大阪の景色を一望!「展望台・ハルカス300」でしたい5つのこと

大阪府大阪市のあべのハルカス内にある展望台が、ハルカス300です。日本一高いビルであるあべのハルカスの60階、地上800mからの景色が楽しめると人気の施設となっています。そんな展望台・ハルカス300の楽しみかたをはじめ、あべのハルカスならではのグルメやおすすめスポットについてもご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

展望台・ハルカス300とは?

展望台・ハルカス300とは大阪市の「あべのハルカス」内にある展望台で、ハルカス300という名称で親しまれています。大阪阿倍野橋、天王寺駅が最寄り駅となっており、駅から直結でビル内へ入ることが可能です。16階のチケットカウンターでチケットを購入することができます。大阪のみならず、日本を代表する展望施設で、しかも大阪らしいユニークなイベントも随時開催されていますよ。大阪へ行ったらぜひ立ち寄って欲しいスポットです。

➀展望台・ハルカス300からの景色を楽しむ

展望台・ハルカス300へ足を運んだら、まずはここから見ることの出来る絶景を楽しみましょう。ビルの高さでは日本一を誇り、なんと地上約300mの場所からの景色を楽しむことが出来るんです。建物の58階、59階、60階の3つのフロアから大阪の景色を一望することが出来る構造となっています。天気が良ければ、京都~六甲山系、明石海峡大橋~淡路島、生駒山系、関西国際空港も見ることが出来る絶景ポイントとなっています。夜景はまた特に格別で、大阪の街のライトアップを楽しむことができ、非常にロマンチックな雰囲気を楽しむことが出来るのでおすすめです。

②展望台・ハルカス300のイベントに参加する

あべのハルカス300では様々なイベントが開催されており、景色以外にもを楽しむことが出来るんです。プロジェクションマッピングを行い、夜景と様々な映像を組み合わせた風景を楽しむこともでき、味わったことのない世界観を体験出来るのも新しい楽しみ方ですよね。また複合施設ならではのイベントも開催されています。あべのハルカス美術館で実施されているイベントと関連したものもあり、「太陽の塔」展との連動企画として、太陽の塔・日本万博博覧会にまつわるイベントが開催されたこともありました。あべのハルカスだからこそ出来る、新たなコラボレーションを楽しんでみるのもおすすめです。

③バー「SKY GARDEN300」に足を運ぶ

58階には素晴らしい夜景を見ながらおいしい食事とお酒を楽しむことの出来るカフェダイニングバー、「SKY GARDEN300」が入っており、こちらもおすすめです。屋内席と屋外席(天空庭園)がそれぞれ用意されており、とっておきの時間を過ごすことが出来ますよ。フードメニューも充実しており、パスタやオムライスといったものから、ちょっとした軽食も頂くことが出来ます。またお酒の種類も充実しているのはもちろん、ソフトドリンクもメニューが豊富なのでお酒が苦手な方でも安心して楽しむことが出来ますよ。ロマンチックな空間を味わえるとあって、カップルに人気のスポットとなっています。

④絶品フレンチを堪能する

あべのハルカスで素敵な景色を楽しんだあとは、素晴らしい食事を堪能してみてはいかがでしょうか。あべのハルカス14階にあるおすすめのレストランが、「エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール 」です。フランスのミシュラン三つ星レストランの日本人シェフが開くお店とあって人気の高いお店です。ぜひこの機会に世界が誇る絶品フレンチを堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

エ・オ<ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール>

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館14階

3.00 05

⑤「あべのハルカス美術館」を楽しむ

先ほども少し触れましたが、ハルカス展望台の入るあべのハルカス内には、あべのハルカス美術館が併設されています。展望台を訪れた際にはぜひこちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。話題のイベントも多く開催されており、多くの方に愛されている美術館となっています。展示によって入館料は異なっておりますので、事前にホームページで確認して下さい。話題の展示会を楽しむ休日もおすすめですよ。

詳細情報

あべのハルカス美術館

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階

3.39 10137
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

あべのハルカス展望台の楽しみ方、あべのハルカスに入る美術館や、おすすめのグルメについてもご紹介してきました。新しく出来た大阪の新名所であるあべのハルカス展望台から大阪の風景を一望すれば、いつもと違う大阪の表情を楽しむことが出来ますよ。壮大なパノラマからみる景色は絶景です。素晴らしい美術品に触れつつ、お腹いっぱい素晴らしい食事を楽しみつつ、充実した休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

あべのハルカス展望台「ハルカス300」

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス

3.73 23191
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する