗です。周囲を緑に囲まれた埼玉県立近代美術館の景観を眺めながら、穏やかで優雅なランチタイムを楽しむことができます。

④北浦和公園で自然と調和した芸術の森を散策する。

埼玉県立近代美術館をぐるりと囲む北浦和公園は、近代美術館を中心とした芸術と自然の調和をテーマとした公園になっています。特に公園中心部に設けられた音楽噴水は一見の価値あり!湖に囲まれた大噴水が、音楽に合わせて描き出す水の軌跡は、まさに自然と芸術の調和を見せてくれます。また、北浦和公園はよくテレビドラマなどのロケ地になることでも有名で、好きなドラマで見た景色やシーンそのままの情景を見ることができるかもしれませんね!

⑤体感ワークショップ「MOMASのとびら」でアートを作る!

埼玉県立近代美術館では、年間スケジュールに基づいて、年に数回の頻度でアート体感ワークショップ「MOMAS(モマス)のとびら」という体験型のイベントを展開しています。MOMASのとびらでは、美術館をぐるりと見て回ったあと、実際に自身でアート制作を体験する「みる+つくる」をはじめとして、バラエティに富んだ様々な内容のイベントを実施しています。どのイベント内容も、参加者の創作心を刺激する工夫が凝らされているので、ぜひチェックしてみてください!

いかがでしたか?

埼玉県立近代美術館は周囲を自然豊かな北浦和公園に囲まれ、建築物としてのデザイン段階から周囲の自然に溶け込むように配慮された、その名の通りの近代型の美術館です。展示されている作品も名作から新進気鋭の現代アートまで多岐にわたり、さらには訪れた人々がより芸術を身近に感じられるようにとの工夫も随所に凝らされています。埼玉県立近代美術館が目指す、私たちの生活の中に溶け込んだ身近な芸術は、きっと皆さんの心をより豊かにしてくれることでしょう。

詳細情報

  • 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
  • 0488240111

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する