• はてぶ
  • あとで
幻想的な世界を味わう。山梨「鳴沢氷穴」でしたい5つのこと

山梨県南都留郡にあるのが、鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)です。富士五湖観光のひとつに数えられており、その自然が織りなす光景を一目見ようと、多くの観光客で賑わっています。そんな鳴沢氷穴の楽しみかたをはじめ、鳴沢氷穴ならではのグルメやおすすめスポットについてもご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

鳴沢氷穴とは?

鳴沢氷穴は文部省の天然記念物の指定を受けている竪穴型洞窟で、年間を通じて洞窟内の気温は約3℃となっており常に氷に覆われているため、この名がついたそうです。河口湖ICより20分と遠方からでも行きやすい場所にありますよ。営業時間は季節によって細かく異なっており、休業期間もあるので、事前にホームページなどで確認してから訪れることをおすすめします。

➀自然が作り出した世界を目の前で見る

鳴沢氷穴内は総延長150mとなっており、約15分ほどでまわることが出来ます。先ほども少しお伝えしましたが洞窟内は3℃と非常に気温は低くなっているため、天井から染み出した水滴が凍り氷柱が出来るんです。そして、この氷柱が非常に美しいと多くの人を魅了しています。氷柱は4月に最も大きくなり、非常に見ごたえがあるものとなります。年によってもちろん氷柱の大きさも異なり、大きい年には直径50cm・高さ3mにも及ぶこともあるそうです。自然が作りだす圧巻の世界を、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

②鳴沢氷穴のガイドツアーに参加してみる

こちらではガイドツアーも実施されています。青木ヶ原樹海と溶岩洞窟を回ることが出来、風穴・氷穴ネイチャーツアーがとして実施されています。樹海に詳しく、幅広い勅使を持ったガイドの解説を聞きながら散策をすることが出来ます。ガイドの個性が出た解説にもぜひ注目してみてくださいね!2名以上で参加することが可能となっています。コースは3種類あり、さらに秋には限定で紅葉台コース、樹海散策コースも実施しています。定番のコースは、風穴1時間コース、氷穴1時間コース、風穴・氷穴2時間コース、三湖台3時間コースとなっており、それぞれ参加費も異なっています。あなたにあったコースにぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

③鳴沢氷穴売店にて「信玄きなこパフェ」を食べる

鳴沢氷穴にきたらぜひ食べて頂きたいのが、売店で購入することの出来る「信玄きなこパフェ」なんです!スイーツ好きの方はもちろん、そうでない方も甘すぎず美味しく頂くことが出来る一品です。山梨を代表する信玄もちに、コーンフレーク、ソフトクリーム、そしてきなこと黒蜜もトッピングされています。この組み合わせ、おいしくない訳がありませんよね!この売店でも特に人気のメニューとなっています。体験したことのない新しいパフェの味を、ぜひ体感してみてくださいね。

④「道の駅なるさわ」で名産品を購入する

近くにある道の駅もおすすめのスポットとなっています。この道の駅なるさわは富士五湖の中心にあるため、富士山を一望出来るという素晴らしいロケーションを楽しめるスポットなんです。駐車場も非常に広く、利用しやすい施設となっています。特におすすめなのが物産館。地元でとれた様々な食材やお土産を購入することが出来るのでおすすめです。

詳細情報

山梨県南都留郡鳴沢村字8532-63

3.45 634

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤「PICA」で素敵な一夜を過ごす

せっかく富士山周辺に出かけたらゆっくりと満喫していきたいならおすすめは「PICA」。テントサイトやコテージなどが用意されており、それぞれのスタイルにあった方法で宿泊することが出来ます。また、宿泊だけでなく日帰りでの利用も可能。デイキャンプでもおすすめのスポットとなっています。近辺には複数の施設があり、使用方法に合わせて施設を選ぶことが出来ます。富士吉田、富士西湖、山中湖ヴィレッジ、Fujiyamaなどがあり、それぞれの施設によって特色も異なりますので、いろんな施設を利用しても楽しいかもしれませんね。詳細はホームページにてご確認下さい。

詳細情報

bookingで見る

山梨県富士吉田市上吉田4959-4 PICA富士吉田

3.45 4108

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

鳴沢氷穴の楽しみ方、道の駅、おすすめの宿泊施設についてもご紹介していきました。鳴沢氷穴で見れる景色は、都会では味わうことの出来ない貴重なものとなっています。大自然が作りだす、非日常的な空間をぜひ一度体験してみてくださいね。また、今話題となっているデイキャンプが出来るスポットもおすすめです。大自然のなかに飛び込んで慌ただしい日常から離れる、そんなゆっくりとした時間を山梨県の鳴沢氷穴で過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

山梨県南都留郡鳴沢村8533

4.17 43358

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する