• はてぶ
  • あとで
京都旅行で外せない!嵐山の「イクスカフェ」でほっこりひとやすみ

1年間を通して、京都は大人気の観光地ですよね。紅葉が色づくこれからの季節には、特にたくさんの方が京都を訪れます。そこで今回は、嵐山にある「イクスカフェ」という和カフェをご紹介します。風情溢れる、京都らしいお店ですよ。(※掲載されている情報は2019年11月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「イクスカフェ」って?

今回ご紹介するのは、京都府嵐山にある「イクスカフェ」というお店。荘厳な門構えが嵐山の街並みに溶け込んでいますね。日本家屋を改装して、カフェにしたんだとか。中に入ると、鮮やかな色で描かれたアートが美しい建物があります。
こちらのお店は京福線嵐山駅から徒歩約1分、JR線嵯峨嵐山駅から徒歩約10分のところにあります。営業時間は10:00から18:00まで(ラストオーダーは17:30)です。人気のお店なので、時間に余裕を持って行ってくださいね。

風情溢れる空間

お店の敷地には小さな庭園が広がっていて、窓際の席から庭園を眺め、あたたかい日差しを感じながらスイーツがいただけます。風情たっぷりの、京都感あふれる空間が広がっています。思わず長居してしまいそうな落ち着いた雰囲気が漂っていますよ。
テーブル席の他に、広々としたソファ席やアートな空間が広がる和室もあります。どの席も着物がよく映える席なので、着物を着て訪れるのもおすすめです。目も心もうっとりとしてしまう、素敵な内装が魅力です。

絶品和スイーツ!

ほくほくお団子セット

こちらのお店で外せないのが「ほくほくお団子セット」。七輪を使って、自分でお団子を転がして焼くスタイルが楽しいですよね。“しろ”と“よもぎ”の2種類あり、特製のみたらしだれとあんこをのせていただきます。焼きたてのお団子はほくほくで、モチモチの食感がたまりません。

京黒ロールくろまる

こちらもイチオシの「京黒ロールくろまる」。真っ黒なロールケーキと生クリームの白色のコントラストが美しく、お抹茶の緑色や金色のお皿にトッピングされたシロップやパウダーもとっても映えていますよね。

京黒ロールくろまる 抹茶

「京黒ロールくろまる 抹茶」もあります。外側の真っ黒なロールケーキには厳選された竹炭が練りこまれていて、しゃりしゃりとした食感が味わえます。石臼挽きされたオーガニックの抹茶がふんだんに入った、上品な一品ですよ。

天龍寺パフェ

こちらは「天龍寺パフェ」。京都旅行では絶対に外せない抹茶パフェで、小さな和傘の飾りがなんとも可愛らしいですよね。抹茶アイスとほうじ茶アイス、白玉や小豆など和を感じる甘味が盛りだくさん。甘すぎない、ちょうどいいお味です。

京都旅行で外せない!

いかがでしたか?今回は、京都嵐山にある「イクスカフェ」をご紹介しました。日本屈指の観光地・京都の中でも特に人気の嵐山エリアにある、素敵な和カフェでしたね。京都に行く方はぜひ訪れてみてください。(※掲載されている情報は2019年11月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

4.32 63587

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する