• はてぶ
  • あとで
都心で自然を満喫!「国立科学博物館付属自然教育園」でしたい5つのこと

東京都港区白金台と言う都会の真ん中にある「国立科学博物館付属自然教育園」。ここは都心にありながら豊かな自然が残り、のびのびと過ごすことができるとファミリーを中心に人気のスポットです。今回は国立科学博物館付属自然教育園でしたいことを5つのポイントでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

国立科学博物館付属自然教育園とは?

国立科学博物館付属自然教育園は東京都港区という東京の中心にある植物園です。元々この地は400〜500年前には豪族の屋敷だったところで、江戸時代には高松藩の大名屋敷に、明治期には軍の火薬庫、大正時代には白金御料地として歴史を重ねてきました。1949年には施設一帯が天然記念物兼史跡となると同時に、植物園として公開されることとなったのです。ここには自然を生かし、様々な植物を四季にわたり観察することができます。

①園内を散策する

国立科学博物館付属自然教育園には武蔵野エリアを代表する四季折々の植物が植えられています。植物園は大きく3か所に分かれており、まず武蔵野植物園では武蔵野の雑木林や草原が残り、カタクリやヤマユリなどが植えられ、鳥のシジュウカラが生息しているところです。水生植物園では池や湿地に生息しているノハナショウブやヨシなどはもちろん、メダカやカルガモなどの生物もみられます。路傍植物園では山野の道端に咲いているような植物を植えており、フクジュソウやニリンソウなどが見られます。

②絶景ポイントで撮影する

自然教育園内には素晴らしい絶景ポイントがたくさんあります。例えば路傍植物園の先にあるモミジは新緑の季節には鮮やかな緑の葉が見られ、秋には色鮮やかな紅葉を見ることができます。また路傍植物園内にあるシイの巨木は大変立派です。これをバックに記念撮影したら、いい記念になりそうですね。上記2か所以外にも水生植物園付近あるおろちの松や水鳥の沼の近くにあるコナラ林など、園内には撮影にぴったりなスポットがたくさんあります。お気に入りの場所を見つけてみましょう。

③展示ホールで自然への理解を深める

自然教育園正門側にある教育管理棟には「展示ホール」があります。ここでは自然教育園の歴史を始め、調査研究の記録や生態系の学習ができるような展示が多数あります。具体的には「自然教育園の森林の変遷」「巨樹の切株」「カワセミの子育て」「今月のみどころ」など、自然教育園で見れるものを分かりやすく学ぶことができます。実際に自然教育園内に入る前に予習として見るのはもちろん、見学後の復習にも利用できますね。

④イベントに参加する

国立科学博物館付属自然教育園では季節に応じて数多くのイベントを開催しています。大人向けのものとしては自然の共生やつながりを学べる「自然史セミナー」や研究者の案内で園内を回る「日曜観察会」などがあります。また子ども向けのイベントも開催されており、「子ども自然教室」ではどんぐりのコマやクリスマスリースなど、簡単に作れる工作教室に参加できます。これらのイベントのほとんどが無料で参加できるのは嬉しいですね(入園料は別途必要)。

⑤ミュージアムショップでお土産を買う

自然教育園正門側にある教育管理棟展示ホール内にはミュージアムショップがあります。ここでは絵葉書やしおり、一筆箋などの文具をはじめとし、自然に関する書籍などを取り扱っています。面白いところでは種の模型キットなるものがあります。これはマツやニワウルシなどの植物の種の模型を簡単に作ることができるものです。完成したものは飛ばすことで種の飛散について学べるので、植物が好きなお子さんのお土産にぴったりですね。

いかがでしたか?

国立科学博物館付属自然教育園は都心にありながら豊かな自然を感じることができるところです。散策することで自然についての学びも深まりますね。休日のちょっとしたお出かけに都心の豊かな自然を散策してみませんか?

詳細情報

東京都港区白金台5-21-5 国立科学博物館付属自然教育園

3.50 7189

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する