まさに今が見頃!「甲信越地方」のこの秋行きたい紅葉スポット11選

10月も早いもので終わろうとしていますね。11月といえば、本格的に紅葉が美しい季節。今回は、甲信越(山梨県・長野県・新潟県)の紅葉スポットについてご紹介いたします。今だけしか見られない秋の絶景をぜひ見にいてみてくださいね!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新潟県

① もみじ園

まず初めにご紹介するのは長岡市にある「もみじ園」です。明治時代の大地主の庭園として造られたこのもみじ園は広大な敷地に美しいモミジが咲き乱れています。日差しによって変化するモミジの色にもぜひご注目していただきたい。
夜になるとライトアップされた美しい紅葉を楽しめるのもこちらの嬉しいところ。2022年10月29日(土)~11月23日(祝)の期間に夕暮れから21:00まで光に照らされたモミジをご覧いただけます。見ごろは11月上旬なのでお見逃し無いようにしてくださいね。

詳細情報

② 妙高山

例年の見頃:10月中旬~11月上旬

続いてご紹介するのは、「妙高山(みょうこうさん)」です。日本百名山に選定されていて、紅葉スポットとしても人気です。妙高高原・池の平温泉にある「いもり池」の周辺には遊歩道があり、妙高山の紅葉を見ながら、散歩することができます。
また、こちらの山は、いくつもハイキングコースが整備されているので、紅葉×ハイキングを楽しむこともできます。美しい紅葉の中をハイキングするなんて、とても贅沢ですよね。この時期しか見れない素晴らしい光景が広がっていますよ。

詳細情報

③ 松雲山荘

紅葉ライトアップ:10月29日(土)~11月27日(日)

続いてご紹介する新潟の紅葉スポットは、「松雲山荘(しょううんさんそう)」です。「松雲山荘」とは、柏崎ガス会社を創設した飯塚謙三氏の旧居だったそうで、現在は季節の景色を楽しめる庭園となっています。(営業期間は4月〜11月)
約300本のモミジやドウダンツツジが染まる様子は圧巻。10月29日(土)~11月27日(日)には、紅葉ライトアップも開催しているので、ぜひ夕方以降に訪れてみてくださいね。昼と違った様子にうっとりしますよ。

詳細情報

松雲山荘

新潟県柏崎市緑町3-1

3.16 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 弥彦公園

続いて紹介する新潟県の紅葉スポットは、「弥彦(やひこ)公園もみじ谷」です。弥彦温泉郷にある広大な公園で、トンネルや滝、渓流もあります。特にもみじ谷には、観月橋があり、風情がある紅葉狩りをできるスポットとなっています。
例年の見頃は、10月下旬~11月中旬。もみじ谷という名前にあるように多くのもみじが咲き誇り、美しい空間を作り出しています。近くには足湯のスペースもあるのもうれしいところ。新潟で有名な紅葉をぜひ楽しんでみてくださいね。

詳細情報

山梨県

⑤ 河口湖

富士河口湖紅葉まつり:2022年10月29日(土)~11月23日(水)

まず最初にご紹介する山梨県の紅葉スポットは「河口湖」です。毎年、紅葉の季節恒例の「富士河口湖紅葉まつり」が河口湖畔河口梨川周辺で開催されます。期間は2022年10月29日(土)~11月23日(水)となっています。
見どころは「もみじ回廊」で、色づいたもみじに囲まれる景色がとっても美しいですよ。飲食やお土産も充実しています。また、何と言っても日没から午後10時までライトアップもされるので、昼とは違った幻想的な姿も楽しめますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する