こだわりのうどんを食べるならここ!関西でオススメのうどん屋さん7選

見た目はシンプルなのにダシや麺にこだわりのある「うどん」。地域によってもその製法は様々で、様々な食感や味のうどんを楽しむことができます。今回はそんなうどんを関西で食べることができるオススメのお店7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店 / 大阪

まず初めにご紹介するのは大阪にある「麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店」です。とにかくうどんのメニューバリュエーションが多く、他では食べることができないようなメニューが並んでいます。その中でもオススメは「明太子のクリームおうどん」です。クリームベースのうどんは食べてみるとくせになってしまう魅力があり、とても美味しいです。
もちろん定番の「肉のおうどん」や「大判きつねのおうどん」、「天扶良のおうどん」などもあります。また季節限定のメニューが豊富で、旬の魚や野菜を使ったうどんは季節によって登場します。何度来ても楽しむことができるお店です。

詳細情報

麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19

3.61 533
めっちゃ美味しいおうどん!

北新地でびっくりする程大きい丼のうどんを食べにGo! \(^o^)/ 大阪でよく宿泊するANAクラウンプラザホテルから歩いてすぐのこちら。 食べログで自分が今いる場所から一番近いうどん屋さんを検索してヒットしたお店です。 私は食べログのVIP会員なので検索すると点数の高い順に表示されるので、味は間違い無いでしょう。 (普通の一般会員の人はこの機能が使えないと思うんだよね、月額払わないと無理って事ね) 2Fの席に案内されるまで入口を入ったすぐの待合の席で5分ほど待たされました。メニューはこんな感じ。 肉のおうどん1180円の、まず器の大きさにびっくりよ?見てこれ! 私の手のひらと比べてみて!まず持ってきた時に、この丼の大きさにおののいたわ!きゃおきゃおきゃお〜! こちらは冷たい山かけのおうどん1080円コシがあってめちゃめちゃ美味しい! 器は大きいけど、入っているおうどんの量は丁度いい量なので安心してね。 インパクト大!そしてめっちゃ美味しい! 北新地でもお手軽なお値段で頂ける美味しいおうどん。 また今度は違う種類を食べに行きたいな〜! \(^o^)/ お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとインスタ、YouTubeにも遊びに来てね♪

⑵手造りうどん 楽々 / 大阪

2つ目にご紹介するのは大阪の交野市(かたのし)にある「手造りうどん 楽々」です。知る人ぞ知る人気店で、大阪だけでなく全国のうどん好きが集まるお店です。人気の秘密は時間をかけて丁寧に作られたもちもち食感のうどんにあります。
オススメのうどんは「和牛肉ぶっかけ」です。和牛肉がたっぷりのせられたぶっかけうどんには、さらに卵黄、ネギ、大根おろし、しょうが、かつお節などがのせられビジュアル的にも味覚的にも贅沢な一品に仕上がっています。

詳細情報

手造りうどん 楽々

大阪府交野市幾野6-6-1

3.43 514
薄切りの黒毛和牛

TOP500(5000ではなく500!)のうどん屋さんです。何でこんなところにTOP500の店があるのか、説明できない立地です。私鉄の支線「郡津駅」から歩ける距離ですが、大阪の人間で京阪沿線住民でも聞いたことのない人が多い駅名だと思いますし、そもそも読めない人のほうが多いでしょう。 地方道沿いにあるので駐車場はあります。裏手はスポーツで有名な私立高校です。 休日の遅いランチタイムに行ってみると、店頭に2組並んでいました。やはり人気店には違いないようです。 待っている間も元気で明るい女性スタッフが気遣いを見せてくれますし、TOP500のホスピタリティを感じました。 冷たい温かいどっち?と悩みました。肉?カレー?と悩みました。TOP500の一品となると限りなく悩ましい選択になります。 結局、温かい肉うどん@980円と鶏天@380円&ちくわ天@150円をオーダーします。 肉は薄切りの黒毛和牛で、確かに良い肉だよねと思います。 鶏天はいわゆるげんこつタイプで、でかくて熱い! 肝心のうどんですが、柔らかい印象です。チェーン店の讃岐うどんのこしとか歯ごたえとかと明らかに一線を画すできばえです。 まさに大阪うどんです。 出汁もしっかりと大阪の味です。TOP500となってもよいお店だと思いました。

