• はてぶ
  • あとで
まさに今が見頃!「甲信越地方」のこの秋行きたい紅葉スポット10選

10月も早いもので終わろうとしていますね。11月といえば、本格的に紅葉が美しい季節。今回は、甲信越(山梨県・長野県・新潟県)の紅葉スポットについてご紹介いたします。今だけしか見られない秋の絶景をぜひ見にいてみてくださいね!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

山梨県

① 河口湖

富士河口湖紅葉まつり:2020年11月7日(土)~ 11月29日(日)

まず最初にご紹介する山梨県の紅葉スポットは「河口湖」です。毎年、紅葉の季節恒例の「富士河口湖紅葉まつり」が河口湖畔河口梨川周辺で開催されます。期間は2020年11月7日(土)~ 11月29日(日)となっています。
見どころは「もみじ回廊」で、色づいたもみじに囲まれる景色がとっても美しいですよ。飲食やお土産も充実しています。また、何と言っても日没から午後10時までライトアップもされるので、昼とは違った幻想的な姿も楽しめますよ。

詳細情報

② 昇仙峡

例年の見頃:10月中旬~11月下旬

次に紹介するのは、甲府市の北部にある「昇仙峡(しょうせんきょう)」です。日本屈指の渓谷で、国の特別名勝にも指定済みです。「日本一の渓谷美」とも言われているほどの美しさです。是非、自分の目に日本一の光景を焼き付けていってくださいね!
渓谷沿いには、整備されている遊歩道も備わっているので、そちらをあるけば美しい紅葉を眺めることができますよ。橋や滝、奇岩・奇石など、見どころがたくさんで、探検するとたくさんの発見があるので、ぜひ紅葉を見ながら、たくさん歩いてみてくださいね。

詳細情報

③ 猿橋

例年の見頃:11月上旬~11月下旬

次に紹介するのは、「猿橋(さるはし)」です。日本三奇橋の一つで(他は、「錦帯橋」「木曾の桟」)、桂川の渓谷にかかる橋です。歌川広重の浮世絵にも描かれたほどの名勝地ですよ。流れる清流と紅葉がマッチして、自然の雄大さを感じられるスポット。
例年の見頃は、11月上旬~11月下旬で、10月下旬から、モミジ、ケヤキ、イチョウが色づき始めますよ。色とりどりの紅葉を見下ろしながら橋を渡ったり、橋と紅葉を見上げながら、鑑賞してみてくださいね。

詳細情報

山梨県大月市猿橋町猿橋

3.42 10174

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 旭日丘湖畔緑地公園

夕焼けの渚・紅葉まつり:2020年10月30日(金)~11月15日(日)

続いて紹介する山梨県の紅葉スポットは、「旭日丘湖畔緑地公園」です。山中湖の湖畔にある静かな公園ですが、山梨を代表する紅葉の名所となっています。数百本のモミジやケヤキ、フジザクラなどが色づく姿は圧巻です。
こちらのスポットで開催される山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」は、2020年10月30日(金)~11月15日(日)の期間開催します。16:30~21:00まで、紅葉した木々がライトアップされ美しいですよ。紅葉を見ながら公園をお散歩してみてくださいね。

詳細情報

山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 旭日丘湖畔緑地公園

3.18 210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

長野県

⑤ 雲場池

例年の見頃:10月中旬~11月上旬

最初に紹介する長野県の紅葉スポットは、軽井沢にある「雲場池(くもばいけ)」です。例年の見頃は、10月中旬~11月上旬で、池の周囲は、色づいたもみじでいっぱいになり、真っ赤に染まる様子が美しいです。
晴れた日は特に、水面に色づいた木々が写り、反射して水鏡として雲が映ることも。青空と紅葉のコントラストは見事で幻想的ですよね。遊歩道がしっかりとあるので、ぜひお散歩しながら、紅葉を堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する