• はてぶ
  • あとで
身近な美術館!「アーツ千代田3331」でしたい5つのこと

「アーツ千代田3331(3331 Arts Chiyoda)」は東京都千代田区に位置し、文化や芸術を広めようと作られた施設です。千代田区の閉校になった中学校の校舎を利用して作られました。こちらではショップやギャラリー展のほか、野菜を育てる畑も存在します。そんなお洒落な雰囲気ただようアーツ千代田3331でしたい5つのことをご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

アーツ千代田3331とは?

アーツ千代田3331(さんさんさんいち)は、2005年に廃校になった千代田区の練成中学校を再利用して作られた施設です。教室だった部屋をギャラリー、体育館だった場所を多目的スペースとして活用しています。他にもオフィスやカフェなども入っています。東京メトロ銀座線末広町駅から徒歩1分の場所にあり、アクセスも抜群です。またフリースペースの場所があり、誰でも気兼ねなく立ち寄ることができます。買い物のついでにチラッとよるなんて使い方も良いかもしれませんね。

①メインギャラリーの展示品を楽しむ

メインギャラリーはアーツ千代田3331の1階にあり、この施設の中では大きなエリアになっています。このメインギャラリーでは、期間限定の展示品がおいてあります。いわば小さな美術館のような空間ですが、普通の美術館とは一味違い、現代的な催しが多く展開されています。メインギャラリーで2018年10月に開催された「うまい棒×CREATORS2018 」では、うまい棒の生誕40周年(2019年)を迎えるにあたり、様々なクリエイターがうまい棒をテーマに作品が作りあげられました。まさか、うまい棒がアートに変わるなんて想像もつかないですよね。面白いテーマの展示品が多いので必見です。

②ショップでお洒落な小物を買う

メインギャラリーで展示を見たらぜひ立ち寄って頂きたいのが、メインギャラリーと同じく1階にあります「3331 CUBE shop&gallery」というショップです。こちらにはDVDや書籍などの取り扱いがあり、メインギャラリーの展示に連動したグッズなどの取り扱いもあります。白を基調にした棚に、お洒落に飾られた小物と見るだけでワクワクしてしまいます。美術館などに併設されているショップは、おしゃれで普段あまり出会うことのない珍しいモノに出会える確率が高いですよね。ぜひ、みなさんもこちらのショップでお洒落な小物を見つけてください。

③レンタルスペースを借りる

アーツ千代田3331では展示品を見るだけでなく、自分でもレンタルスペースを借りて情報を発信することができます。10人までの小規模のミーティングスペースから100人までを収容できる大型のコミュニスペースまで、用途や収容人数に合わせて使い分けられるようにいろいろなレンタルスペースがあります。また、収容人数300人の体育館も借りられます。大音量の不可ですので、ライブ活動には使用できないのですが、懇談会やスポーツには使用できますよ。個人的にスポーツ大会を開く、なんてこともできちゃいます。

④オーガニック菜園で体験に参加する

なんとアーツ千代田3331の屋上に菜園があります。こちらは一区画(約1坪)の敷地を借りてオーガニックの野菜を育てることができるのです。東京の真ん中にレンタルできる畑があるなんて驚きですが、子どもたちに野菜ができる過程を見せることができますし、野菜を育てる体験を気軽るにできると人気です。月に1度、専門のスタッフによる指導も受けられるので野菜作り初心者の方でも安心です。休みの日に土いじりをし、自分が作った野菜を食べれば、元気が出そうですよね。

⑤人気のコッペパンを食べる

最近また最注目を集めているコッペパン。アーツ千代田3331の1階には「コパン ドゥ3331」というベーカリーがあります。大きな窓で開放的な店内、壁にはお洒落なアート作品が飾られていてます。コッペパンには色々な具材が乗せられていて、見た目も華やかなものばかり。写真映えも間違いなしです。また、バリスタ世界チャンピオンのポールバセットに師事した経験を持つ鈴木清和がコーヒーの監修を務めており、美味しいコーヒーが飲めると話題です。ぜひ、アーツ千代田3331に行った際は立ち寄って、コッペパンとコーヒーに癒されて下さいね。

いかがでしたか?

いかがでしたか。今までの美術館は静かで敷居が高いイメージが強かったですが、アーツ千代田3331はそのイメージとは少し違うように思います。展示されているものを見るだけでなく、自分もなにか発信できる場所を与えてくれる、アートを身近なものにしてくれる、そんな施設が千代田区にあります。ぜひ、アーツ千代田3331で自分の感性を磨いてみてくださいね。

詳細情報

東京都千代田区外神田6-11-14

3.19 278

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する