• はてぶ
  • あとで
愛媛の最強パワースポット!石鎚神社でしたい5つのこと

楽しみながら行けるパワースポットがあれば行ってみたいと思いませんか。愛媛県にある「石鎚神社」は西日本で最高峰の高い山にある神社です。高い山ですが、子供でもハイキングを楽しみながら登れる山なんです。その先には愛媛県でも一番といわれているパワースポットの神社があります。ハイキングを楽しみながらパワーもいただけます。石鎚神社でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

石鎚神社とは?

「石鎚神社」は愛媛県の石鎚山にある神社です。石鎚山のふもとから山頂までに4社があり、多くの人から信仰を得ている神社です。御祭神は天照大御神の兄とされていて「石鎚毘古命(いしづちひこのみこと)」とされていて、いろいろな願いを成就できたり悩み事を解決できるご利益があると言われています。石鎚山は日本七霊山のひとつであり、愛媛県でも最もパワーが強い場所としても知られています。標高1982mの山頂にある「奥宮 頂上社(おくのみや ちょうじょうしゃ)」までは、絶景が続くハイキングコースになっています。

①麓にある「口之宮 本社」を展望を楽しむ

JR石鎚山駅や国道からも近くにあって、アクセスに便利な場所にあるのが「口之宮 本社(
くちのみや ほんしゃ)」です。たくさんの木々に囲まれた小高い丘の上にありますので、西条市の町並みはもとより、瀬戸内海やしまなみ海道の展望も楽しめます。古木の林を散策すると、早春の椿や桜、秋の紅葉などが楽しめます。境内には荘厳な本殿や社務所、宿泊施設を備えた石鎚神社会館などがあります。第一のパワースポットでお守りや御朱印をいただいておきましょう。

②中腹にある「中宮 成就社」を参拝する

石鎚山の中腹である7合目当たりにあるのが「中宮 成就社(ちゅうぐう じょうじゅしゃ)」です。成就社はかつて頂上を目指していて修験者が挫折しそうになった場所で、なぞの老人を見て奮起し頂上を目指して開山できたという伝説が残っています。そのため、諦めなければ物事が成就できるというご利益もあると言われ、石鎚神社の中でも人気のパワースポットです。登山が苦手な方や足に自信のない人には、ロープウエイがおすすめです。頂上成就駅から成就社まで徒歩約20分です。

③中腹にある「土小屋遥拝殿」で町並みを望む

標高1500mに場所にあるのが「土小屋遥拝殿(つちごやようはいでん)」で、1971年に建立された新しい社です。山頂を目指す中継場所にもなっていますが、参拝できるのは4月1日から11月末までです。成就社からは少し歩くことになりますが、土小屋遥拝殿は高所にありますので、切り立った石鎚山や愛媛県東部の町並みなどが広がりすばらしい眺望が楽しめます。頂上が見える場所まで来ていますので、元気づけられる場所でもあります。ここでもパワーをいただいて頂上を目指すことになります。

④中腹にある「奥の宮 頂上社」で御神像に触れる

「奥の宮 頂上社(おくのみや ちょうじょうしゃ)」は、標高1982mの石鎚山の山頂に位置しています。石鎚大神が降臨された場所とされ、最もパワーが強いとされているが頂上社です。玉持ちの御神像、鏡持ちの御神像、剣持ちの御神像の御神像が祀られています。ここでは、直接御神像にふれて御神徳を受けることができる「御内陣入(ごないじんいり)」の神事もあります。苦労して頂上社まで辿りついただけでもパワーをいただけそうですが、御神像にふれればさらにご利益を受けることができそうですね。

⑤御朱印やお守りをいただく

石鎚神社で愛媛県最強のパワーをいただいたら、合わせて御朱印もいただいて帰りましょう。石鎚神社の4社すべてで御朱印をいただくことができます。オリジナルの御朱印もありますので、購入して4社の御朱印を集めてみてはいかがでしょうか。また、パワースポットならではのお守りも人気です。ご利益に合わせて天狗のお守りや木槌のお守りなどユニークな形のお守りもあります。女性に人気のお守りが縁結びのお守りもあります。お守りと一緒にパワーも持ち帰りましょう。

いかがでしたか?

愛媛県最強のパワースポットの「石鎚神社」でしたいことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。山頂まではかなり険しい道のりになりますが、本社や成就社までは絶景を楽しみながら行くことができます。パワーを頂くために石鎚神社に出かけてみませんか。

詳細情報

rakutenで見る

愛媛県西条市西田甲797

- 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する