迫力満点の展示も、体験も!「所沢航空発祥記念館」でしたい5つのこと

所沢航空発祥記念館は、県営の所沢航空記念公園の中にあります。ここは飛行場跡を利用して作られた東京ドームの約11個分の広さを持つ公園で、広大な芝生やじゃぶじゃぶ池、大型遊具などと同じ敷地内に航空記念館が建てられています。この子供達に人気のスポットでの楽しみ方をご紹介していきましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

所沢航空発祥記念館とは?

所沢航空発祥記念館とは、日本で初めて飛行場が出来た場所である所沢に、1993年に開館しました。迫力ある多数の実機があったり、映像での紹介があったりと、航空機の原理や歴史を楽しみながら学べるようになっています。場所は、西武新宿線の航空公園駅から歩いてすぐ、車では関越自動車道所沢ICから約6キロです。本物の飛行機の操縦席に座ることもできますし、ゲーム感覚で飛行機の操縦を体験できるブースもあり、特に乗り物好きの男の子や男性に人気のスポットといえるでしょう。

①本物の航空機をじっくりと眺める

記念館に入ると、広い吹き抜けの空間に多数の飛行機が展示されています。航空機やヘリコプター、グライダーなどが天井から吊るされたり、床に置かれていたりと、その様子は壮観といえるでしょう。そして床に置かれたセスナ機は、実際に操縦席に座ることもでき、操縦席の周りや天井に所狭しと並んだ細かい計器類を見ていると、そこが記念館の中であることを一瞬忘れてしまいそうになります。通常は機体内部に収納されている部品も、分解して展示されているので、機体の構造がよくわかりますよ。

②飛ぶ楽しさを体験する

休日には長い順番待ちの列ができるのが、「フライトシミュレーター」です。揺動型の操縦席に座り、目の前の3面のモニターを見ながら操縦桿を握れば、準備はOK。自分の操作に合わせて空港から飛び立つ映像が目の前に広がり、まるで本当に飛行機を操縦しているかのようです。そして同じく順番待ちができるのが、「スペースウォーカー」。機械に身体を固定したあと、床からジャンプすると、月面を映し出している壁面の映像とリンクして、まるで月面を歩いているような気分になれます。どちらも、何度でも並びたくなる楽しさですよ。

③ここならではのお土産を選ぶ

記念館の1階には、スーベニアショップ「フライング・スピリッツ」があり、模型飛行機やダイキャストモデル、絵葉書など、記念の品を購入できます。また、飛ばせるタイプの組み立て飛行機や、ボールやシャボン玉なども販売しているので、記念館のあとはそのまま芝生へレッツゴー!お子さんはきっと大喜びでしょう。そして観光地のお土産といえば、お饅頭や一口ケーキなどを連想しますが、ここではなんと、宇宙食も販売しているのです。他ではあまり入手できないものですから、どんなものなのか、是非食べてみたいですね。

④緑あふれる公園を走る

記念館の外には、屋外展示として、戦後初めて日本で開発されたターボプロップ双発近距離輸送機、YS-11機が設置されています。全長26メートル以上あるこの機体の周りを、ぐるっと走ってみましょう。2006年に現役を退いた本物の飛行機の雄大な姿と迫力のある大きさ子供はもちろん大人もはきっと驚きの歓声をあげることでしょう。もしも、お子さんが飛行機に飽きてしまっても大丈夫。記念館の外は広大な芝生と水遊びもできる池、そして大型遊具もあるので、一日中遊ぶことができますよ。

⑤地産地消料理を味わう

記念館で飛行機を堪能した後は、航空公園内のオシャレなカフェ「エコトコ・ファーマーズカフェ」で、ランチはいかがですか。このカフェの自慢は、所沢の契約農家から仕入れた無農薬野菜です。この新鮮な野菜をふんだんに使用した「地産地消」のメニューの数々は、子供連れのファミリーや健康にこだわる女性に大人気。大きな窓から公園の緑が見えるカウンター席で食べるランチは、格別です。他にも、屋根のあるテラス席で風を感じながら食べるのもよいですし、スナックメニューを持って、公園の芝生座って食べるのも気持ち良さそうですね。

詳細情報

エコトコ ファーマーズカフェ

埼玉県所沢市並木1-13県営所沢航空記念公園内

3.12 014

いかがでしたか?

所沢の広大な土地に建てられた「所沢航空発祥記念館」をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。駅からも近く、また記念館の屋内だけでも体験ができたり見ることができたりと、雨の日も充分楽しめるのも嬉しいですね。2時間までは駐車料金が無料ですので、屋外展示の飛行機を眺めながら、芝生でちょっと遊んでくるという車でのお出かけも、ちびっ子連れにはピッタリでしょう。記念館のある所沢航空記念公園では様々なイベントが実施されていますし、何度行っても楽しめるスポットではないでしょうか。

詳細情報

所沢航空発祥記念館

埼玉県所沢市並木1-13

3.14 269

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する