最新技術を駆使!「笠間市立笠間図書館」でしたい5つのこと

笠間市立笠間図書館は、2004年にできました。図書館とは思えないモダンな建物と太陽の光を取り入れた明るい空間、IT技術を駆使した図書管理など魅力あふれる図書館です。そこで今回は、そんな笠間市立笠間図書館でできる5つの魅力的な体験をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

笠間市立笠間図書館とは?

茨城県笠間市には、市立の図書館が3つあります。そのうちの一つが「笠間市立笠間図書館」です。2004年に建てられたまだ新しい図書館は、これまでの図書館のイメージを打ち破るモダンな建物。そして館内は開放的で明るい空間に驚きます。またこの図書館は使い勝手の良さも魅力です。館内はバリアフリーとなっており、レイアウトや配置もわかりやすく単純。図書管理は最新技術を駆使し、使いやすい図書館を目指しているそうです。また図書館では、本に親しめるようさまざまなイベントを開催。本が好きな方はもちろん、あまり得意ではないという方も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

①貸出数全国1位!たくさんの本にふれる

実は笠間市立の3つの図書館をあわせた貸し出し数は、8万人未満の市区で全国1位に何度も輝いています。本を借りる人のことを考えて多くの蔵書をそろえてあり、また、市民以外の人たちも借りることができます。幅広いジャンルの本がそろっており、きっとお探しの本と出会えますよ。笠間市の歴史がわかる本や、笠間市で盛んな陶芸に関する蔵書も数多くそろっています。本だけではなくCDやDVDなどの視聴覚資料も充実しています。「本はちょっと苦手」という方も、行ってみると新しい発見があるかもしれません。

②本に親しむきっかけに!イベントを楽しむ

笠間市立笠間図書館では、本に親しんでもらおうと、さまざまなイベントが開催されています。子ども向けには、読み聞かせ会や図書館探検、クイズラリーなどが過去に開催されています。どれも本が苦手なお子さまでも楽しめるものばかり。本に親しむきっかけになるかもしれませんね。大人向けには、映画の上映会などを行い、図書館に気軽に足を運んでもらえるよう工夫を重ねています。これ以外にも、笠間市の特産「笠間焼き」を図書館で紹介したり、実際に陶芸を体験できる「陶芸講座」を行ったりもしています。

③本だけじゃない!アートに親しむ

笠間図書館では、本だけではなくアートを見ることもできます。先ほどもご紹介した笠間市の特産品「笠間焼」の作品を図書館で紹介したり、「星」をテーマにさまざまなアーティストとコラボした「星の図書館」というイベントを開催したりしています。「星の図書館」では、星に関係するさまざまな作品が館内に展示されました。その他にも音楽ライブや星空観測などバラエティに富んだ企画が行われているので、チェックしてみて下さいね。

④移動販売のクレープを味わう

笠間図書館内には飲食店などはありませんが、キッチンカーが不定期で来館します。ホットドッグやクレープ、パスタやタコスなど、様々な種類のキッチンカーが来たことがあり、多くの人を楽しませています。これは、もっと図書館を楽しんでもらおう、知ってもらおうという事から、笠間市が招いているそうですよ。小腹が空いた時にはぜひ味わってみてくださいね。なお図書館の2階には飲食自由のイートインスペースがあります。

⑤「笠間芸術の森公園」でアートを楽しむ

笠間図書館の近くには、アートが楽しめる「笠間芸術の森公園」があります。お子さま向けのダイナミックな大型遊具、陶芸作家の作品などが展示されている美術館、工芸品の体験や販売が行われている笠間工芸の丘 KASAMAクラフトヒルズなど、見どころがいっぱい。大人も子どもも楽しめます。親子でのおでかけ先にもピッタリですね。図書館でのんびり過ごした後は、笠間芸術の森公園でアクティブに体を動かしたりアートを満喫したりしてはいかがでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?笠間市立笠間図書館は、ただの図書館ではなく、本に親しめるようさまざまな工夫を凝らした図書館でしたね。本があまり好きではない方も、抵抗なく訪れることができるのではないでしょうか。皆さんの中の図書館のイメージをきっと覆してくれますよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

笠間市立笠間図書館

茨城県笠間市石井2023-1

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する