茶室まで楽しめる!「刈谷市美術館」とその周辺でしたい5つのこと

工業都市として知られる愛知県刈谷市は、実は公園や遊び場も多く、観光にもぴったりな街。そんな刈谷市へ行くなら「刈谷市美術館」もぜひ訪れてほしいスポットです。地元を代表する古今のアーティストの作品など、個性を活かしたコレクションが見られます。今回は「刈谷市美術館」とその周辺でしたい5つのことを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「刈谷市美術館」とは?

「刈谷市美術館」の展示内容は幅広く、絵本の原画からポスターなどの商業アート、地元画家の作品展示、さらに気鋭の前衛芸術家の作品展まで多岐にわたっています。収蔵品の数はけして多くはないものの、子どもから大人まで、気軽にアートに触れられる美術館です。刈谷駅から徒歩10分ほどの距離にあり、車でのアクセスも良いので、刈谷市の他の観光スポットと組み合わせるのも良いですね。こちらの記事では「刈谷市美術館」と周辺でしたい5つのことをご紹介します。

①遊び心あるアートを鑑賞する

「刈谷市美術館」の収蔵作品は、主に地元にゆかりのある画家のものです。それに加えて、近代・現代アート作品や、絵本やポスターの原画なども多く収集しています。お子さんには、絵本そのものと比べて見せてあげましょう。印刷とは違った魅力に触れることで、より一層絵本の世界に親しめます。また美術館のキュレーターの腕の見せどころである企画展もぜひチェックしてください。地方の小さな美術館とは思えない、前衛的な芸術家の作品が見られることもありますよ。

②茶室「佐喜知庵」でお呈茶をいただく

美術館がオープンする際、トヨタからの寄付で敷地内に建てられたのが「佐喜知庵(さきちあん)」。ちょっと変わった名前は、トヨタ創業者2名の名前から1文字ずつ取ってつけられたのだそう。北山杉を使って建てられたこの茶室からは、日本庭園が眺められるのも魅力的。秋には紅葉が楽しめます。また来館者も「お呈茶」として、本格的な抹茶と和菓子をいただけるのが嬉しいですね。美術鑑賞の余韻に浸りながら、ゆっくりと和のひと時を味わいましょう。

詳細情報

佐喜知庵

愛知県刈谷市住吉町4-5刈谷市美術館内

- 06

③「交通児童遊園」でのびのび遊ぶ

お子さんを連れて気軽に入れるのが、「刈谷市美術館」の良いところ。でも小さなお子さんなら楽しいアートを見るだけでなく、体を動かして遊びたいものですよね。そんな時は、近場の遊び場で気分転換をしましょう。おすすめは美術館から徒歩約10分の場所にある「交通児童遊園」。ゴーカートやメリーゴーランド、ジェットコースターなど、多数の乗り物がある遊園地です。どれも低価格で乗れるとあって、地元の家族連れなどからも人気を集めています。

詳細情報

④「刈谷ハイウェイオアシス」でお土産を買う

刈谷ならではのお土産を買いたいなら、ショップや遊び場などが集まった複合施設「刈谷ハイウェイオアシス」に寄ってみましょう。車なら高速道路でも一般道路からでも行けますし、刈谷駅から無料バスも利用できて便利です。こちらのショップには、地域限定の銘菓や生ういろ、えびせんべいなど、名古屋・東海地区の名産品が揃っています。渡す相手の好みに合わせたお土産がきっと見つかりますよ。季節限定品も多いので、何度でも通いたくなってしまいそうです。

詳細情報

⑤「天然温泉かきつばた」でくつろぐ

「刈谷市美術館」でアートを鑑賞した後、広い「刈谷ハイウェイオアシス」で遊んだりショッピングしたりしていたら、さすがに疲れを感じる人も多いでしょう。そんな時は「天然温泉かきつばた」で疲れを癒やしてみては?こちらは刈谷ハイウェイオアシス内にある日帰り温泉施設。露天風呂や岩盤浴、炭酸風呂、サウナもあって、気持ちよく汗を流せます。また、漫画が読める休憩コーナーもあるので、ゆっくりと入浴後の体を休められますね。もっと手軽にリフレッシュしたい人には、足湯もありますよ。

詳細情報

天然温泉かきつばた

愛知県刈谷市東境町吉野光ケ丘55刈谷ハイウェイオアシス

3.19 45
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

刈谷駅からも徒歩圏内にある「刈谷市美術館」。興味深い展示の多い施設で、アートファンにも、家族連れにも楽しいスポットです。和の気分に浸れる「佐喜知庵」にもぜひ立ち寄りたいですね。また今回の記事でご紹介したとおり、市内には他にもお子さんが楽しめる児童遊園、大人がリラックスできる天然温泉などがあります。こちらを参考に、芸術プラスアルファのおでかけを計画してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する