良質な雪と絶景が魅力的!「石鎚スキー場」でしたい5つのこと

石鎚スキー場は、愛媛県にあるスキー場です。「愛媛でスキー?」と思われた方もいるかもしれませんが、標高の高い石鎚スキー場は、上質な雪質や最高の景色が楽しめるなど、魅力いっぱいのスキー場です。そこで今回は、石鎚スキー場で楽しめる5つの体験をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

石鎚(いしづち)スキー場とは?

石鎚スキー場は、愛媛県西条市にあるスキー場です。標高が高いため、温暖な地域ながら上質な雪質を楽しめます。ここのスキー場の一番の魅力は、スキー場からの眺め。西条市の街並みと瀬戸内海を一望できます。コースはそれぞれのレベルに合わせて用意されており、初心者から上級者まで楽しむことができますよ。小さなお子さま向けに、雪遊びの広場もあります。なおシーズンオフには登山やハイキングも楽しめます。季節ごとに表情を変える、自然の風景を楽しんでくださいね。

①スキーや雪遊びを体験する

愛媛の街の中では、多くの雪が積もることはそれほどありません。しかし石鎚スキー場まで足をのばすと、思う存分雪と戯れることができますよ。スキー場のコースは初級者コース・中級者コース・上級者コースの3コース。初級者コースでは、スキーやスノーボードを初めて経験する方のためにスクールも用意されています。また雪遊び広場もありますので、小さなお子さまも安全に遊べますよ。中・上級者向けのコースでは、ハイシーズンにはモーグルコースも設置されます。レベルに合わせた楽しみ方ができますね。

②季節ごとに変わる景色を堪能する

石随山スキー場は、絶景が楽しめることでも有名です。山頂からは西条市の街並みや瀬戸内海を望むことができますし、雪の積もった美しい木々の姿や雲海を見ることもできます。またオフシーズンには登山やハイキングを楽しむことができ、雪の季節とは違った景色を味わえます。特に紅葉の時期がおすすめです。ロープウェイから見下ろすと、赤や黄色に染まった山々をじっくり眺めることができます。ぜひ季節ごとに変化する景色を見に行ってみてくださいね。

③「スノーカーニバルイン石鎚」に参加する

石鎚スキー場では毎年クリスマスの前後に、「スノーカーニバルイン石鎚」という西条市主催のイベントを開催しています。年齢ごとに分かれたそり競争、雪玉ダーツ、宝さがしなど雪を思いっきり楽しめる内容となっています。あつあつの大鍋が無料でふるまわれることもあり、毎年大盛り上がり。また他にも、星空を満喫する「石鎚スターナイト・ムーンナイトツアー」など、様々な企画が催されていますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

④お腹がすいたらレストハウスで一休み

※画像はイメージです

※画像はイメージです

雪とたっぷり戯れお腹が空いてきたら、レストハウスでひと休み。大きなガラス窓があり、きれいな景色が楽しめます。カレーやうどんなど定番メニューが多いですが、おでんやモーニングセットといったスキー場にしては一風変わったメニューも。たくさん遊んで疲れた体には、どんなメニューもおいしく感じるでしょう。お弁当を持参して食べることもできますが、寒いところで活動した後には温かいものが恋しくなるものですよね。ぜひレストハウスの温かい食事を味わってくださいね。

⑤「マルトモ水産」でショッピングを楽しむ

石鎚スキー場を満喫した後は、西条市内にある鮮魚市場「マルトモ水産」に立ち寄ってショッピングを楽しんでみてください。マルトモ水産には安くて新鮮な魚介類がたくさん並んでいます。なお店内の食堂で、新鮮な魚介類を使った料理を味わうこともできます。これでもかと新鮮な魚介がたっぷりのった海鮮丼や、なかなかお目にかかれないほど特大のエビを使ったエビフライなどが、驚きの値段でいただけますよ。ただし人気のお店なので、行列は覚悟したほうがいいかもしれません。

詳細情報

鮮魚市場マルトモ水産(株)

愛媛県西条市樋之口456-5

3.07 028

いかがでしたか?

いかがでしたか?雪の少ない愛媛でも、石鎚スキー場に行けば雪を満喫することができますね。また雪のシーズンだけではなく、オフシーズンもハイキングや登山ができ、すてきな景色が楽しめるのでおすすめです。休日のおでかけ先の選択肢の一つにいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する