⑶おめん 銀閣寺本店 / 京都

3つ目にご紹介するのは京都にある「おめん 銀閣寺本店」です。銀閣寺の近くにある一軒家を利用したお店で、街中の喧騒を忘れさせるゆったりとした雰囲気が漂っています。少し濃いめのおだしに、薬味をつけてうどんを味わうことができるのが特徴です。
海老と季節野菜の天ぷらがついたうどんのセットが人気メニューの1つです。国産小麦の持つ風味豊かな香りともちもちとした食感が特徴的なうどんと、上質の昆布と鰹節をブレンドしたおだしの相性が抜群のうどんをぜひお楽しみください。

詳細情報

おめん銀閣寺本店

京都府京都市左京区浄土寺石橋町74

3.64 626

⑷仁王門 うね乃 / 京都

4つ目にご紹介するのは京都にある「仁王門 うね乃」です。京都のお出汁専門店「うね乃」がプロデュースしているお店で、上品な味のお出汁がうどんの美味しさを引き立てています。店内は京都らしい落ち着いた雰囲気をしており、贅沢なひと時を過ごせます。
湯葉、椎茸、青菜、京人参、九条ねぎ、そしてだし巻きがが入った「しっぽくうどん」は具材たっぷりで優しい味が体に染みます。うね乃の傑作お出汁もさすがのお味で、簡単に最後まで飲み干してしまうことができます。

詳細情報

仁王門 うね乃

京都府京都市左京区新丸太町41

- 034

⑸小麦の実り 灘本店 / 兵庫

5つ目にご紹介するのは神戸にある「小麦の実り 灘本店」です。店名に”小麦”が入ってるように、小麦の生産地や品質にこだわり、安心安全な原材料を使用に徹底した美味しい手打ちうどんのお店です。
そんなこちらのお店ですが「炊き込みご飯定食」や「かしわ天定食」のようなセットメニューを比較的リーズナブルなお値段でいただくことができるのが魅力的です。ボリュームも満点で満足いくこと間違いなしのお店です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

⑹薩摩 / 兵庫

6つ目にご紹介するのは神戸にあるぼっかけうどん専門店のお店「薩摩」です。看板メニューの「ぼっかけうどん」にはとろとろになるまで煮込んだ牛すじがたっぷりと入っており、食べ応え満点の逸品です。濃い目に味付けした牛すじ肉がうどんを超える主役感をだしてきます。
ツルツルのやや細めのうどんにカツオ風味とスパイスが効いたとろみのあるカレーをかけた「すじカレーうどん」も人気メニューの1つです。1度食べたらやみつきになってしまうボリューム満点のうどん、ぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

薩摩

兵庫県神戸市中央区八雲通2-3-10

写真を投稿する
3.17 00

⑺力餅(ちからもち) / 和歌山

最後にご紹介するのは和歌山にある「力餅」です。なんとこのお店、京都に本店がある「力餅」といううどん屋さんの暖簾分けされたお店で、戦前からこちらで営業されているお店です。うどんはもちろん、おはぎやあんころ餅が人気です。また、和歌山市では美味しいうどんを食べるならここと言われるほど、地元の方に人気のお店です。
オススメはカツオ風味満点のダシと香ばしい油揚げが絶妙な旨味を作り出すきつねうどんです。こちらでお食事の際には、是非うどんと一緒にあんころ餠やきなこ餠などのお餅を一緒に食べてみてくださいね♪

詳細情報

いかがでしたか?

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

お気に入りのお店は見つかりましたか?今回は関西で食べられるうどんのお店7選をご紹介しました。シンプルなうどんから、薬味などを使ったうどんまで様々なうどんがありましたね。共通していることはどれもダシや麺にこだわりがあること。是非お近くを訪れた際には立ち寄ってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する